ND

2022.04.17

1回目の訪問

念願の施設へようやく。

仙台から京丹後方面へのクルマ移動。福島から会津、新潟を抜けて北陸へ。道中にあるじゃないですかスパ・アルプスが!

実はちょうど1年ほど前、富山への転居を真剣に検討して、部屋探しまでしていたのに結局話はお流れに。そのときに、もし富山に移ったらどんなサウナがあるのだろうと探して見つけたのがこちらでした。調べれば「北陸の聖地」として名高い施設じゃないですか。不勉強を反省しつつ、アルプスの天然水を利用した水風呂があることを知って、いつか行ってみたいサウナとして心に温めておりました。

あれから1年強。想えば叶うもので、富山を通る行程でこちらに寄らないわけがなく、道中を2日に分けて初日の宿泊地をスパ・アルプスといたしました。

到着したのが20時すぎ。すぐに1セットだけ味見をして、その後食堂へ。食事も評判の施設とのことで、アルプス御膳(1,090円)と生ビールを堪能しました。御膳は天ぷらにお刺身、小鉢2皿ついてこのお値段。味もボリュームも大変満足です。

胃を落ち着けてからいよいよ本番です。
ロッキーサウナはなかなか広く、正面右よりに鎮座するストーブを挟んで左右にわかれて着座するレイアウト。日曜夜の時間帯、ほどほどにお客さんは入っており、さすが北陸の聖地です。サウナハット用のフックがあったりと、最近のサウナブームの潮流をしっかりつかまれているところがいいですね。

水風呂はいわずもがな。飲める品質なのはもちろん、湧き出す水を直接口に放り込める作りになっていて、その水のうまいこと!北海道ホテルの水も素晴らしかったですが、それに匹敵する水風呂体験でした。

昭和の香り漂う古さは好みの分かれるところでしょうが、清潔は保たれているし、館内着やタオルが自由に使えるし、サービスレベルはしっかりされていると思います。

なかなか北陸方面へ足を運ぶ機会はないのですが、ぜひまた立ち寄りたい施設ですね。

0
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!