御湯神指しベストパワーランド
温浴施設 - 長崎県 諫早市
温浴施設 - 長崎県 諫早市
最高....!爆ぜる炎の音を聞きながら、内臓から熱くなっていく感覚は、ちょっと普通のサウナとは一線を画してる。
驚くような細さの山道(下は崖。車一台分しか幅がないのに、両側通行)を超えて、ようやく到着。
ド平日のため車も3台ほどしか止まっていない。
入り口を入ると、老舗の旅館のような雰囲気で、奥から女将さんが「いらっしゃい。初めて?」と聞いてくる。
どうやら最近のサウナブームでテレビやらラジオやらの収録が多くあり、新規のお客さんからも人気のようだ。
女将さんがロッカーまで着いてきてくれて丁寧に説明をしてくれた。サウナ室は男女共同で、バスタオルを腰に巻いてからノックすると石窯の主みたいな女性が「どうぞー」と言って入れるシステム。
まずは浴場で身体を洗い、温まってから石窯サウナへ。
麻袋をかぶせてもらい腰をかがめて石窯に入ると、目の前に焚き火が。窯に一歩入るだけで、強烈な熱気が。これは期待できる・・・!
初めてなので、熱すぎない手前の位置でうつぶせで横になる。中は火の明かりのみで、しかも麻袋をかぶってるからうすぼんやりとしか見えない。どうやら先客が2人ほどいるようだった。男も女も関係なく麻袋を頭からかぶって、火の周りで寝転んでいる様はやや宗教じみているかもしれない(笑)
火が爆ぜる音を聞きながら、麻袋の隙間からゆらめく火を眺める。
五感が閉ざされた状態で火を近くで向き合うのは、何だか自分の命と向き合うようで不思議な感覚。。。このまま閉じ込められたり、飛び火して焼け焦げたり、っていう可能性を想像すると「生」に対して敏感になるというかなんというか。。。
てなことを考えながらしばらくすると、お腹のあたりがジワジワ熱くなってくる。焚き火側も肌の表面は熱いのだが、それとはちょっと違う内臓の熱さというかなんというか。
てな感じで1セット目は終了。意外に汗の量は少ない。
外に出て水を飲み、浴場で汗と身体についた炭を流す。
この段階では水風呂はまだNG。身体の芯の熱さが取れてしまうんだそう。
めちゃくちゃ広い脱衣場の休憩所で休憩。
毛布まで用意してくれているのが嬉しい。
そして2セット目。少し慣れたので、今度は少し奥まで行く。サラッとした汗が出てくる。
たまに石窯の主が薪をくべに来るのだが、火の粉が舞ってとてもキレイ。
3セット目は一番奥に。びっしり汗をかいた後、ようやく水風呂へ。
噂通り、ここの水風呂は温泉と混じるのでとても温い。20後半から30度くらい?
その後もずっと身体がポカポカと温かかった。サウナというより湯治に近い?月イチペースで行きたいサウナだった。
サウナを愛でたいで見てから一度訪れたいと思っていた施設です!一枚目の写真、とても雰囲気あってカッコいいですね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら