杉並バイブラー

2022.11.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

ウェルビー福岡
ヘルスイン長尾湯を出てさらに福岡中心街へ。さっきまで真っ暗な山の中にいたのに、ここまでくれば街の明かりが眩しいほど。商業施設も立ち並び、若者が談笑しながら歩く様は東京とさほど変わらない。立体駐車場に車を停めて荷物を持ち向かったのは本日のお宿、ウェルビー福岡。ウェルビー系列では神田のSAUNA LABに行ったことがあるが、ウェルビー自体は実は初めての訪問だ。同ビルの1階が女性専用のSAUNA LABになっており、2階がウェルビーになっている。

オシャレなSAUNA LABに比べれば、ウェルビーはどこか親父くさいイメージがあったが、それは受付を訪れた瞬間に打ち砕かれた。北欧を思わせるような雰囲気は、変に凝りすぎてなくていい。そして、なんとチェックインは機械でのセルフ式。サウナサンのように昔ながらの受付のイメージがあったが、実はその辺りも先進的なのだ。

ロッカーは木製の縦長式。たしか神戸サウナに行った時も同じようなものだったなぁ。そういえばどことなく雰囲気も似ている気がする。館内を散策してみると、同じ2階には、これまた北欧風な休憩室とコワーキングスペースが。リクライニングチェアやキャンプチェアが並べられていたり、個室にもなるワーキングスペースもあり、とても充実している。その隣にはレストラン。そして他にも、暗くなっている寝転びスペースなど、設備は十分!地下一階がカプセルフロアになっている。

ここで一旦夕食を食べに外出。ふらっと居酒屋に入って、福岡名物を食べながら軽く飲みたいな〜と思っていたが、日曜日は営業していない店も多く、結局とんこつラーメンと餃子、そして芋の水割りを一杯だけ飲んでおしまいにしておいた。

そして再びウェルビーに帰ってきて、ついに浴室へ!扉をくぐると、いくつかの木製の扉と白い?灰色?の岩山が中央にあった。奥に進むと洗い場があるので、そこでまずは身体を清める。その後まずは一番奥の扉を開くと、急に目の前に水風呂が現れた!え、でもこれサウナ室ですよね!?そうなんです、サウナ室の中に水風呂があるのだ。たしかに噂では聞いていたが、せいぜい足湯ぐらいなもんだと鷹を括っていた。しっかり肩まで浸かり、足を伸ばせるほどのサイズの水風呂だった。その横には座面があり、セルフロウリュ可能なストーブがある、なんとも異様な光景だ。アロマの香るサウナを楽しんだ後、掛水をして水風呂へ。サウナ室の熱気のせいか、足を入れた瞬間は一瞬お風呂かと錯覚するも、すぐに冷たさがやってくる不思議な感覚。水温は20℃ほど。頭はずっと熱い状態なので、上がった後には水を頭からかぶった。

歩いた距離 0.2km

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 5℃
0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!