【露天水風呂の恩恵をビシビシ感じるサウナ】

誰が言ったかサウナーの登竜門、SKCをついに訪れた。

無料送迎バスに乗り込むと、BGMがゴダイゴ「ビューティフルネーム」で、その昭和感にもうニヤニヤしてしまった(たまたまかかっていたAMラジオだったようだ)。

到着すると大混雑。受付までの列が大広間の突き当たりまで行って、また折り返している。10分ほど待って入館した。

レトロ感ある更衣室から浴室に一歩足を踏み入れると、薬草風呂の香りがお出迎え。胸高鳴る。

アメニティはDHCオリーブグリーンシリーズと、KOSEナチュリティシリーズ。スースーサ活の日で、シーブリーズも置いてあった。

まずは効仙薬湯で下茹で。生姜湯に浸かっているような感覚。刺激は思ったほどなかったが、身体の内側から温まるのを感じる。

麦飯石サウナ。上段に座ると、下茹での効果もあって、ものの1分くらいで汗がどんどん出てくる。サウナハットを被った本気勢が3-4名いて、何となく心強く思いながらジリジリ蒸される。

待望の水風呂。14度。露天にある水風呂って初めてだ。それだけで、こんなに気持ちが良いとは。自分の好みよりは少し冷たいはずなのに、いつまでも入れるような錯覚に陥る。バイブラなのに羽衣をまとえているような。

外気浴。少し強めの風が気持ちいい。風呂椅子をオットマン代わりに脚を伸ばして、空を見上げる。雲の流れが速くて、明暗が刻一刻と変わる。水音に混じる蝉の声。硫黄の香りがどこか遠くに来た気分にさせる。五感を刺激されまくりながらととのった。

合間に薬草風呂を挟みながら、4セットをこなした。

お楽しみのサ飯はトマト酸辣湯麺とコロッケ、ノンアルコールサワー(うめ)。「サウナ飯も愛でたい」で濡れ頭巾ちゃんが言っていた「メニューで飲む(メニューを見ながら飲む)」を実践。これまた至福。そして、うめ味ってノンアルの中で一番アルコール気分にしてくれる気がするな。
酸辣湯麺、調子に乗って辛くしたらサウナと同じくらい汗かいたので、浴室に戻ってもう2セット。サウナ後に食べたくなって、食べたらまたサウナに入りたくなる飯って、オソロシイ。

少し難があるのは、常連さんたちがとにかくよく喋ること。更衣室で、炭酸泉で、露天風呂で、大広間で、かなりの大声でワイワイガヤガヤしている。以前なら、この場所が大事なコミュニティになっているのだと微笑ましく見守ることができたのだろうけど、このご時世だとそうもいかない。彼女らとそっと距離を取りながら、心と体の平安を守る。
幸い、サ室で喋っている人は皆無だった。サウナーのみなさまのマナーに感謝。

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 14℃
0
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!