船戸湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
「ステキなおじさまたち」
旭湯さんか向かった足で、実はこの2日ぐらいでサウナイキタイで見つけた船戸湯さんへ。
トップで使われている画像から漂ってきた、何やら素敵そうな感じと、18℃の水風呂に惹かれていました。
グーグルマップを頼りに行くと、民間の中に船戸湯さんを発見。
煙突が歩道沿いにあって、なんともすごいインパクト。
スーパー銭湯のような、チケットを買って入るシステム。
中は、脱衣場はもちろん、浴場、サウナ室も含めて、全体的に綺麗というか、新しい感じがあって嬉しかったです。
サクッと着替えて、本日2度目の身体洗い。
カランの水圧がしっかりあって、ええですね。
その後、水風呂へ。
2人ほどが入れるこじんまりなスペースと、ダバダバに出ている水のおかげで、結構ひんやり。
最高。
そして身体を乾かした後、サウナ室へ。
これまた綺麗。
やっぱり全体的に新しいのかな?
木の香りもする。
遠赤外線ストーブに蒸されながら、はたまた甲子園を観る。
岐阜のチーム、大変だったのね。
遠赤外線ストーブ独特?の、トロッとした汗をかき、10分経った後に、水風呂へ。
広いワケではない。
特別深いワケでもない。
でも、だからこそひんやりの水風呂はなかなかのおつなもんでした。
そして脱衣場へ休憩しに行くと、地域のおじさまが話しかけてくれました。
「ちょっとタオル振って水切るけどかまへんか?」
と。
おじさま曰く、
「こういうのもこっちは当たり前でも、相手は当たり前とちゃうからな。当たり前と思って勝手にやるヤツはかなんねんや。」
と。
僕も、自分が近い価値観を持っているなと思っているので、なんだか嬉しかったですし、その後も色々面白い話が出てきて(笑)、楽しかったです^ ^
そして、2セット目へ。
サウナ室で、今度は別のおじさまから話しかけてくれました。
「よう風呂行くんか?」
と。
今日の流れを話していましたが、おじさまが、
「そうかそうか、ここもなかなかええやろ?」
と、ニッコリ言っていて、ほっこりさせていただきました。
そして、2セット目後は、変わり湯?のあるスペースで外気浴をしながら休憩。
休憩後はそのまま変わり湯へ。
ヒノキのオイルが入っているみたいで、香りもよく、スッと軽くなるような感覚を味わえました。
その後、お湯と水風呂で〆。
帰路に着きましたが、ステキなおじさまとステキな施設からいただいた、嬉しい時間でした。
歩いた距離 2km
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら