串谷ミキヲ

2022.11.20

7回目の訪問

そしがや温泉21(祖師ヶ谷大蔵駅)

いつまでも、あると思うな、名サウナ。

『そしがや温泉21、2023年3月閉店』

先週、とんでもないニュースがタイムラインに流れて来た。考えるよりも先に目頭が熱くなった。

聞くところによると、経営状況悪化が原因ではなく、賃貸オーナーとの契約の関係で閉店することになったらしい。そりゃそうだろう、こんなにも地元に愛され、小田急サウナ界を牽引してきた有名サウナが客足を理由に終わるわけがない。もはや重要文化財だと思う。世田谷界隈のサウナ好きとの会話でこの銭湯が共通言語になって助かったことが何度もあった。

駅から北へ徒歩5分。ウルトラマン像を右目に、おいしいお店がたくさんある商店街を抜けて到着。この立地も、町の交流を担ってきた感じがして、とても惜しい。

730円タオル大小付。時に優しく、時に厳しいお母さんの接客がツボだ。10枚集めるとサウナ無料になる入場券サービスも、今となってはなんだか寂しく感じる。

シャンプーボディーソープ備え付け、40℃の黒湯温泉がバイブラ、電気、プレーンの3種あり、白湯にも電気とジェットあり。浴場に大画面テレビあり。

露天エリアに15mプール、強めのジェットとジャグジーは日替わりで入浴剤が入ってる。この日はりんご生姜湯。

アイスサウナに無料のミストサウナ。
サウナへ。94℃の赤外線。2段キャパはコロナで5名制限。薄暗い。照明が少し改良されていた。湿度多めでだくだくに蒸される。

水風呂は18℃。キャパ2名。フワフワの地下水。

脱衣所の先に10畳ほどの休憩エリアもある。給水器あり。

① 駅チカ
② リーズナブルな入場料
③ 黒湯温泉
④ 蒸されるサウナ
⑤ フワフワの地下水
⑥ 外気浴エリア

いい銭湯サウナのすべてを揃えている。
跡地には一体何ができるのだろう。こんなにいい温泉が出る土地で、どんなビジネスをやるのだろうか。

0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!