Happy Yappy

2021.10.21

3回目の訪問

『たまには真面目に施設感想を述べてみた』

 2021年は大体月1-2ペースでお世話になっているアーバンクアさん。やはり例のアレのせいもあり、交通アクセスが少なく手軽、というのはそれだけで強み。
 いわゆるスパ銭カテゴリなので純粋なサウナ施設に比べると劣る部分もあるけど、価格も相まって、足を運びやすい施設。なので、今更だけど主観目線で、ちょっと真面目に感想を述べてみる。

・メインサウナ
 遠赤外線式の収容人数20名程度の大型タイプ。目につくストーブは2基で、温度は90度前後、室内はL字型の2段式。天井は高い為2段目でもあまりキツくは感じない。
 TV有で割合音量高めなので、何処に座っても音は耳に入る。気になる人は耳栓推奨。室内が広い為寝れそうだが、個別のサウナマット等も無い為、出来る限り避けた方が良い(施設側の方も、そこまで強制はしませんけど……と非推奨)。

・ミストサウナ
 収容人数8名。石組みのイスがあり、1段のみで個別に掛けて使う感じ。足元には湯が流れている。一応、立って使えない事も無さそうだが、かなり非現実的な感じ。
 ミストサウナ、とあるが、ミスト量が多い、というか、ほぼミストシャワーを常時振りかけられているレベル。室温計は50度程度を指しているが体感45度あるかどうか。蒸す、というよりはじっくり温める感じ。温泉水を流用しているのか、入って直ぐは若干独特の匂いが鼻をつく。3-4分も入っていると慣れる。

・水風呂
15-6度ほどの物と、25度前後の源泉の二つ。水深は浅めで60cm程度か。ゆったり入っても5-6名は利用できる。冷冷交換浴は元より、寒くなってくる季節、上階で外気浴する際には、あまり引き締めすぎなくて済む源泉は結構有難い。

・浴室内のイス及びととのいスペース
 イスはミストサウナ前に4脚、20段ほどの階段を上がって上階へいくと外気可能な所にも4脚。共にプラ製のイスでリクライニングチェアは無い。
 同様に寝ころびスペースも無いが、6人ほどで使用可能な円形の足湯が一つと、上階には低め(35-38度ぐらい)の炭酸壺湯があるので、イスが空いて無い様ならそれらを使用するのもアリかと。

……なんか、真面目に書いた割には面白くもない文章になったけど、ちょっとこの施設気になるし、行ってみようか? って思った人の参考になれば幸い。

追記:
施設HPにはロウリュウサービス有、となっているが、ロウリュウがあるのは岩盤浴側のフィンランドサウナのみ。お風呂コースのみだと利用不可&館内着必須の男女共用タイプなので苦手な方はご注意を。

0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!