2021.07.10 登録

  • サウナ歴
  • ホーム まちなか温泉青森センターホテル
  • 好きなサウナ サウナ室にあんまりこだわりないかも。流石にぬるすぎるのとか、カラカラすぎてスッとするのはちょっと微妙。あと汗臭いのはなー、しょうがない部分あると思うけど。 水も結局15度16度がちょうど良い気がしている。外気浴大事。休憩は湿度低めが好き。露天か、脱衣所か。
  • プロフィール Twitter復活!Twitter復活!イーロンキートス! サ活というか、サ活が含まれている日記。駄文。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

山田X

2024.07.11

12回目の訪問

サウナ飯

朝ウナ。まずまずの目覚め。睡眠アプリによるとあんまり良くないが…まぁまずまずである。

最近朝ウナの是非…というか仕事前の朝サウナに入るか入らないかと言うか如何にして入るか悩んでいる。朝は入りすぎて良い事ない。なかなか難しい。

とりあえず今日は調子がいいので入る。体洗ってぬる湯にサラッと。サウナ。ヒーリングサウナとかで、テレビなしで音楽が流れている。朝はテレビでもいいんでないかな…軽く4分のみ。汗が流れ出る前に。
水。つめてー!さらっとさらっと。ちなみに浴室から完全貸切。

そんな軽サウナで。さっぱりして行ってきます。

休みならなー。ガッツリ3セット行ってもいいのに。朝が1番ととのうんだから。

いわき食堂

手打ち中華 チャーマヨ丼

ザ・津軽の中華そば。麺はノーマルの方が細麺が合う気がする。チャーマヨ丼が地味に名物。150円はバグ。

続きを読む
53

山田X

2024.07.10

11回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

本日弘前。別に毎回泊まらなくても良いのだが、9時4分のつがるに乗るとなると…起きる時間も通常時とあんまり変わらないのだがなんとなくだるいんすよね。ギリまで寝ていたい。

と言うわけでカプセルインヒロサキ、アサヒサウナ!水曜なら21時からアウフグースあると言うのに青森市で用事がありカッパを着て外作業。ビシャビシャ。ファッキン天気予報。頑張って移動して到着がちょうど22時頃。施設入った後出る気ないのでサ前飯。薮きん。黄金パターンですね。

飲みでも締めでも無い珍しい客。ホールスタッフ男の子3人。マスター1人。中華そばかカレー中華か迷って中華そば。
到着。かなりあっさりな香りでしくったか?と一口スープを飲むと、めっちゃうまい。蕎麦屋の中華そば。この出汁の酸味が…たまらん!麺もぱっとみと違っていいもちもち具合。これはうまい。次はカレー中華にすると思うけど、中華そば、かなりレベル高い。ごちそうさまでした。

と言うわけでサウナへ。ビシャビシャだったので家風呂さっと入ってきたのだが再度しっかり洗う。やっぱりお湯の出が悪い。2、3蛇口で流してお湯を出す。(慣れてそうなおじさんもやっていたので許してくださいな)

そうこうしているうちに23時5分前。ぬる湯を通してサウナ室。

熱い。確実に熱い。90度。本当か?湿度がやばいのか?5分後ロウリュ。2杯+2杯。熱い。熱いって言うか痛い。隣のワゲモノは5回でお願いしていた。わかる。でも俺は耐えるよ。10回。ていうかスタッフさんが1番大変だろうなあれ。ヤケド注意。

水。ロウリュ終了とともに即出る。水。まずまず冷たいと思うのだが全然足りない。あの熱はやばかった。しっかり冷やす。あーーー。かなり久々に分単位で入ってる。

休憩。脱衣所と迷ったがもうととのいが来ているので中の窓席で。雨だしどうかなと思ったがこれがまた。降ってるのか止んでるのか判断できないくらいには止んでた。風もちょうど良い。足を伸ばして目を閉じて…割と飛べた。良い感じ。

その後1セット。8分粘り水は寒くなるまでしっかり。これやっとかないとやばい気がする。迷って脱衣所。インフィニティチェアが壊れかけており失敗。今回は素直に中だったな。

それでも髪乾かしてカプセルでこう、書いていると……寝れる。寝よう。嫌な事忘れてさ。立場変われば人も変わると言うが……あんたがそれ言うのか……がっかり……とか忘れよう。

飲んでも良いのだがレストラン終わってるし先週金曜から飲みが5連チャンしているしで飲まずに寝るのが吉でしょう。

おやすみなさい。

藪きん

中華そば

蕎麦屋の。めっちゃうま。この見た目のシンプルさで満足度がすごい。締めにももちろん良し。

続きを読む
46

山田X

2024.07.07

2回目の訪問

UNITED AOMORI37

[ 青森県 ]

本日青森。threeのサウナイベント。あおもりルーフトップサウナへ。

united Aomori様のサウナカーでしたのでこちらに投稿させていただきます。

高校の友人とサシで来る心づもりだったんですが、友人に色々やっていただきまして。関係のある取引先ですとかにお声がけいただき、複数名で楽しませていただきました。あと男性のスタッフさんとは縁があり、数日前に会合でご挨拶させていただいていたという…コミュ障に1番辛い状況でのサウニング!スタートです……

天気は曇り。先に書いておきますが曇りで本当に良かった。前日、東奥カントリーでゴルフだったんですが、二日酔いで朝からプレイしてたんですが、二日酔いか熱中症かわからんくらい具合悪くなりまして。そんなカンカン照りよりよっぽどサウナ日和でした。今回水ないしね。

諸々省いて、サウナへ。やー、数回しか入った事ないけど綺麗な室内。帰る時の話になりますが、終わった後ぜーんぶ拭いてるんですね。左右後方のドア開けてさ。ありがたさしかない。

入るとさっぱりした香り。ミントだそうです。早速ロウリュ。ジューと。室温は95度。ドアの開閉で温度は下がりますがすぐ温まるコンパクトさが魅力。ロウリュなんかした日には爆熱。時間差のある重たい熱も良いけど、ぐわっと勢いのある蒸気もいいですよね。

時間は気にせず数セット(4?)いただきました。ちなみに薪ストーブなので温度にはブレがあり、90から100度の間。100度はやばいね。あれはすごい。90度でもロウリュでしっかり満足感。

今回設備の関係で水風呂がないとの事で少し軽めに…と思っていたのですが、居心地が良くて自分的には少し入りすぎた。

外気浴。商業施設の屋上で半裸という事実だけでととのいますわな。
実際のところととのうー!!という感はやっぱり水風呂がないとの無理。でも本当に天気が味方してくれて気温がちょうど良かった。風もあり普通なら少し肌寒い程度。それがまぁ沁みる沁みる。休憩椅子の向きが山側で、フクシスポーツの建物が見えるんだよね。駐車場解体してるじゃないですか。アニメイトにはよくお世話になってたし、別になんでもないんだけど、ありがとうという気持ちになりました。中心街で。お疲れ様でした。

そんなサウナ体験でした。いやー、青森の街中ど真ん中の屋上でサウナ入れるなんて…いいよね。なんだかんだ水風呂とシャワーは欲しいけどねー、これはもう設備とか、なんなら金の話なのでね。
そうそう。外国(フィンランドだかイギリス?)の紅茶とクッキーもいただきました。美味かったなー。紅茶が特に沁みたな。


帰りに何故か久須志神社の宵宮へ。そら飲むつもりなかったのに飲みますわ。さようなら。

続きを読む
41

山田X

2024.07.03

8回目の訪問

桂木温泉

[ 青森県 ]

水曜サ活。車でサ活。
平日ながら訳あって外出。かっぱでも極楽でも良かったのだが雨だしサウナ室と水のクオリティを求め桂木へ。
8時半過ぎにイン。雨はちょうどおさまっていた。駐車場8割程度。車からさっさと降りてさっさと店入ってさっさと券買ってさっさと脱いでさっさと入る。銭湯系のこの導線の狭さが好き。

ロッカー新しくなった。小銭いらないの助かる。

さっさと体洗って湯通し。熱い!さっさとサウナへ。

入るとちょうどオートロウリュ。相変わらずの湿度。メガネがすごい。数えてないが体感3分ほどで出る。サウナ入る時は普通体洗うか、せめてお湯くらいかけんか…?と言う気持ちと、普通に熱くて体が水を求めていたので。早めに。
水。キンキン!と言うほどでは無いし、何か特別こうだ!と言うわけでは無いのに、いいんだよなぁ…ゆっくりじっくりと。

休憩。1セット目は中で。やっぱり湿度がね。
2セット目は6分粘り、脱衣所で休憩で、上がり。

いやー、さっぱどしたじゃ。って感じ。40分くらいかな。さっさとさっさと。

風呂上がりも雨は止んでいたがコンビニでウダウダやってたら土砂降り。無駄カロリーと共に……コンビニ飯なのでサ飯は無しで。

続きを読む
47

山田X

2024.07.01

10回目の訪問

サウナ飯

本日弘前。夢のような時間はあっという間。飛行機で現実に戻され、今日は弘前出張。明日も弘前で仕事があるので直帰直行。と言う事は自主宿泊。と言う事はアサヒで決まり!

定時で上がり、チェックイン。今日はBタイプのデスク付きのお部屋。おお、結構良い感じ。定価はいい設定だと思うけど、3,300円で泊まれるなら断然こっちだな。遮音性ないとはいえプライバシー感が全然違う。

泊まると言う事は飲むと言う事なのでさっくりと1セット。この時間でもリクライニングでだらっとしてる人もいるし、サウナも結構人いる。いいねぇ。明るい平日のうちからサウナ。

俺も体洗って混ざろう。体洗うのにシャワーがなぜか冷たくて困った。浴槽のお湯は良い感じ。ぬるぬるだ。
サウナ。87度。なんかもっと熱いイメージあったが、まぁ体感だとしっかり熱くて暖まれる。ニュースを見ながら9分粘る。俺にしてはよく耐えた。

水。良い冷たさ。楽な冷たさ。ゆっくりはいる。いいねー、じっくり入れる冷たさで気持ち良い。

外気浴…は残念ながら人がいたので体を拭きつつ脱衣所で。あー、ぼんやり。じわじわ暖かい。いやー、いいなぁ。外は明るくて眺めもあるし。よい。よいよ。

その後近所の中華料理と、スナックを挟み戻る。別にここに書くこっちゃないけど本当にコミュ障で終わっている。死んだ方がいい。







飲酒サウナ。22時のロウリュを狙う。スタッフさんがタオル交換。結構長い時間作業している。頭が下がる。
1セット目。熱い。酒を飲んだらサウナに入るべきではない。水が気持ち良い。サラッと腰掛け休憩。22時4分前。待機。
22時。ロウリュが始まる。ラドル2杯。激アツ。90度ってこんなに熱いんだ。
一緒に入ってた方々は、熱すぎるので大丈夫です、とか初心者なので5回で…とか。




俺もそう自分の状態を表現できるコミュ力が欲しかったよ。



10回仰いでいただき上がる。水。流石にあのアチアチの前では少し体感ぬるい。じっくり。本当にじっくり。5分近く入ってたよ。

最後も脱衣所で。本当にポンヤリといい気分、胸の辺りが暖かい。体がポカポカして気持ち良いなぁ………酒のおかげだなぁ………


なんとか立ち上がり、着替える。本当に天に昇りそうな気持ちだった。ラスト別に飲まなくていいのに酒。良いんだ。アルコールと共に死ぬさ。全て滅んでしまえ。

鶏の唐揚げ450円 フライドポテト400円

鶏からのコスパが良い。ラストオーダー2230はフード。朝飯は予約制。金を落とせ。

続きを読む
47

山田X

2024.06.30

1回目の訪問

サウナ飯

今井湯

[ 神奈川県 ]

東京最終日。昨日は推し(羊宮妃那)のラジオイベントからバンドリRoseliaの東京ファイナルDAY1回し。泣いた。この歳で声優コンテンツにハマると思ってなかった。その後川崎の友人と合流して溝の口で飲み。22時過ぎから開始。朝まで行こうぜ!!なんて騒いでたら本当に朝まで行ってしまい寝たのが6時前。起きたのが13時近くという大学生ムーブ。秋葉原でも行こうと思ってたが普通にもう無理なので良い時間で羽田へ向かう。

途中武蔵小杉におすすめのラーメン屋があると言うので近くでサウナを探してこちらへ。武蔵小杉初めて改札外出たが雨風強いし土地勘ないしてキツかった。チャリ借りて5分ほど。

フロントは…愛想ゼロ。わかった。風呂入れてくれんならどうでも良い。
脱衣所は銭湯にしては広く、何よりロッカーがデカくて超助かる。

日曜夕方なのでお子様連れ含めコミコミ。脱衣所に比べコンパクトな浴室。橋と富士山の絵。備え付けシャンプー類はなし。ちなみにタオルレンタルとシャンプーボディソで960円。あ、コンディショナーつけるとピッタリ1,000円ですか。
メイン浴槽はかなり熱い。44度とか…?炭酸泉、シルキーバスがぬるめであるが超芋洗い。浴槽の割合逆で良い。

サウナ室。引っ掛け鍵タイプ。上下段4人づつ8人定員。良い雰囲気。ストーブの上奥まったところにテレビ。奥の席だと見えず。温度は87度表記。確かにバチバチ熱いわけではない…が結構来るな。じっくりではあるけど、しっかり温まる。
1セット目5分程度。もうちょっと入れそうなのだが…

水。キンキン。16度表記だったがバイブラ差し引いてももう少し冷たいと思う。でも極端ではなく、入りやすいレベルではある。

休憩椅子が無いため、洗い場で。気持ち良いな。全体的に普通なのだけど、なんかしっくり来る感じ。

2セット目は8分粘ってしっかり冷やして脱衣所で休憩してそのまま上がり。得意の脱衣所休憩がハマって、良い感じにぼんやり。畳ベンチがありがたい。
ドライヤー20円。

旅行者がわざわざチャリ借りてまでおすすめするかというと微妙な所だが、近所にあったら嬉しいな。という感じ。サウナ周りは本当に特筆ないと思うがなんか上手くハマったなぁと思う。パワー系ではないけど、設定が絶妙なのかも。

いやー、良かった良かった。雨降ってるし湿度やばいしでどうせ汗でドロドロなるけど、良いサウナだった。

ちなみにラーメン屋(ラーメン丸仙)は今日まで夜営業休みという引きっぷり。川崎で青葉食べました。実は初。結構普通だった。ただ出てくるのが遅くて秒で食ったが飛行機逃すかもと走ってしまった。結果家帰ってからも風呂入り直しましたとさ。この時期はしゃーないな。

中華そば 青葉 川崎アゼリア店

中華そば

俺には良くも悪くも普通だった。このラーメン食べたい!というタイミングがあんまりない気がする。俺はね。

続きを読む
39

山田X

2024.06.29

1回目の訪問

サウナ飯

本日東京。友人が車(わナンバー)出すからどっか行きたいサウナあるか?と聞かれ、いくつか候補のなかから、こちら!舞浜。スパユーラシア!来たかったー!!来る機会が本当に無い。

羽田に着陸が22時半頃。普通に遅れる。金曜夜の羽田はそんなもんだよと友人。地味に車で羽田出るの初めてかも。解放してない実績がまだまだあるな…

駐車場から出て合流にビビり倒しながら、千葉まで結構あるけど…なんか悪いな…

と思っていたら羽田出てから20分台で到着。は?

「東京(の夜)は車ですよ」とは友人の談。確かに都心パスして海沿い内側通ってるんだもんなぁ…電車なら1時間半の所…いや、マジで用事ない場所なんでありがてぇ。

いざイン!3階のフロントからまずまず混んでる。お金払って、靴入れて。4階がお風呂フロア。先に探索したのだがとりあえず風呂。ロッカーが変形で上下で太い細いが互い違いになってる感じ。初めてみた気がする。スーツなんか良いと思うが、でかいリュックはかなり厳しい。そういう意味でも助かった。

浴室。広め。体洗って露天を散策。いきなり源泉に。こってりしてて香りも。良い感じ良い感じ。全体的に騒がしいが、まぁ千葉だしな。

サウナは3種類。ケロサウナから。良い雰囲気。天井が低くログハウスの中のような感じ。香りを感じつつゆっくりめにして入れて良い感じ。
水。20度表記。もうちょっと冷たい気もするが、かなり入りやすい温度なのは間違いない。雨も降ってるし気温低めだし逆にちょうど良いかも。
休憩。水から上がるともうキている。がっつりだこれ。露天スペースに雑然と置かれている椅子に座る。あーーーーー。
いやー、何のこと無い、ただただととのったという感じ。割と久々な気もする。

その後2セット。メインサウナは107、8度とアッチアチ。最初汗出ないものの途中からもう止まらない汗。スチームサウナもかなりレベル高い。久々にがっつりスチーム入ったなしっかりあたたまって、スチームでも結構グラグラ来てた。

俺のコンディションなのかもだがめっちゃ良かった。ネズミ王国を眺めながらのサウニング。水の温度はプロにはやさしいかもだが、サウナ室はかなりしっかり。お湯もしっかり温泉してて良かった。
時間帯だろうが少し騒がしかったのが気になるくらい。

休憩スペースも充実でホテルに泊まる金のない人間でも安心である。

帰りも鶯谷まで送ってもらう。悪いなぁ…

というわけでサ飯は、施設近くではないのだが帰り途中のラーメン屋で。めっちゃ背脂チャッチャしてた。適当に帰り道方向で選んだのだがこの時間でも満席。東京すごい。美味かったが、心筋梗塞脳梗塞ナンバーワンの青森民からするともうちょいしょっぱくても良

らーめん弁慶 門前仲町店

ねぎらーめん

ネギが思ったより多くて良。背脂の割にくどくない。もっとしょっぱくても良いと思ったのは青森人だからか。

続きを読む
67

山田X

2024.06.22

1回目の訪問

サウナ飯

バンドリMyGO!!!!!ラジオイベント。昼夜堪能いたしました。いい歳して推し活なんてやってんじゃないよという感じだが…いやー、神だった。可愛すぎた。おもしれー女グランプリ2024を見届けることができて僕は満足です。

さて。イベントの余韻の中、向かうは豊洲、万葉倶楽部。有明ガーデンもそうだがここらへん高くてなかなか手出せないのだが…友人が近くに住んでいる為一緒に行こうという話になり入館。クーポン使ってもらって飯込み5,000円。くぅー!

時間の関係からサ前飯。夕食ブッフェ。混雑具合はなかなか辛いが結構何食っても美味い。海鮮が目玉なのかな。普通に美味しかった。

さてサウナ。もう昼がっつり行ってるところだが。ロッカーは2段タイプ。デブリュックもしっかりはいる。タオルは使い放題。ボディタオルに歯ブラシ髭剃りも。金払ってるだけある。

さてサウナ室。まずまず広い。段も4段?か5段。ちゃんと見てなかった。温度は分からず。ただ、けっこちゃんと熱かった。最上段は常に埋まっている感じ。

水。ほぼキンキン。気持ち入りやすめ。15度くらいか。

外気浴。ここは外気浴ですなぁ。夜景がすごい。ビル、タワマン。なにか、立体感がなく絵でも見ているような感覚。それぞれの窓にそれぞれの生活があるんだなぁとか思うが、広くてデカすぎてなんかわからん。ぼんやりと眺めているばかり。気温はいい感じだがちょっと風が強すぎた。

2セットで終わり。お湯に入りながら露天中心に楽しんだ感じ。

最上階には足湯も。これも360度ビューですごい。土地勘がなく、どっちがどっちかまったくわからん。

利用はしなかったが休憩スペースもいい感じ。漫画も充実。ワンチャン泊まっても良かったかなと思う。

その後友人の家をかすめて歩いて豊洲まで。なんか、格差なんか無くならないよと強く思い知らされるよねここら辺は……俺も田舎で稼いだ僅かな金を東京で使って全然地域に貢献できてないんだけど、でも東京にしか無いものが多すぎる。今回のイベントにしたってそう。配信はあるけど、現場の空気感とか全然違うじゃない。サウナだって……こんだけ異常と言えるほど固まってるのは都市部でも一部だし…
自分の持ち場でやれることやるしかないのだけどね。何か、ちょっと虚しさを感じたりもします。


いらんこと書いたけど、ビル群を眺めながらぼんやりするのはなかなかいい気分なので、ご飯も食べて1日いるつもりでゆっくりするのは、結構いいと思います。

夕食ブッフェ

何でも美味かった。

続きを読む
39

山田X

2024.06.22

7回目の訪問

サウナ飯

本日東京。アニメ系のトークイベントに。

前乗り大好き人間なのだが飲みがあったため当日に。人間ドックで肝臓がついにD判定で、酒飲んでる場合ではないのだが……やめられん。人生が辛すぎる。

というわけで時間調整を兼ね北欧へ。
12時の予約でイン。思ったよりも空いてる。ロッカーは相変わらずの細さ。いつもタオル取り忘れる。

体を洗ってまずは露天風呂に。いやー、最高だな。天気良くて。
サウナへ。なんか…サウナ増えてた。増設のほうへ。こぢんまり。少しマイルド系かな。はいりやすいかな…とか考えていると、NHKのチコちゃんの撮影があると。おー。

というわけでメインサウナへ移動。バチバチだわ。あっつい。全然保たない。サウナメガネ忘れた為時間はわからず。1セット目だし無理せず。

水。キンキン。キンキンだけど前ほどじゃない気がする。個人的にはあんまり冷たすぎるよりは好き。

外気浴。ちょっと日差しは強いけど、最高。道路のノイズがまたいいのよ。空は広いし。最高。最高。飛んでた。

トータル5セット。いや、堪能しすぎた。最近サウナ入ってなかったからかあまみ全開。もしかしたら外気浴の日焼けかもしれない…と思ってしまうくらいのレベル。
メインサウナはかなりアチアチだったなー。時間ちゃんと管理してないけど多分、4分5分で上がってた気がする。こちら側のコンディションですごい喉乾いてたのもちょっと影響あっただろうな。それでもちゃんと気持ちよくなれるのだからすごい。時間帯なのだろうけどサクサク入れてサ室、水、外気浴、全てがハイレベル。聖地に恥じない。

1330からのアウフグースはタイミング合わず入らなかったが、もう大満足。なんだかんだ来てなかったけど、立地的にも行きやすいしもっと来たいなぁ。前予約が地味につらい…予約のおかげでバランス取れてるだろうから間違い無いんだけどね。
ちなみにサ飯はカレー迷ったが完全にとんこつラーメンの気分だったので近くの店で。上野駅の東京じゃんがらと迷ったが時間的にもギリだったので。まぁ気持ち的には必要十分って感じ。


蛇足 ちなみにチコちゃんは9月の20何日放送予定のようです。

超蛇足 バンドリMyGO!!!!!のイベントなのですが…羊宮妃那可愛すぎた…夜公演も楽しみ。

長浜や 上野店

赤博多千切りネギラーメン

美味い気もするがなんか普通。とんこつラーメン気分は問題なく満たせる。

続きを読む
49

山田X

2024.06.09

2回目の訪問

サウナ飯

文化浴泉

[ 東京都 ]

東京終了。いつも通り飲んで終わったが、まぁ良し。桜井のりお展とか、古見さんの原画展とか行きたかったが……そういう所に行くなら飲んでないで都内に1人で居ないと動けないな。いつも通り友人宅周辺をプラプラして、良い休日って感じ。ワインやりすぎた。

ワインやりすぎたが二日酔いは回避。まずまずの朝。腰、なんとか治ってきたがまだちょっと違和感、というかこれ以上動かすと…!という感覚はあるのだがなんとかはなりそう。
ダラダラしたのち軽く体を動かし準備。友人に別れを告げ向かうは文化浴泉。

10時5分ほどに到着。すでに何人も入口に入って行く。急ごう。手ぶら+サウナで1,170円、PayPay利用。ロッカーは真四角のやつしか空いてなかったのでデブリュックはフロントに。貴重品は自己管理。

スタートから混雑。脱衣所すらもちょっとごちゃつく。
洗い場ももともと数がないのでまずまずの混み具合。浴槽を見ると芋洗い状態。うーん、まぁ、まぁ。
体を洗い終わる頃には浴槽はだいぶ落ち着き、さらりと浸かる。

サウナへ。端折ると計3セットしっかりサウナ。メガネがすぐ曇る高湿度タイプ。ちょっと上段に篭りがちだがしっかり熱も。薄暗い中ジャズが流れる。上段中段上段で行ったのだが、窓側ドア側の上段が換気口になっており浴室の音が遠くから響いてくる感じで心地よい感覚だった。
前回はちょっと民度の低さが見えたが、流石に鍵開け狙うような方々は特に気になるようなことはなく。
ちなみにサウナはタイミングによっては並ぶけどがっつり待たされることはなくスイスイ入れる感じではあった。

水。キンキン。11度〜14度まで表示が揺れていたが、12、3度くらいなのかなと思う。温度なのか塩素なのか他の要素なのか知らないが、ここの水風呂は咳が出る。冷えて喉にきてるのだと思うけど、軽い塩素臭も感じる。じっくり入っていると込み上げるような咳。プロは良いと思うが、個人的にはちょっと温度が低く、意識しないとしっかり冷やせない。それでもあんまり足が冷えるという感覚ないんだよな。流れがあるからか……

休憩室。ここはとにかく休憩室。宇宙に行けます。こちらは一回長めの(それでも3分くらいかな…?)の待ちがあった。立ちととのい。また、動線が狭いのでなかなか動きづらいところもある。それらを加味してもなお、最高。香りもいいし風もあるし。

というわけで3セットしっかりで1.5時間しっかりと。
いやー、最高ですな。混雑をどう見るかだけど、それに見合う環境な気がする。

サ飯は埼玉に移動して。
本当は銭湯も東十条で行こうと思ったのだがお土産買う時間と営業時間がミスマッチだったので…作ればくる機会はあるので次回に持ち越しですな

ミゾグチヤ 東十条店

ネパル麺(中)

マサラ入りまーす。

続きを読む
36

山田X

2024.06.07

1回目の訪問

サウナ飯

本日東京、虎ノ門。研修で、行政の建物に。

17時オンタイムで上がり。夜飲みの約束があるのだが時間未定でサウナチャンス。どこにするかなー、できれば上がった後休憩できる場所が広いと良いなー。新橋でライオンか…アスティルがいいかなー…でもせっかく赤坂近いしそっち方面も良いなぁ…うーん…
と、悩んで東京の友人におすすめサウナ聞くとこれからサウナ行くよ自慢が。馬鹿野郎こっちも今日は東京に居んだよ!というわけで友人おすすめのこちら!生姜サウナこと金の亀!

全体的に生姜推しがすごい。そして成立してるし結構面白かった。五感に訴えてくる感じがもう筋金入り。生姜タブレットに生姜水に生姜味噌汁。すごくない?生姜スプレーもあって発汗を助けるとの事。水はもちろん生姜いりだし、ロウリュも焼生姜と生生姜の2種類。至る所に生姜オイルのアロマ炊いてるし、すごかった極まってる。

導線は極狭。ここにサウナ作ると決めた人間はすごい。すごい執念。普通に尊敬。唯一、サウナ水、休憩が行ったり来たりプラス階段(休憩スペースが上階)があるのでそこだけは気になると言えば気になるが、生姜のこだわりと休憩スペースのこだわりでほぼ不問。休憩スペースが薄暗くて本当に心地よい空間。広いベッドもあるしインフィニティチェアもあるし流石に外は見えないけど外気浴もあるしかなりすごい。好き。
ちなみにロッカーは上下段タイプでそこそこ厚みあってデブリュックも問題なし。ありがたい。

1セット目は焼ロウリュを狙って下段10分くらい。2セット目はほぼ1.5セット、3段目で軽く5分。3セット目は生生姜で7分。ちなみに生姜の効果なのかセッティングなのかなのか昨日のサウニングが嘘のように汗どっばどば。ヤバかった。汗出過ぎだなって自分で思うくらい。

水も掛水が気持ちぬるめで好きなセッティング。水は結構キンキン。15度かな。14は無い…と思うけど、みたいな感じ。

でベッドでごろ寝でしょ?最高でーす。生姜味噌汁で水分塩分補給でしょ?最高でーす。青森的にはおでんの生姜味噌をうまいこと味噌汁にした感じ。


勢い余ってサ飯まで。全体的に美味かったけど、ちょっと肉が…こんなもんか…?上手いけどね…なんか冷凍のバラ塊のまま焼いた…?みたいな感じ。バカ舌なので違ったら超ごめんなさい。味はめっちゃ美味い。
生姜レモンサワーも。美味いけど生姜にまみれすぎてちょっと薄く感じた。

しょうが焼きBaKa 赤坂見附店

2種盛り定食

生姜焼きだけでも色々種類があってすごい。美味い。 施設内でも良かった気もするが一応。

続きを読む
38

山田X

2024.06.07

3回目の訪問

サウナ飯

本日東京鶯谷。
昨日飲み過ぎて二日酔い。二日酔いはまぁ良いのだが、なんか知らんが腰が痛い。デブ太郎なのでなんもおかしくはないのだが、こう…つらい痛み…ぐぐぐ…と痛いというか……起きたら治ってないかな。

そんなわけで今日はサウナセンター。いつも萩の湯と迷うが、今日は上野からLOOPで。北欧を横目に。夜の外気浴を想像してめちゃめちゃ迷ったが混んでるだろうし、24時で深夜料金になるので。

というわけで23時半前頃にイン。流石に慣れたもので着替えて6階へ。早速浴室へ。ヴィヒタの香りのシャンプー類があったので使う。うん、まぁ、うん。

腰が痛いので治らないかと淡い期待を込めてお湯へ。入っている間はちょっと楽。な気がする。

サウナへ。相変わらずアチアチな感じ。中段で様子見。8分ほど粘る。もう少し入れそうなのだけど…変な感じだ。二日酔い明けで無理してもしょうがないので上がる。

水へ。水はキンキンのキン。15度表記だが、多分嘘。冷たすぎて足を上げて入る。

休憩。1回目は水前のととのい椅子で。すだれがかかっていて非常口が解放されていて、風が入ってくる。心地よい。ちらりと簾を覗くと建物が。なんとなく人々の生活を想像してしまう。もうみんな寝てるかなー。東京は夜遅いからまだ起きてるかな。

その後2セット。サウナは上段で。上段奥はなんか温度差を感じた。奥側に熱がこもってるんだろうな。なんか少し乾燥してる?そんな感じ。3回目、全然汗出なかった。うーん。やっぱり二日酔いは良くない。

休憩は2セット目は脱衣所を超えて外気浴スペースへ。人がいたのもあるが風があまり通らず、浴室の方が風通ってたと思う。3セット目は浴室で。ペンギンルームは今回なし。

やー、地味に久々だった気がするが、やっぱりいいな。いつ来ても混んでないし。サウナに水にレベル高い。さっぱりリフレッシュして余裕を残して1時前にアウト。いやー、気持ち良かった。眠気が……


そのまま部屋に入って寝れば良いものを、富士そばに寄ってしまう。富士そば、冷やしが思ったよりぬるいのと、地味に太麺でもったりするなぁと毎回毎回50億回思ってる。

名代 富士そば 鶯谷店

冷やしきつねそば

安定定番の。

続きを読む
58

山田X

2024.06.03

74回目の訪問

サウナ飯

月曜日。人生辛太郎で死ぬ太郎。なんか本当にメンタルがやばい。やばいメンタルで平常運転。

やる気なさすぎて髪切れなかったのだがいよいよ邪魔になってきたので頑張ってまちなか温泉 
理容館へ。まゆと耳出してくれたらなんでも良いです結構短めにしてください、という旨もまずまずな感じ。もっとがっつり行ってほしかったが、まぁコミュ障なので言えるわけがない。

ちなみにコミュ症は古見さんだけで、俺は普通に障害の障です。手帳くれ。働きたくない。


風呂。混んでる。え、何?何混み?ってくらい。出張なのか…でも学生っぽい人も多いし普通に人気施設なだけかも。体洗ってお湯。熱めのお湯が気持ち良い。そのままサウナへ。

サウナは浴室、浴槽の混みに比べると空いてる。それでも上段は埋まり。中段へ。少しすると上へ移動。

いつも通り。何も変わらない。2セット目ねっぱねらえるが…うーん…1セットでいいかなぁ…とか考えてると11分。いいとこでしょう。

水。ぬるいが、なんか良いぬるさ。結構気持ちよかった。

外気浴。曲線ベッドへ。実は初。薄暗くて良い雰囲気。まったりと。いや、本当に外気浴が気持ち良い時期ですわ。


上がってちょっと電話して飯!
豚肉ともやし炒めにノンアル、冷麺。

炒めとノンアル行きたかったのだが、ノンアルが先に来て、炒めと冷麺が同時に。わかってねー。忙しいししゃーないけどね。炒めは普通。普通に美味い。冷麺は、麺が多い。麺半分でいい。味も食感も良いが腹一杯。
満足できました。

隣の人がぐっくり寝てる。急アルじゃなさそうだし…ドカ食い気絶部かな。

冷麺、豚肉ともやし炒め、オールフリー

冷麺850円。美味いが…無理にここで食わなくてもいいかな…ちょっと難しい。炒めは700円でふつうま。

続きを読む
46

山田X

2024.06.02

27回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 青森店

[ 青森県 ]

金曜土曜とゴルフ。
金曜はびわの平。びわで初の100、切りやった!でも前半43、後半55の落ちぶれっぷりでテンション的には後半かなりキツかった。バンカー全部埋め立てたい。
土曜は青カン。たけぇまじで。八甲田9、最後の最後パー5で9叩く大ミスがあり102。全体的にアプローチとパットだな。年寄り連中がみんなアプローチばっか練習する意味がようやくわかってきた。でもまぁ100前後でまとまってきたので良。(サウナ関係ない前置き終了)

というわけでサウナチャンスはあったのだがゴルフ後体が疲れてなんとなく行けず。今日も全然なにもやる気なかったのだが頑張って起き出す。ラーメン食ってから、極楽湯へ!

鬼滅コラボしてる。まだまだ人気なんだなぁ…

中はまぁあまり変わり映えせず。自然の湯?入浴剤入りのお湯がなんか香り良かった。
サウナ室。6、7割の混みっぷり。じんわりと言った感じだがこれもこれで良い。極楽湯結構好きだなー。露天スペースと炭酸泉と、サウナから外が見えるのが良いよね。今日は水も15度とヒエヒエ。サウナ室に比べてちょっと冷たかったな。

外気浴。ちょうど日がさしていて気持ちよかった。すごい良かった。暑くなく寒くなく。サウナも水もなくて、裸で寝転がるだけで気持ちよかったな。特に何もないのだけど、最高の外気浴だった。

2セット目。テレビのバラエティでサウナボートを作るというのをやっていた。サウナ室は80度、蛇口を捻るとロウリュ、ボタンを押すと壁が倒れて(ほぼ)全面ガラス張り。ボートなので水風呂はもちろんそのままドボンと湖に。なんとシャワーまで。倒れた壁が床面として休憩スペースに。ほかにもバーベキューセットやらなんやら。羨ましすぎて見ていられず途中で上がってしまった。
他人が最高なサウナ入ってるところ見させられてもうととのうわけない!

俺もあれ欲しい!!

Rāmen life 騰

ラーメン小 ヤサイマシマシ(有料TP)

野菜なので見た目のインパクトほどなく食える。非常にバランスの良い二郎系。並ぶので時間は注意。

続きを読む
44

山田X

2024.05.29

2回目の訪問

水曜サ活

一本木沢温泉

[ 青森県 ]

人生がつらい。

サウナ室はずいぶんとジリジリ。乾いているというか熱が強いと言うか。本当にジリジリという感じ。温度計は見なかったが、なんか独特の強さ。平日夕方なのに半分以上埋まっていてビビる。高齢化社会。

水。結構冷たい。注がれている水はかなりキンキン。触ると震えがくるくらい。でも入っているとちょうど良い感じ。

外気浴。ここはとにかく外気浴が好き。何がと言われると説明しづらいんだけど、露天風呂の隠れ家的な落ち着いた雰囲気とか、植物の感じだったり、屋根がかかっていて居心地がいいのに空も見えて開放感があるとか、とにかくそんな感じ。外気浴というか、露天風呂の雰囲気が非常に良い。

人生がつらいとは別件で。
サウナが体に悪いとかわかってるわ。体に悪いならやるな、なら2度とラーメン食うな。焼肉も食うな。仕事もストレス溜まって体に悪いから2度とすんな。死んじまえクソが。体に悪いのもは大抵心に良い。正論だけ吐いてろバーカ。

それにしても人生がつらい。

続きを読む
50

山田X

2024.05.19

1回目の訪問

サウナ飯

The Sauna

[ 長野県 ]

本日上田!大学時代長野県人会とかいう謎サークルに入っていたにも関わらず一度も長野に来たことのなかった人間です。上田といえば上田わっしょいとサマーウォーズくらいしか知らない。
なぜ上田かというと、長野に行きたかったのだけど宿が高かったから。なぜ長野かというと。

行って来ましたよ。長野。LAMP野尻湖。Tha Sauna。

予約は朝9時しか空いていない人気っぷり。流石全国区。少し早めに行ったが駐車場はいっぱい。サウナ以外のアウトドア系の方も多そう。フロントでサウナ利用を伝え奥のお風呂場で水着に着替える。貴重品は車か、持ち歩いてサウナへ持って行くのが吉。

裏口からサンダルでサウナへ。スタッフさんに案内される。水は川から引いており1人用の樽が4つ。ヒエヒエで最高。休憩はインフィニティチェア数台と、ハンモック1つ。カクシ近くに寝転びスペース。ドームテントで内気浴も楽しめるとの事。今日は全部外でした。

今回は2号棟カクシ!2階建。1階は持ち物スペース。それと水、飴などもあり。2階に。他2組で男女カップル。うーん、アウトドアも相待って独身デブ太郎がちょっと場違い感。生まれて来てすみません。
とりあえず金は払っているので楽しむ。薄暗い空間。ストーンに向かってスポットライト。低い位置に小窓が一つ。雰囲気最高。温度は76度ほど。少しぬるいかな?と思うがロウリュをするとブワァーっと熱が。あー、いいなー。がらっと変わるこの感じ。良い。時計はないので…自由に4、5セットほど。後半になると85度近くまで上がったのかな。薪サウナで熱が柔らかく、入りやすかった。まぁ薪サウナなのか温度なのかは正直分からんが…とりあえず言っとけ感。階段の上り下りはあるけどとにかく雰囲気が良く、後半は体もできて来てしっかり汗かけました。基本はセルフロウリュなのですが、たまにスタッフさん来て常設とは別の香りでロウリュしてくれて、それもまた良かった。色々味わいたい。

水はキンキン。足先がビリビリくる感じ。かなり。12セット目に水温計を見つけて確認すると10度。、おー!冷たい冷たい!足先がとにかく冷えて足を上げながら。

休憩。ハンモックはひっくり返りそうになりながら。寝転びもかなり良かったが結果インフィニティチェアが強いかなぁ…今日は曇り空で日差しも強くなく…いやー、気持ち良い。もう少し気温上がってくると水は最高に気持ち良いだろうな。逆にもう少し早かったらポンチョ必要に思う。
バチバチ!ととのう!というよりは、ゆっくり、リラックス。チル。チルい!みたいな感じ。チルってなんじゃ。

日程の関係で20分早めに上がり。いやー、よかった。これはまた来たい。できれば貸切で。できれば泊まりで。

そばの実

蕎麦三昧

長野は胡桃ダレが有名なんですな。美味かった。気がする!

続きを読む
54

山田X

2024.05.18

1回目の訪問

本日東京。
全くわからんのだが、友人について来てレッチリ東京ドーム。千駄ヶ谷の写真展も覗いたのだがバカかというくらいの並び。公式物販も同じく長蛇の列。世界ナメてた。

とりあえず入場までの時間を使って言わずもがなの有名施設。スパラクーアへ。地味にくる機会無かったー!そもそも東京ドームシティが初。でかー。水道橋から入ったので奥の奥へ…専用エレベーターで6階へ…

あー、小綺麗ですね。こういうスパ施設ってハワイ、というか南国を感じてしまうのはなぜだろう…

とりあえず受付。靴鍵も自己管理タイプ。スパ入り口で館内着とタオル。アウフグースの予約もしていたので。14時頃入ったのだが14時半は埋まり。15時半を予約。6番。システムがわからんかったが入場順らしい。25人でまずまず。ロッカーは縦長だが気持ちちょっと狭めかな。荷物絞っていたので余裕。

風呂は全体的に広いように見えて、キャパ考えるとちょっと足りないのかなーという感じ。洗い場はかなり広い。サウナは4種類。全部入ったが、テレビあるサウナが湿度あって青暗くて結構良かった。100度の高温サウナも山小屋のような感じで雰囲気悪くないけど、少し狭い。アウフグースが行われるメインのサウナも良かった。もしかしたら少しぬるく感じる人もいるのかも。外のロウリュサウナは…なんか知らんが桶がなくちょっと匂いもあり個人的には微妙。個人的に次行くとしたら基本テレビのある中温サウナをメインに組み立てるかな。
色々端折って、アウスグースは…キートスなんとかさん。フィンランド語でキートスはありがとうという意味という事で。音楽ガンガン流しながらみたいなのもよくあって好きだが、オーセンティックというか、スタンダードというかそんな感じ。3回に分けてロウリュ。2セットめ以降の熱がすごかった。華麗な技も飛び出して、非常に満足度の高いアウフグースでした。日和って下段を選択したため、ファイナルラストの3.5セット目のあおいでもらい……全員が出た後少し時間をかけて上がり。

水はちょっと導線微妙かもだが、巻貝のような形で、壁が高く人の目に触れづらくいい感じ。温度もしっかり冷たく回転も良い。22度バイブラの方は入らなかった。常に人いた。

外気浴。休憩場所もところどころにあるが、いい場所は基本埋まってる。最終セットに決めていたアウフグース後にちょうどジェットコースターに向いているととのい椅子が空く。ラッキーすぎる。ありがとう東京ドーム。

ジェットコースターの叫び声を聞きながら……ととのいました。
ちなみに上がった後下階の休憩スペースがバカ広い。

ととのいの後はレッチリ参戦。素人でも楽しかったしヤバかった。世界はすげぇぜ。

続きを読む
48

山田X

2024.05.15

9回目の訪問

水曜サ活

何とか起きる起きる。体重い。そしてマスクして寝たのにしっかり喉が痛い。マジか。やっとるな。

ダラダラした後ようやく朝ウナ。ちょうど8時のロウリュが終わったみたい。スタッフさんが出てきた。ミスったなぁ。ちょっとのところ。
ただサウナも風呂も誰もおらず貸切。天気もいいし岩木山見えるし最高だな。

ざっと体を流しお湯。体が冷えてる。湯通し後サウナ。中段。なんか…ちょっと乾燥してる?なんかビリビリくる。7分ほど。
出るとスンとする。、やっぱりちょっと乾いてそう。
水。冷たい。温度変わった?体感だけか?すごく冷たい。16度くらいの感じ。

ぼんやり。いやー、朝ウナ最高だけど出社がクソだなぁ…仕事しないといけない時のサウナの入り方は…わからん。入るな!という気もする。

言いながら2セット目決める。上段で。5分。もうちょっと入れそうだったが、人も入ってきてなんか出てしまった。

体拭いて風にあたり上がり。

朝飯つければよかったなぁー。全然頭回ってない。まぁ、たまにはいいか(いつもやろ)

続きを読む
50

山田X

2024.05.14

8回目の訪問

サウナ飯

火曜日。まだ火曜日かクソだるいな。
まぁあんまり書けないので仕事は端折り。あっという間に夕方。明日は朝から弘前。弘前には去年お世話になった上司が。飲み行くかー。

というわけで飲み終わり。案外早く終わった。まぁ俺がコミュ症なんでね。

本日はアサヒサウナ。カプセル利用。システム更新とやらで楽天トラベル使えなくてビビった。

今日は熱波は……ないか。ただ、なんか熱いらしい。期待。体洗って風呂。ていうかシャワーも温泉だもんな。すごいよ。そしてぬる湯は混んでいたので熱湯。42度はなかなかちゃんと熱い。

サウナ室。100度との事だが、確かにしっかりあつい。温度計は97、8度というところ。飲んでるのもあるがドシっと、ビシッとくる感じ。タイミングよくスタッフロウリュ。これがまた…えぐい。即座に重たい熱が降り注ぐ。
「今日は熱いので希望者だけ…」

サ室内の4人全員が手を挙げる。10回。あちぃ。入ったばかりだから良いが、かなりレベル高い。

「追加希望者に5回仰ぎます………あ、全員ですね…」

スタッフさん、ありがとございます。お疲れ様です。

結果5分。でも酒入ってるしあっちあちだしこれはよく頑張った。


水!17度くらい?コンディション的に少しぬるいが、全然許容範囲。体を動かしながら。

休憩。奥の窓開け外気浴は人が座っていたので断念。手前で。ぐわんぐわん。肌ピリピリ。もうバッチバチ。もう目も開けたくない.、寝たい。少なくても今年度最高。サウナ人生でも結構な上位。酒がいい方に効いたかな。
15分……は盛ったとしても10分くらいはぼんやりしてたな。もう1行くか迷ったが諸々持って行かれて上がり。まぁドラクエきたのもあったが。

いやー、これは。最高だった。ストーブも縦長円柱のかっこいいやつになってた。(結構前?)
可能な限り明日朝も…狙いたい!定期的に来たいなー。

フライドポテト、たこ焼き、ビール

一生お子様。

続きを読む
49

山田X

2024.05.08

73回目の訪問

水曜サ活

歩いてサ活。水曜サ活。(死語)

本日青森。寒いねー。

仕事は終わったが、先輩と後輩の残業を待っての飲みの約束。俺?俺はほら。仕事出来ないから。ハブられてっから。定時ガンですわ。

そんなわけでまちなか温泉で。
一度家に帰ってメガネと回数券取りに帰る無駄っぷり。
流石に空いてます。脱衣所の話によればゴールデンウイークは随分混んでいたようで。まぁ地元民はだるいけど、いい事いい事。体洗ってお湯。いやー。寒い時はお湯もいいよね。急速充電。
サウナ室。いつも通り。全体の混み具合に比べると混んでる。上段はほぼ埋まり。まぁ広いサウナだとどうしても自分のスペース大きく取っちゃうんだよな。コロナ禍の1つ空けにも慣れちゃったし…
とか考えているうちに1人2人…と上がっていく。ケツの時間もあり10分で切り上げるつもりがなんか12分入ってしまう。

水。気温のせいか冷たい。それでも19度くらいかな?しっかり浸かる。

外気浴。これが結構いい感じ。クラックラッといい感じ。やっぱり水風呂か……なかなか立ち上がりたくない……あぁでも行かなきゃ…いや行きたくない…あぁ…あああぁぁぁ……

そんな1セットクイックサウナでした。

着替えてロビーで携帯見るとちょうど連絡が。
その後飲みは三九鮨。サウナ行ってた話すると後輩さん「まちなか、ぬるくないっすか?」

そらぬるいよ。わかるわかる。でもまぁ徒歩で行ける圏内に安い風呂あるのが幸せなんよな。

というわけで本日のサ飯は三九鮨からの1人源ちゃんラーメンだったのですが写真なし。青森は飯美味いよ。

続きを読む
45