山田X

2022.08.27

1回目の訪問

ずっと行きたいと思っていたこちらへ。日帰り入浴は朝風呂と夜風呂が再開しているとのこと。密回避なら宿泊者のいない時間でもいいと思うけど、考えがあるのでしょう。

要らんことはこれくらいにして。朝8時半前に朝風呂イン。フロントで快く対応してもらう。感染時の連絡先を記入して、いざ。

サウナにハマる前から、内湯も露天も雰囲気が良く結構好きだったのでそこらへんは間違いなく。ただ、しっかりサウナと水を意識するのは今回が初。まずは体を洗って、お湯。鉄の香り。もっと濃い所もあるだろうけど、そんなガチ勢でもないのでちょうど良い塩梅。お湯は湯船の縁のいたる所からドバドバ。うーん。良い。軽く浸かっていざ!

温度は90度。結構カラカラ系。正面奥に上段がつめつめで2人、ゆったり1人のスペース。窓がついており、外が見える。ちなみにサウナストーブ横にも内湯の様子が見える窓。ドバドバしてるぜ。うーん。いい。こじんまりとしてるが、上記の通り窓があり解放感も。木の温もりを感じながら貸切状態で、プライベートサウナの様相。非常にテンションが上がっている。
1セット目は7分くらいだろうか。まだ入れそうなのだがこのあとのお楽しみを思うと…湯から入ったこともあって割と温まったので上がってしまう。

水。シングルだという水よ。お前に会いにきたんだよ。
かけ湯はシャワー派。ぬるめで体を厚いままにしておいて、入水。ギンギン。手足が速攻痛いレベル。うおー、これは確かに!シングルまでかは経験値不足で分からないが、相当に冷たい。夏もいよいよ終わりで涼しくなってきたとはいえこれは……すごい!湧水そのままなので細かい枯葉や虫が入るかもと書いていたが、そういうことなのでしょう。

休憩。露天風呂にスペースはなく、お湯に入ってちょうどいい塩梅の岩に胡座。岩木山の麓効果なのか、なんとなく背筋を伸ばしてみる。何か、こう…悟れそうな……そうでもないような………
なお、廊下に座るのも休憩的にはまぁ良いのだろうが…流石にやめときました。

2,3セット目は10分ちょい程度。3セット目はもう一人入ってきたのでつめつめで。上段を求める気持ちわかります。

休憩は外ではなく、内湯でトド寝。青森スタイル。

いやー、こう…水から上がってぼんやりとしていると体と外気が溶け合うようで……岩木山に抱かれて………うおおおおお俺が岩木山だ!!!!


このあと岩木山神社奥宮の御朱印を求めた結果スカイラインとリフトを使ったのにも関わらずガチ登山させられました。本当にありがとうございました。

0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!