ND

2020.08.17

1回目の訪問

<噂の水風呂は登山後の最高のご褒美>

朝8:30に鴛泊港に到着。
急いで利尻岳に登り、16時前に下山後、こちらへ直行しました。
オーバーペース気味の登山の後で疲労度は限界値で、こちらでしっかりと癒やされました。

#サウナ
好天無風の中の山歩きで、大量に発汗した後の来館。
汗を流しに来ただけなので、正直サウナに入りたい気分ではなかったのですが、サ室があれば入ってしまうのがサウナーの悲しい性。
とはいえ体調を崩しては本末転倒なので、洗体後、最初に水風呂でクールダウンし、その後サウナへ。
ちょっとした味見程度のつもりで、せっかくならと5分だけ。
他の方の書き込みにもあるように温度計表示は100℃超えており、実際はそこまではなさそうですが、なかなか骨のある熱さでした。

#水風呂
こちらの水風呂の噂を事前に知らず、触ってみてその冷え具合に驚きました。
大分の寒の地獄温泉を思い出させる強烈な冷たさかと。
登山で疲労困憊の筋肉をクールダウンするにはもってこいの水風呂で、サウナ後の冷水浴というより、全身のアイシングのつもりで入りました。
足先がしびれるほどの冷たさにほんの10秒ほどしか浸かっていられませんでしたが、一瞬で冷やしてくれる素晴らしい水風呂です。
水量がドバドバなのがまた、ゴージャスです。

#休憩スペース
露天にととのい椅子あり。
もちろんそこもよいですが、露天風呂浴槽の最浅部分に座り込んで開脚ストレッチをしながら正面を見上げれば利尻岳の山頂が。
露天はぬる湯の設定なので半身浴にはちょうどよく、疲れ切った脚を休めながらの至福のひとときでした。

#温泉
加温・循環・塩素風呂ではありますが、下山後すぐに入れる温泉としてなんの文句もありません。毎分180リッターと湧出量もそこそこあるようなので、不快なほどの塩素臭も感じられず、いいお湯でした。

なかなか足を運べる場所ではありませんが、離島利尻でこんな強烈なサ室/水風呂の温度差を楽しめるなんて思ってもいなかったので嬉しいサプライズでした。いつかぜひ、再訪したいところです。

0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!