サウナの梅湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
旅行の締めに整い。
京都駅から近くて評判のこちらにお世話になりました。
サウナ料金なしで470円、小タオル借りて480円という破格。
受付にて化粧落としてくださいねーと言われ風呂に入る前に広めの洗面台にて置いてあるクレンジングにて化粧を落とす。
クレンジングがあるなんて女性としてはなんともありがたいですが、置く理由はアメニティの充実というより、とにかく化粧落として欲しいからという理由の方が強そう。(受付にて少々強めに言われたので)
よくあるシャンプー&コンディショナーではなく、シャンプーとコンディショナーがそれぞれある。これまた地味にありがたい!少し熱めの湯に浸かっていざサウナへ。
簡易的なドアで強めに閉めないといけない点で注意が必要。シンプルな作りと狭さでmax6名ほどだろうか。薄暗いわけでもなく洗い場の音も聞こえてくるような感じ。
しかし、このいい意味で雑多な古い作りがなんとも心地よいのである。
サ室は96度〜92度を行ったり来たり。(狭いのでドアの開け閉めで温度に影響ありそう)
中に何やら香り物?置いてあって森林のような香りでリラックス。
水風呂は18度くらいだろうか、かなり入りやすい。いつもより少し長めに入ることで調整。
整いスペースないのでお風呂のイスにて休憩させてもらいました。
銭湯自体が湿度高くて温かめだったので、いつも外気浴されるような冷え重視の方だと物足りないかも。
個人的には冷えすぎなくて、じんわりと気持ちよかったです。
ちなみにサ室は置いてあるビート板的なやつ持って入るスタイル。
子連れも多く、いろんな世帯と世代の方に愛されてるのかなという印象でした。
また京都に訪れた際には是非ともお邪魔したいです。ありがとうございました〜!
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら