ZONTA

2020.09.20

1回目の訪問

家族で一泊、go toなんちゃらで、こちらへお邪魔しました。

まずは大浴場。
宿泊者も日帰りの人も入れる天然温泉です。源泉掛け流し。
ナトリウム・カルシウム・塩化物泉の養老温泉2号泉は、源泉が40.5℃と、加温や冷ましたりしなくてもゆっくり浸かれる絶妙な温度。
じっくり浸かってから、サウナへ。
あ、ちなみに加温した高温の温泉もありましたよ。

大浴場にあるサウナは一般的な対流式のストーブ。90℃前後でからっとしてます。8人ぐらい入れそうなサイズですが、密を避けるため4人までとの張り紙あり。
テレビを楽しんでいたらあっという間に12分。

サウナ室出てすぐ水風呂があります。
温度は冷たすぎず、でもぬるくもなく、蒸された身体に染み渡る気持ちよさ。

露天エリアにととのい椅子が数脚あり、外気浴もしっかり楽しめます。

日々の疲れが抜けていく〜!幸せ!
———————————
そして、初体験の韓国式サウナ、汗蒸幕(ハンジュマク)も勿論楽しみますよね。

汗蒸幕(ハンジュマク)とは、幕(ドーム)を高温に熱し、その中で体を温め汗を流す(汗蒸)という遠赤外線サウナのこと。
15世紀の文献に出てくるほど、韓国では古い歴史のある美容健康法なのです。
ここ「ゆせんの里」の汗蒸幕「養老汗蒸幕」は、石室内部温度が90℃~120℃と、非常に高温となっており、遠赤外線効果で身体を芯から温め効果的に発汗を促します。
※小学生以下の方はご利用できません。ご了承ください。
と、HPからコピペ。

作務衣みたいな館内着を着たまま、ドーム式サウナに大きなタオルを被って入るらしいです。

入ってすぐは、館内着のせいかあんまり熱く感じませんが、12分も経てば汗ダラダラ、館内着がベタベタ。

ドームから出てキンキンのお水を飲んで、少し涼しい館内で休憩。
これを何セットか繰り返していると…
いや、裸で入って、水風呂入りたい!!!

ということで、宿泊者専用?の浴室へ急いで入って水シャワーガン浴び。はー気持ち良い!

ドームの隣には、割と大きな歩行プールもあるので、館内着の下に水着を着て、蒸されたらプール、という楽しみ方をするのかな。

さてさて、明日も朝、サウナと温泉を楽しんだら、大垣サウナにでも行こうかなー!

ZONTAさんの養老温泉 ゆせんの里のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!