串谷ミキヲ

2023.11.04

1回目の訪問

テルメ金沢(金沢駅)

2年ぶり2度目のフルマラソン、無事完走。練習不足によりタイムは酷かったが、ハーフまでは自己ベストで楽しく走れた。ゴール後のダメージも初マラソンの時よりはマシだった。兼六園付近をスタートして4ゴールは西部緑地公園。ゴールから1㎞以内にサウナイキタイ石川県1位の金城温泉、5位のテルメ金沢がある。

2年前は壊れた右ひざを引きずって金城温泉にたどり着き、ほぼ動かなくなった両脚をほぐした。外気浴エリアが2階にあって、結構急な階段を登らないといけなかったのが最後の試練だった記憶。今年はその教訓を活かして、半年前からテルメ金沢を予約していた。この週、声優のライブとマラソンが重なり、そもそもインバウンドで外国人が押し寄せているせいかホテルがバカ高。直前予約だとボロいホテルでも1万円以上した。早めの予約が功を奏し、一泊焼き肉コース付きで9,000円。きれいなシングルの部屋だった。15時チェックインが決まりだが、14時過ぎにマラソンを終えて到着。「部屋は15時からですが、先にお風呂入ってください。」とフロントに優しく言われ、2階へ。館内着とタオル大小を受け取り脱衣所へ。私と同じく足を引きずりっているランナーがちらほらいる。

浴場へ。郊外型大型スパ銭。白山水系の軟水。黄土色の濃い温泉が身体に効く。
場内に炭酸泉、薬湯、熱湯とぬる湯の黄土色の温泉、緩いジェット。露天風呂に源泉、壺湯、打たせ湯。

サウナへ。98℃のストーン型、3段テレビ有、キャパは30人以上は入れて寝れるスペースもある。水風呂は16℃のバイブラあり。スパ銭のせいか、塩素臭はしてしまうが、白山水系の締まった水風呂。肌さわりが東京の水風呂と違う。

外気浴エリアの椅子で整った。

15時チェックインして少し寝た。人生であまり感じたことがない疲労が全身を襲う。
ホテルの白い天井を見上げながら、僕は何でマラソン走ってんのか?と、思う。人生の行いのほとんどは誰かを幸せにするためだと思う。仕事はもちろんだし、演劇も音楽表現もそうだし、競馬もサウナも町中華オムライスもSNSで発信をしている点では、100%自分の為、自分が楽しいだけでは存在しないワークだと思う。一方、ランニング・マラソンというのは誰の為でもない。自分の健康のため、達成感の為、気持ちよさの為。すべて自分の為のワーク。金沢マラソン申し込んだものの、夏に演劇に出ていたせいもあって練習不足だった。キャンセルしようかずっと悩んでた。走らなくても誰かに怒られるわけではないし。エントリー費用15000円は振り込み済だけど、旅費で新幹線

2
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.11.05 01:33
0
串谷ミキヲ 串谷ミキヲさんに39ギフトントゥ

ありがとうございました🤗
2023.11.05 23:23
0
岡田さんのコメントに返信

ありがとうございます涙 また来年、マラソンで金沢行くのが目標です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!