ND

2022.08.22

1回目の訪問

夏休みも大詰め。娘と友だちを滝に連れて行く約束の日。こどもたちはこの日を楽しみにしていたものの、お盆も過ぎて滝での水浴びはもはやちょっと冷たすぎる気がするし、新学期前に風邪を引かすわけにもいかないだろうということで、近場のプールで手を打つことに。

いろいろ調べていたら、サウナがある温水プールがあるという。とはいえ温水プールの「採暖室」にどこまで期待ができるのか。過度な期待は禁物と言い聞かせながらも、サウナの文字を確認しただけで目的地に定めるには十分すぎる理由となってしまうのがサウナーの悲しい性でしょうか。

娘たちには、そんな理由でここを選んだことはもちろん告げずに、今日は葛岡のプールのウォータースライダーで遊ぼうと声をかけ、お昼前ごろに来館。

家族連れがちらほらといる程度で、プールにたいした混雑はなく、こどもたちをのんびり遊ばせるにはちょうどいい環境。適当に泳がせつつ、頃合いを見計らっていよいよ「採暖室」という名のサウナへ。

どうせプールに付属の「採暖室」なんだから、と期待を押し殺して入室してみれば、そこには見慣れたMETOSのロゴが。そして温度計は100℃近くを指しており、しっかりとしたサウナだったのはうれしい誤算でした。室内は想像以上に広さもあり、ガラス越しにプールで遊ぶこどもたちの様子も確認できます。

さて、おちついてサウナを楽しめる環境を確認はしたものの、プールで冷え切ったカラダはなかなかあたたまってくれず、温度はあるのに大量発汗にまで到達できなかったのは残念でした。ジャグジーの水温ではブースターとしては若干物足りなさがあり、やはり「採暖室」はあくまでも「採暖室」なのかもしれません。市営の温水プールが本格的なサウナ室を備えているというだけでありがたいことではありますが、そもそもサウナを楽しむ場所ではないのだから当然といえば当然か。

ということで、最初から期待はしていなかったのでがっかりはしなかったものの、もしかすると超穴場のサウナなんじゃないかというほのかな読みは残念ながら外れました。

あと、監視員の方々が全体的にトゲトゲしかったのも、マイナス要因でしょうか。もっとのびのび遊ばせたかったのに、なんだか雰囲気が厳しくて、再訪はないかなあ。

0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!