640

2022.11.10

1回目の訪問

今後行かれる人のために、、、
ヘルシンキ中央駅からgoogleマップの経路を頼りに739?のバスで向かう。途中バスの乗り換えがあるのだが車内でバス停の表示がないため現在地表示を頼りに下車。そこで738?に乗り換えるのが一番歩かないルートだった。
しかし738のバスは来たが普通にスルーされて通過。
もっと大げさに停めないとバスが停まらないのか、そもそもそのバス停に停まらないのかは不明だが、歩くとまだ5kmあり、次のバスも停まるかわからない。なのでUberを使い現地まで行く。
Uberだいぶ走っているのでいざという時に助かる。

バスだと便によっては最寄りバス停から1kmくらい歩くので近くまでバスで行ってからUberを使えば楽で出費も抑えられるかも

帰りはすぐ近くに停まる736のバスに乗れ、tikkurila駅の近くで下車、駅まで歩き電車に乗り換えて戻る

行くなら公共交通の1dayパス(ABCゾーン)を持っていればスムーズかも。空港もこのパスで行けるので。

肝心のサウナについて。
平日18:00に着いたがスモークサウナは40分待ち
タオルを借りカフェで待つ。
タオルと水着は必要でサンダルもあった方が良い。
水はカフェで購入可能。タオルもレンタル可能

フロント奥の大きめのロッカーにバックや貴重品を入れ、更衣室で水着に着替えてシャワー。
スモークサウナはそこから100mくらい離れている。
スモークサウナ横にも更衣室はあるが、ロッカーが小さいのと、非常に混んでいるのでフロント側の更衣室で着替えてしまった方が楽。

夜だったのでスモークサウナ内部はかなり暗くて、奥の席が空いているのかわからないレベル。
そこに人が密集してる様は神秘的な儀式のようで、
フィンランドのサウナ文化を体験できる。

出たらキンキンに冷えた湖に飛び込む。
最高の時間を過ごせました。

ヘルシンキ中心部から少し離れますが、行けるチャンスがあれば是非トライして見てほしいサウナです

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 8℃
1
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.05.06 18:56
0
640 640さんに37ギフトントゥ

640さん、数々の素敵な投稿をありがとうございます。フィンランド滞在中、サ旅の参考とさせていただきました😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!