船岡温泉
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
花金新規開拓。今回も京都を攻める。
誠の湯の誘惑にどうにか打ち勝ち、気になっていた有形文化財建築の銭湯・北区の船岡温泉へ!
久しぶりのバス移動で乗り物酔いして出鼻をくじかれヨロヨロで訪問。
電車は平気なのになんで車とバスだけ駄目なの😂
住宅地のど真ん中に、写真で見た非日常空
間がぬっとお出まし。
ちょっと薄暗い入口の優しい番台さんに430円支払って右側ののれんをくぐる。
脱衣所は噂の彫刻やカラフルなタイルで賑やか👀
浴室は銭湯の割に広々。クリーム色の優しい色味が落ち着く☺️
広いノーマル湯船と、くすり湯・深あつ湯・泡風呂・エステバスがくっついていて、打たせ湯と水風呂だけ独立。
それぞれの湯に1人か2人いるくらいでめちゃ空いている。
最奥のサウナはでっかいガス式ストーブが中央に鎮座し、テレビと古びた温度計がある。座面は2段式、木じゃなくてタイルと石造り。熱い熱い。入口のマットは使わずマイマットで。
背面に窓があって、外からもサ室の混み具合がわかるのがうれしい。
先客は2人。サ活で見たヌシはいない。お夕飯の時間かな?
90度のマイルドなセッティングだけど玉のような汗が出る。
古いタイル張りだからか、ほんのりと湿っぽいにおい。タオルにアロマオイルをつけて来てもよかったか。
10分粘り、目の前の水風呂へざぼん。露天と聞いてたけど普通にサ室の前にある。
ああ〜優しい〜気持ちいい〜!
体感18度くらいの麗しの水風呂。長めに浸かれるから調整もしやすい。
京都は本当に水が良い😳
残りの2セットは贅沢にも貸切!
ストーブの前に仁王立ちしてアチアチになってから、息が冷たくなるまで手足を伸ばして水風呂に浸かる。これでととのわないはずがなく。
浴槽のふちでも十分なところ、夢気分で露天スペースへ移動。
心地よすぎて暫し息をするのを忘れる。
池の鯉や石橋を眺めつつ、謎めいた裸の女性の彫刻と一緒に夏の夜の風に吹かれる。
疲れが取れてさっぱりすっきり。
色んなお風呂、マイルドながらきっちりととのうサウナと水風呂、歴史と風情ある佇まい。色々楽しめました。
来られてよかった。
歩いた距離 0.5km
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら