いやさか湯
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
5/17土 いやさか湯(鶴見区)横浜銭湯44/46
今日は一日中雨模様だったのでやめておこうと思ったが夕方になって止んだのでいやさか湯へ。メガネ橋を渡って左側の水道道を進む。
サウナ代200円ってことは値上げなしか。駐車場13台あり。
券売機で200円のサウナ券を購入し下駄箱の鍵を預けてサ室のフックキーを受け取る。タオルはオプションなので私のようにフル装備を持参する者にとっては財布にやさしい。ここって入れ替え湯じゃなかったっけ?徳の湯や反町浴場と勘違いしていたのか?まぁどうでもいいことだ。
脱衣所に入ってロッカーを探すがかなりのロッカーには鍵が付いていない。そんなに混んでいるのか?と不思議に思いながら浴室に入ると5人もいない。ん?これはなんでだ?と思ったがロッカーキーは持ち去られてしまったのだとすぐに納得する。銭湯のロッカーキーを持ち帰っても悪びれる様子もないと以前他の銭湯のご主人から聞いたことがあるがどの銭湯でも悩ましいところなのだろう。
サ室に入ると誰もいない!マジか!
いやさか湯には3回くらい来ていると思うが10人以上余裕で入れる大きなサ室はいつも8割くらい入っている印象だったが土日でこんな空いているのか。確かに馬場は最寄り駅の菊名から2km以上あることを考えると電車で来る人はあまりいなさそうだが・・
サ室に入って12分計と温度計を確認する。12分計は動いているな。サ室温度は96℃か。ってこれで96℃か?顔にガンガンくる熱さは反町浴場、いや徳の湯に匹敵するんじゃないか?
通常、銭湯サウナは2段構えが多いが上段から埋まっていくことが多い。これはサウナーが熱さを求めるために上段から座って行くのだが反町浴場、徳の湯などの熱いサウナは上段よりも下段が先に満席になる。いやさか湯は下段から埋まるというほどではないが上段が空いていても下段に座る人が結構いるのでかなりの熱さであることがわかる。
水風呂は結構広く20℃とサ室に比べて少しマイルド。もう少し冷たくてもいいかなと思ったが、今日も若い人2人が冷たくて入れないとか言っていたので世間では20℃の水風呂でも冷たいのかもしれない。
休憩は水風呂エリアの立ち台にあるととのい椅子で。椅子は露天風呂にもあるし脱衣所にもあるがサウナ利用者が多い時は休憩場所に困るかもしれない。カラン席には「浴槽やサウナに入る時はカラン席は空けるように」と注意書があるのだが荷物置き場が貧弱すぎるのが難点。
8-8-10の 3セット1時間30分。
そう言えばここってサウナパスポートなるサウナ定期券があるんだよな。2000円でタオルセット付だと10回以上来なきゃならないか。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら