ジャン

2021.07.23

1回目の訪問

最近のサウナブームもあり若い人のご新規さんがかなり多く見受けられる。
はっきり言ってグダグダ常連が…とか言ってるご新規さんは本人はサウナなれしているつもりなんだろうけど何十年も銭湯のサウナに通っているサウナーからするとマナーがなってない以前に非常識なレベル。

まず体や頭を洗って入室する、サウナでかいた汗を全身洗い流してから水風呂に入る、この2つさえできているご新規さんは5人に1人いるかどうか。直座りは当たり前。

スーパー銭湯でサウナ入って慣れてますみたいな人が多い。スーパー銭湯は何しても注意されません。
銭湯は地元の人が長年、毎日のようにそこに通っている田舎のようなコミュニティーがあり礼節を保ちながら適度な距離感でお互いに嫌な気持ちにならないように和を築きながらサウナやお風呂の時間を共有しているのです。

サ活とかであちらこちらのサウナ赴いてサウナ慣れしていると勘違いしている方が多いですが、あなたは会社で新しい所属に初めて行った初日に前の所属はこうでしたとか私はこうしてきましたが何か問題ありますか⁇と言っているのと同じ。

はっきり言ってご新規さんでもサウナ慣れしている人はすぐにわかります。

最近、銭湯のサウナの入り方がなってない人が多すぎてストレスを感じます。

4
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.07.26 16:22
2
ご新規さんのマナーについて非常識と思われ注意されるようなら、このコロナ禍でサウナ室内で大声でお喋りする常連さんたちへの注意もぜひお願いしたいですね!みんなが気持ちよく入れるといいですね!
2021.07.27 12:12
0
そこに通いたいなら自分がそこの人たちに慣れていくしかないのが銭湯のサウナなんだと思います。 銭湯のサウナをホームに持っている人なら理解できることです。
2021.07.27 15:10
0
通いたいなら(常連さんたちのマナーの悪さに)慣れて、新参はマナーを守ってね、それが銭湯のサウナだからってことですね。お返事ありがとうございました。
2023.07.01 14:05
0
↑従業員てすかね?そこまで言うってことは😁
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!