こちらの施設はかれこれ10回程度訪れております。興味深い特色として、入浴料の値段設定です。「晩酌セット」的なものがあり、入浴料に生ビール・枝豆・冷奴のすべてを含んで1100円(!)という最強レベルのリーズナブルなものがあります。※会員価格。

今日は出発が遅れたので、サ飯の時間制限を考えると3セットが限界でした。週末で時間遅めなせいか、サウナー系ではない賑やかな大人の団体さんや、たくさんの子連れのお客さんが多かったです。

現代の人口構成やライフスタイルを考えると、銭湯・サウナは高齢者が中心になるのが日常に思えておりました。このような環境で賑やかなのは違和感があったものの、人口ピラミッドが出来ているというのは有難い状態であることに気づきがありました。

さて、今回改めてのサウナの設定について気づきがありました。温度計の針は90を指している次第ですが、設置されている場所が天井から1m強下がった場所にあり、更に温度計よりも上に段が設置されておりますので、1番上は100度を超えるものだと思います。

最初は温度計の1段下で、エンドの時間が迫るにつれて温度計と視線が水平の段、そして1番上と移動しました。室内の木材が老朽化しているのが少々気になりますが、支払っている料金を考えると不満を述べるのは失礼にあたるでしょう(笑)

お風呂の方は、さきほど述べた賑やか組の方々がいらっしゃったので、ゆっくり寛ぐことは生憎できませんでした。しかしながら、こちらはととのいスペースが充実しています。

露天風呂と同じ区画に椅子・ベンチがあり、こちらは埋まっていることが多いのですが、いったん浴室を出ると休憩所が左側にあり、こちらは普段から人が居ないので、設置されているベンチ2脚の内1つを選んで、横になって天井や空の風景と丘に吹くそよ風を楽しむことが出来ました。

こういった、昭和的な雰囲気は貴重な資産だなぁと、ととのいながら想うひと時でした。

サ食は夜の高速道を遠くに眺めながら戴きました。デジタルとは無縁のアナログな食堂で、懐かしさを感じます。お値段は居酒屋さんよりも安く「ここまで良心的でよいのか?」と率直に感じながら後にしました。

歩いた距離 4km

アジフライ

2尾で300円というコスパの良さを感じました。塩・醤油・マヨネーズを和えて戴きました(^^♪

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!