絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Happy Yappy

2022.07.28

3回目の訪問

『良い意味で、昔ながらの施設であり続けて欲しいが……』

リニューアル後の久し振り訪問。

んー、昼中のサウナ利用のみの料金はボチボチ上がっちゃったなぁ……世の中自体の物価上昇や、そもそもココは栄ですよ? って事を考えればまだまだ安い方ではあるんですけども。

リニューアル前と比べると、施設自体の大きな作りは変わって無いも、全体的にかなーり綺麗になってる。サ室に関してもオートロウリュ等も搭載され、今風のサウナに生まれ変わった感じで。素直に楽しめる感じ。

ただ。一つだけ懸念なのは、たまたまなのとオープンからまだ日が浅かったせいだと思う(むしろ思いたい)けど、近隣のウェ〇ビーなどでも見かける、脳内Y〇tuber的な若者がキャッキャ騒いでいた所。いや、お金を払って利用するんだから、楽しみ方は人それぞれんだとは思うんだけどね。それでも、フジの客層的にああいった感じのが増えて来たら、ちょっとアレかなぁ、と。

ま、週末や夜になるとそれ以上にアレは酔客勢も出ていた事考えればかわいい物か。

続きを読む
30

Happy Yappy

2022.06.16

2回目の訪問

投稿が空いてしまった~。色々行ってるんですけど、ま、その内。

 少し前の日曜日。休日出勤、明日は代休。
 何時もならば、ウェルビーはじごくのこんざつなので、避けてフジへ……となるのだけれども、改装中。アペゼまで足を延ばすのもなぁ。と思い、久し振りのコチラへ。カプセルでは無く、歴としたワンルーム部屋に泊まれて3000円ポッキリってのは魅力な訳で。

 しかしながら、皆考える事は同じか、夜8時代はボチボチの混み具合。脱衣所のロッカーは5つが使用中で、サ室も先客2名アリ。サ室は決して広く無く、3人入れば割とギュウギュウ、4人は無理でしょ、って感じのコチラ。ガッツリ洗体しつつ、お風呂を眺めに取り、時間ずらしつつボチボチと。まー、可もなく不可もなく。

 トトノイスペースは無い為、ササっと2セットで切り上げ。部屋でボチボチ仕事っぽい事をしつつ深夜11時頃、寝る前ワンチャンス、と思って赴くも……脱衣場が混沌状態に。あ、やっぱココは栄なんですよねー、って感じの荒れ具合だったので諦め。

 返す刀でと、朝一番風呂狙いで……と6時きっかりに向かうも、あちゃー、同じ考えの人がいたかー、と他2名様とバッティング。こりゃ、ツキが無かったな、とガックリしかけるも、同好の士であった様で独り占めは出来なかったが、サ室も水風呂も綺麗に使えて其れなりに満足。ゆったり目に3セット嗜んで、部屋を片付けチェックアウト。

 うーん、サウナ「も」使える「かもしれない」宿泊施設、と考えれば間違いなくコスパ最高ではあるんですけどねぇ。サウナメインで、と考えるとやっぱり厳しい。ビジホとして考えれば、リブ系自体が人的要素でコストカットしてる系なんで、小まめに清掃やらなんやらって大変だろうけど、もう少しだけ人の手が入れば嬉しいんだけどなぁ。

続きを読む
29

Happy Yappy

2021.12.09

1回目の訪問

『禁止されている事をしてはいけない(いや、本当に』

10月終盤から忙しく、11月に至っては1度もサウナへ行けず、そして12月も忙しい。
ウッキィー、と色々なゲージが爆発しそうに。もう、昼抜けサウナへ行くしかない(末期 だが、今の精神状態ではウキウキ勢(マイルドドラクエ族ともいう)にぶち当たると、絶対整えないだろうと思い、貸し切りタイミングも多いとの報を信じて、フジもウェルビーもスルーし敢えてこちらへ……

結果、正解ッ!! 
誰も居ない。嗚呼、サウナ神よ、感謝いたします。この後もシゴトは待ってるンよなぁ、と言う事をキレイに忘れるべく12分のロングラン。スッキリスッキリ。

そして2セット目も終え、〆のサンセット目へ……事件はココで起きました。

入り始めて3分程した頃。後客さんご入場。まぁ、2セットもヒトリジメ出来たしね、菩薩の心で瞑想サウナで過ごそう、そう過ごそうとしていた所に。

ジュワーーーーーッ

耳栓を突き抜けて来る、アイエエエエ! ロウリュ!? リョウリュノオトナンデ!?

ええ、ええ。オートロウリュではありませぬ。後客による無法のセルフロウリュ。しかも、いわゆる、水びちゃびちゃ含ませタオル持ち込み確信犯違法ロウリュです……あまつさえ、この鼻腔を突くのは、あぁ~!備え付けシャンプーの匂いイ〜!! コイツ、やりやがッた!!! アロマ水代わりのシャンプー水っ!!!!!

よく、終わりよければ全て良し、尾張悪いは名古屋走りなどと申しますが、一気に気分は最低に。勿論、紳士ですから、その場で揉めたりはしませぬ。決して予定より退館を早め「馬鹿め小僧、判り易くメガネをかけていたのがキサマの命取りだ!」と退館手続き時にチクったりしてませんよ、ええ、たぶん、本当に恐らく。

やっちゃダメって事だけは守りましょう、というおはなしでしたとさ。

続きを読む
5

Happy Yappy

2021.10.21

2回目の訪問

『今更な主観感想part2』

 アーバンクアさんの方でも書いたので、ならば同一グループ店でもあるこちらも、と。前置きしておくと、純粋にサウナ(岩盤浴)利用目線なら、こちらの施設の方が好み。なお、男性側の利用です。

・サウナ
 20名ほど入れるコの字型。室温は90度前後でぼちぼちの湿度。段は2段で天井が高めなので2段目でもキツくはない。1段目は幅がかなり広く足を延ばせる。2段目でも胡坐をかける広さはある。
 男女で時間差はあるが共に早朝から(男湯側は7時! から)ロウリュウサービスあり。なお、オートロウリュウと銘打ってあるが見事に手動方式(従業員の方がざっぱざっぱとアロマ水を掛けてくれる。アロマは日替わりの模様)。アウグフースは無いが、各位に団扇が配られ、セルフで仰いで楽しめる。

・水風呂
 15度程と26度程の二種。前者は水深が70-80とスパ銭のモノとしては少し深め。共にバイブラは掛かっていないが溢れ式なので気持ち良く使えると思う。前者は4-5名ほど、後者は6-7名ほど入れそう。共に直ぐ近くに掛水溜めもあり。潜水禁止(スパ銭なのであまり守られて無いけど)。

・イス及びととのい関連
 浴室すぐ隣に露天スペースがあり、イスは普通のプラ椅子が6-7脚程散らして置いてある。リクライニングチェアは無いが、代わりに寝ころび様の畳が5つ、寝湯も6つあり許容人数は多め。
 大混雑で埋まっている場合でも露天風呂も有る為、そのヘリに腰かけたりできる。特に月替わりの湯は木製になっており、半足湯的な使い方も可能(普通に入浴される方も居る為、要マナー)

余談:
 市内系列店のアーバンクアと比べると、大曽根湯の城の方が入浴、サウナ利用寄りの施設で、アーバンの方はよりスパ銭湯寄りの印象が強い。
 実際、非岩盤浴利用だとこちらは浴室外の休憩スペースが少し寂しい(といっても十分は広さはある)に対し、アーバン側はかなり広く、あんま王の無料利用も可能(大曽根湯の城は岩盤浴利用者専用スペースにのみ設置あり)
 とはいえ、月1で「入泉・岩盤浴・貸タオル・食事(2種から選べる)の全部込みで1200円」というコスパお化けクーポン(要LINE)があるのは凄い。

続きを読む
38

Happy Yappy

2021.10.21

3回目の訪問

『たまには真面目に施設感想を述べてみた』

 2021年は大体月1-2ペースでお世話になっているアーバンクアさん。やはり例のアレのせいもあり、交通アクセスが少なく手軽、というのはそれだけで強み。
 いわゆるスパ銭カテゴリなので純粋なサウナ施設に比べると劣る部分もあるけど、価格も相まって、足を運びやすい施設。なので、今更だけど主観目線で、ちょっと真面目に感想を述べてみる。

・メインサウナ
 遠赤外線式の収容人数20名程度の大型タイプ。目につくストーブは2基で、温度は90度前後、室内はL字型の2段式。天井は高い為2段目でもあまりキツくは感じない。
 TV有で割合音量高めなので、何処に座っても音は耳に入る。気になる人は耳栓推奨。室内が広い為寝れそうだが、個別のサウナマット等も無い為、出来る限り避けた方が良い(施設側の方も、そこまで強制はしませんけど……と非推奨)。

・ミストサウナ
 収容人数8名。石組みのイスがあり、1段のみで個別に掛けて使う感じ。足元には湯が流れている。一応、立って使えない事も無さそうだが、かなり非現実的な感じ。
 ミストサウナ、とあるが、ミスト量が多い、というか、ほぼミストシャワーを常時振りかけられているレベル。室温計は50度程度を指しているが体感45度あるかどうか。蒸す、というよりはじっくり温める感じ。温泉水を流用しているのか、入って直ぐは若干独特の匂いが鼻をつく。3-4分も入っていると慣れる。

・水風呂
15-6度ほどの物と、25度前後の源泉の二つ。水深は浅めで60cm程度か。ゆったり入っても5-6名は利用できる。冷冷交換浴は元より、寒くなってくる季節、上階で外気浴する際には、あまり引き締めすぎなくて済む源泉は結構有難い。

・浴室内のイス及びととのいスペース
 イスはミストサウナ前に4脚、20段ほどの階段を上がって上階へいくと外気可能な所にも4脚。共にプラ製のイスでリクライニングチェアは無い。
 同様に寝ころびスペースも無いが、6人ほどで使用可能な円形の足湯が一つと、上階には低め(35-38度ぐらい)の炭酸壺湯があるので、イスが空いて無い様ならそれらを使用するのもアリかと。

……なんか、真面目に書いた割には面白くもない文章になったけど、ちょっとこの施設気になるし、行ってみようか? って思った人の参考になれば幸い。

追記:
施設HPにはロウリュウサービス有、となっているが、ロウリュウがあるのは岩盤浴側のフィンランドサウナのみ。お風呂コースのみだと利用不可&館内着必須の男女共用タイプなので苦手な方はご注意を。

続きを読む
37

Happy Yappy

2021.10.17

2回目の訪問

『俺達の昭和はまだまだ続く』

 サウナ、フジフジフジフジ サウナ、フジフジフジー サカエトイマイケサウナフジー……愛知県生まれで30後半以降の紳士なら一度は耳にした事のあるフレーズのCM。CMの最後の方で若いアンチャンがおねぇさんのバスタオルを剥ぐバージョンがある、という都市伝説は有名だと思う……

 と、本当はロウリュ復活のウェルビー栄へ行くつもりだったが、北回りで来た際、あの東急ハンズANNEX店が本日を持ってビルごと閉館という報を聞き、柄にも無くノスタルジックな気分になった為。
 今でこそネットで何でも手に入る時代。品物は勿論、其れなりの専門知識や目利きもキーボードッターン画面をタッポーで何とかなるけど、私が学生の頃はまだパソコン通信すら草の根レベルだった頃。本当に御世話になったモンです……

 さて、いつも通りの脱線はこれまでとして。
 
 どちらかといえばスロースターターな方だけど、本日は昭和スタイルで行ってみようと、一発目から高温で10分程蒸し、敢えて温い方の水へ。すこし長めに浸かり、ざっと水分を拭った後は休憩を挟まず、即二度目の高温へ。
 また10分ほど蒸された後は、大きさに対し人の数がまばらすぎる名物プールへダイブ(比喩表現です。本当にダイブしてはイケマセン)。決して低いとは言えないヌルい水温だけど、この広さと開放感は本当にたまりませぬ。
 三度目、四度目は無理をし過ぎもあれかと、いつものスタイル、サ室は8分、水は低温、休憩は気分に合わせて~のルーチンでフィニッシュ。もう、ガッツリスッキリさせて頂きました。

PS.頭の方の東急ハンズ。2022年には栄に移転オープンとの事。また、すげぇ知識の引き出しだな!! っていう店員さんに再会したいものです。

続きを読む
41

Happy Yappy

2021.10.04

1回目の訪問

『Politics for the サ好 by the サ好 of the サ好』

東海地区も緊急事態宣言が解除。
結果、スパ銭サ室は多数の、俺達常連様オジサンズや、俺達サイッキョドラクエ軍団たちにより、核の炎……大声集団ベシャリやナゾノシュウダンコウドウに包まれたッ!!

「武器を持った(20年以上生きて来て公共マナーが判らない)奴が相手なら、覇王翔吼拳(ガチ専門施設)を使わざるを得ない」

と、言う訳で。初の参戦Sauna Lab。もう、1年以上気にはなっていたのですが、それこそ、オジサンが行っては余り宜しくない施設なんじゃないかな、と避けていたのですが。もはや(耳栓等で自己防衛しても)これまで、かくなる上は上様(Lab)とて何する物ぞ! と。

と、変わらず茶番が長くなりましたが、結論を言えば。
サウナ好きちゅうね……紳士として、真摯らしく振舞えばお剃るるに足りず紳士でした。アレですよ、草臥れたしまむーユニクロでぐでぇとした格好で、ぐへへ、サウナ味わっちゃると。行くのではなく、数年前に流行った金曜ビジカジ的に身嗜み、オホン、私も参加させて頂いて宜しいかな、的な。

まぁ、冗談の様に見えて、意外と真実。
職場の女性から見て「コイツお前絶対お茶に蔵県の絞り汁入れたる」的な事をされそうな行動はしない。これさえ守れば、基本はサウナ好きである、同好の士。

共用サウナ行く時はポンチョ纏って入って様子を見る、ワンチャン相手が巻き布女神であってもジロジロ胸元を凝視しない、休憩/コワーキングスペースでは我が家の居間の様に傍若無人にしない。ふつーに考えて、極々当たり前のことを守れば快適に過ごせます。いや、本当。


もちろん、全員が全くの無言だったり、キャッキャした行動が無い訳では無いですが、相当に運が悪く無い限り大丈夫なんじゃないかな、と安心させてくれる施設だと思います。逆に、そんなトラブルすらも嫌だ、となれば、もう、第9話の様なラ〇ホサウナとかしかないんじゃないかなぁ、と思います。

続きを読む
36

Happy Yappy

2021.10.01

2回目の訪問

『それが許されるのは、フィクションの世界なんじゃよ?』

9時ちょい過ぎぐらいのサ室にて。
まぁ、確かに空いてる時間帯。湯舟側にも人はまばらだけれども。

だからといって、打ち上げられたトドの様に寝そべってはいけない(戒め

スパ銭サウナで、ぐでぇ、と寝そべられると、一気に複数のサウナマットが汗でベチョリ……そして、何よりも見苦しい(バッサリ 挙句には、ココは寝そべりOKなんや! とカンチガイする人も出てかねない、正に負のループ。
岩盤がある本施設。良い年したオトナなら、大人しく岩盤いきましょうや。あるいは、寝そべり可サウナ行くか、さ。

そんな訳で、こちらはミスト中心で電気風呂もじっくり使い、湯治的な利用に切換え。元々、疲れを取るのが主目的なので、サウナを楽しめなかったのは残念だったけれども。

外気浴が気持ち良くなってくる季節。次はトドマンに遭遇しない事を祈る。

続きを読む
28

Happy Yappy

2021.09.28

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

『からふろ占有は やめようね』

愛知の名物サウナ施設の中でも、マニア向け度が高めのウェルビー今池。しょしんしゃにはおすすめできない、訳では無く、サウナに嵌れば嵌っていくほど良さが滲み出て来る感じで。

そんなウェルビー今池の名物と言えば、やはり、からふろ。最近リニューアルもあり、じっくりと一人蒸される、あの感覚は堪らないッ……だからこそですね、表題な訳で。

しかし本日、メインサウナのセットを終え、最後に取って置いたからふろッ……と楽しもうとしていた所、意図的に「蒸し中」表示のままにして、からふろループをこなそうとする輩と遭遇……

アカン、これはアカン。蒸し中でも小窓から覗けば不在は判るけど、奥ゆかしい日本人のワビサビ的なのを逆手にとっての行動、本当にダメ、絶対。スパ銭の岩盤でタオル場所取りするOBSN以上の重罪。

サ道影響もあり、遠征勢の方もいるでしょう。せっかく来たのだから心行くまで楽しみたいという気持ちもあるのでしょう。しかし、それは皆同じなのです……

折角、ウェルビーさんが黙浴Tなどで、敢えて口煩く言わないよ。だってサウナは楽しむのが大事だからね、という姿勢を見せて下さっているのだからこそ、利用者側もお互いにキモチヨク利用したいものです。

続きを読む
50

Happy Yappy

2021.09.26

1回目の訪問

『雨の日は やはりフジですなぁ……』

本日、風呂の日。しかし、雨予想。

各種スパ銭はお安くなっている事が多いも、日曜日効果もあって、地獄の様相が見える見える……ウェルビーも日曜日は元より混み合いが想定される。ならば!! とこちらへ。

限り無く昭和感が残る本施設。だが、それが良い。

騒ぎ立てる様なドラクエ族は殆ど居ないし、兎に角、風呂に入ってサウナに入って休むんじゃー!! って感じの疲れたオジサンのオアシス。系列店のアペゼの様な爽やかさは無いけれども、男の休憩所としては、アリだと思います。本当に。

お昼過ぎに入店し、風呂を中心に回り、サウナも堪能して、満足満足。

続きを読む
11

Happy Yappy

2021.09.17

1回目の訪問

『とうとう ねんがんの アイスソ……高級耳栓をてにいれたぞー』

頻繁にイベントがあり、クーポンもあり。駅からも近く、駐車場もデカい。何なら送迎バスもある。スパ銭の中でも本施設はかなり良い施設なのですけれど。

大学生ドラクエ族・無敵バカッポー・俺法律OJSN等との遭遇率も凄いンです。あ、イケイケどんどん若手シャインズは、それ、会社や周りにバレたらヤベーんじゃ? って話をガシガシしてくれてオモシロイので良いのですが(ねっちょり

とまれ、人が多く集まる施設。自身のトトノイだけを追求する為、デカ声マナーおじさんと化してはダサ坊のキワミ(昭和の不良)。スピードワゴンはクールに自己防衛さ!  と、高級耳栓に手を出してみました。

それまでも、デフレ社会の貴方の生活支えるダ〇ソー。等に売っているシリコン製耳栓は使っていましたが、如何せん遮音率が微妙だったり、長時間装着には向いて無かったり。そんな中、会社の現場組のエラい人に頼んでいた、ガチ勢向けのブツが遂にこの手に……

凄いよこのターンエ……耳栓! 流石〇ーン∀のお兄さん!!

ガッツリ遮音しつつ(サ室のTV音が僅かに聞こえるレベル)、挿入している感が少なく、なおかつ2-3時間付けっぱでも疲れない。〆の水シャワー時の浸水も防いでくれる。あ、水風呂潜水とかいうノーマナー行為はなりませぬぞ、殿。

……盛大に前置き茶番を連ねましたが、兎に角、マナーなにそれ美味しいの? といった方々さえに遭遇しなければ、ココは日常使いに最適な施設だと思います。いや、毎回ウェルビーやイーグル、ピア等といった紙施設にホイホイ良ければ良いのですが、財布事情が如何とも……努力はしているのですが(精錬失敗)

サ道辺りで「おしゃべりマンとか、ダセーよなー(湯川専務フォーエバー」マナー啓蒙してくれると嬉しいんだけどなぁ。

続きを読む
25

Happy Yappy

2021.08.23

1回目の訪問

先週の頭、お盆処理がようやく終わった頃のお話。

 そういえば、1200円で高温サウナ(お風呂)だけじゃなく、中温サウナ(酸素サウナ)と岩盤浴までが3時間超利用できる上に、お刺身定食までついてくるとかいう、率直に言って頭バグってないか? ってクーポンが今月末までだったなぁ、と思い出し、緊急事態宣言再びが見えていた中、十二分に配慮しますので……と言い訳気味に、突貫。

 まず、話が前後するけど、お刺身定食。色味が狂ってしまったけど、実物は美味そうな色だった。いわゆる切り落とし的な所だったけど、中トロ的な部位も交じってて、実にンまい。10切れぐらいありボリュームも十分。ご飯のフリカケ部分だけ軽く食べて、ミニマグロ丼にしたら、もう、最高だった。

閑話休題。

 サ活部分は10:00頃に入店した為、アサフロ勢がハケて、目立った混雑も無し。サウナ10分、水風呂2分、外気お好きなだけを3セットして、12時ちょいに先の定食にキモチヨクあり付けた……のはよかったんだけど、そこからドラクエ部隊が2つぐらいあらわれ、ちょっと残念な事に。まぁ、スパ銭カテゴリな訳だしね、求道的な楽しみを相手に押し付けるのは、それこそノーマナーになるけど、ぐぬぬぬ、と。
 最終的に、飯後は2セットだけ行い、岩盤・クールルーム・宝石と1時間ぐらいクルクルして、最後に1セットして14:00頃にフィニッシュ。最後の1セット、丁度ドラクエ勢と入れ替わりだったので、そこはキモチヨクトトノエタので良しでしょう。

 とまれ、このLINEクーポン、8/31迄なので、お近くの方で行ける時間がある肩にはマジでオススメです。

続きを読む
5

Happy Yappy

2021.06.06

1回目の訪問

#サウナ
定員数:3名 温度:90度程度 ロウリュ:無し 備考:TV有り

#水風呂
壺湯形式の物が1期。水温は高め。

#休憩スペース
無し。副次的な物として脱衣場を出た外に、有料マッサージ機有。

少し前ですが、ホテルのオープニングイベントでかなり安くなっていたので、泊まりでのコワーキングついでに利用してみました。
サウナ自体は、ホテルの大浴場に、こじんまりと設置されているタイプ。雰囲気的には、近隣のアパヴィラホテルにとても近い感じです。
結論から言うと、サ活として行くには……って感じですね。あくまでも宿泊(或いはコワーキング)目的で行ったら、こじんまりながらもサウナ付いてた、ラッキー、って感じかと。何より休憩スペースが無い為、じっくり整えるには向かない感じ。

蛇足ですが、ホテルとして見た場合。
築浅でキレイ目。館内衣も浴衣では無く、しっかりとした上下セパレートタイプで、大浴場(サウナ室)の隣がホテルフロントとなっていて、言えば簡単にタオルを追加で貸してもらえる=態々部屋からタオルを持って行かなくても良いのは 利点でした。

続きを読む
3