たかの湯
銭湯 - 熊本県 熊本市
銭湯 - 熊本県 熊本市
仕事早く終わったので汗を流して?汗をかいて帰ろう。
夕立ちが降っているが駐車場から小走りでイン。
暖簾くぐると券売機。
直ぐ右手に番台のおばちゃん座るカウンター。
カウンターの下が下駄箱。
暖簾くぐってから発券、下駄箱へ靴入れ、入場が三歩で完了する。機能美。
洗体後、湯舟につかる。
体感37℃くらいか?ぬる目で気持ちいい。
バイブラもジェットも電気風呂も一つの浴槽内に同居していて、こちらも浴槽をいちいちまたぐ事なく、順に楽しめる。
温まったあとはいざサウナ。
8人入れる?L字型。温度計は90℃。
ストーブとの距離が近いからか?セッティングか?昨日ジワンさんの熱波を受けたからか?1,2分で汗が噴き出す。
水戸黄門久しぶりに見たな。
水風呂はギリ2人入れる小振りサイズ。
水温はわからないがとても気持ち良い。
声出る。前入ってたおじさんも声出てたしな。
帰りの道のりが控えているので、抑制2セット。
脱衣所で着替えていると、番台のおばちゃんと来たばかりのおじさんの世間話が漏れ聞こえる。
おじさんが脱衣所に入ってきて目があう。
こんにちわ。とお互いにっこり挨拶。
脱衣所の引き戸を控え目に開けて出ようとすると、引き戸は自動で閉まるようになっていて引き戸に挟まる。
おばちゃんがすかさず挟まってるけど大丈夫?この戸は手で閉めなくても閉まるのよ、と声を掛けてくれる。
そう…みたいですね。私、挟まってますもんね。
全体的に小振りな建物だが、清潔感があり小振りだからこそ考えられた、磨かれた機能美を感じた。
地域の方々の日常の一部に闖入した訳なのだが、ローカル優先の気持ちを忘れずにまた汗を流しに再訪したい。
ありがとうございました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら