デューク

2022.06.10

22回目の訪問

激熱サウナがあるわけでもない。キンキンの水風呂があるわけでもない。何も足さない。何も引かない。

激熱オートロウリュを求めてゆいるやたかの湯に行くことが多くなった。そして普通のサウナでは物足りなくなっていく。そんなとき、体の感覚というか体の状態をリセットすべく訪れる銭湯サウナがある。

サ室は定員5人。サ室温度は78℃〜82℃だが、約4分30秒毎に10秒ほどのオートロウリュが発動する。この頻繁に発動するオートロウリュのおかげで湿度の高い快適なサウナになっている。

平日休みだったのだが無為に過ごしてしまった。なんだか日曜のような気がしてならないが、今日は金曜。そして明日の土曜は仕事か。土曜なら銭湯サウナかななどと考えながら平和湯へ。金曜の20時45分チェックイン。

混み合っているという感じもなく、かと言って空いているわけでもない。そんな感じの浴室だった。体を清めて日替わり湯で下茹でをする。甲州ワインの湯は不自然なほど人工的な紫色をしていた。

サ室に入ると先客は1人。サ室は終始1〜3人で混み合っているというほどではなかった。前回来た際は82℃のサ室に歓喜したのだが、今日は78℃〜80℃。だが、物足りない感は感じなかった。1セット目は下茹でしていたので80℃のサ室でも上段なら6分で十分だ。

水風呂はどうだろう。18℃近かった水風呂は今日も温度計表示15℃以下、実測値16.5℃と申し分ない。銭湯でこの水風呂は嬉しい。2分入った後、内風呂のととのい椅子は先客があったので脱衣所のととのい椅子へ。

格天井の銭湯は数多くあるが、絵天井の銭湯はそうないだろう。寺社仏閣のような何百年も歴史のある古いものではないが、銭湯を訪れる客のために絵天井を用意してくれる平和湯の心意気に感謝。

2セット目は上段が埋まっていたので下段で13分。3セット目は上段で10分。下段でもオートロウリュ発動をしっかりと感じることができるが、80℃だと若干物足りない感はある。だが、4分30秒毎に発動するオートロウリュがそれを補ってくれる。

今日も気持ちいいサウナで激熱サウナを求める体をリセットすることができた。

デュークさんの平和湯のサ活写真
デュークさんの平和湯のサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.5℃
4
65

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.11 07:23
1
デューク デュークさんに5ギフトントゥ

平和湯の絵天井は本当良いですよね!写真撮りたいけど、銭湯だと撮れないのが残念
2022.06.11 12:17
1
蒸豚Z🐷さんのコメントに返信

初めは孔雀かと思いましたが、やっぱり鳳凰ですよね。あまりにも天井が高すぎてよく見えませんが・・
2022.06.11 12:45
1
私も鳳凰だと思ってます!平和湯さんのHPによると脱衣場の天井は宮大工さんが手掛けてるみたいですよ!
2022.06.11 13:00
1
蒸豚Z🐷さんのコメントに返信

私も今見てきました。インスタで発信してたんですね。あと、この時期の16℃の水風呂はチラーなしでは無理だと思うので、平和湯はチラーがあるんですね。最近水風呂の温度が1.5℃くらい下がったもので気になってます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!