2021.07.10 登録

  • サウナ歴 0年 6ヶ月
  • ホーム 青森まちなかおんせん
  • 好きなサウナ これまでだと北海道のメープルロッジが良かった……そんなにサウナめぐってるわけではないけれど…
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

山田X

2021.10.17

1回目の訪問

こやなぎ温泉

[ 青森県 ]

あっちーいサウナに入りたくて、調べてこちらへ。外気浴が無いためなかなか足が伸びませんでしたが寒くなってきたし何より120度が気になってしまいました。

店員さんは元気よく愛想良くで、お湯を守って地域に愛されているんだろうなと、そういう感じ。

脱衣所にととのい椅子が2つ。ちょこんと並んで。
浴室は壁に洗い場がずらーと並び真ん中に浴槽が3つ。メインのバイブラとぬる湯熱湯。ザ、銭湯と言ったところ。広め。(サウナの横に一緒に隠れて電気風呂もありました。そういえば。)

問題はサウナ。奥に隠れるように設置されており、大きな笑い声が聞こえる。あー。常連さん大集合だ。サ室、水風呂、その周りのスペース、全てに人がおり仲間内で回っている様な状態。なんとかサ室に1回だけ。つめつめで8人程度のこじんまりしたサウナ室。温度が黒くなっていてあんまり動くこともできず確認できなかったが、間違いなく120は無い。体感だと90無いくらいだと思うが……水を撒くなという張り紙があるが常連さんがセルフ床ロウリュ。まぁ確かに湿度は高い。洗い場椅子を持ち込んで定員オーバーで回るくらいの混み具合。

水はキンキン。非常に良い。ただ2人ピッタリスペースなのでうまく入れれば。

墨の入った常連の方々はサウナ周りのスペースで洗い場の椅子で談笑しながら休憩していましたが、せっかくなので脱衣所で。クーラーが効いているのかちょっと空いている窓の効果なのか水に入りきらなくても十分に体が冷えていく。気持ちいい。冬と夏で水風呂の調整が必要なのね。勉強していかないと。

2セット目以降は墨の人たちはなんだかんだ怖いし、本当に満員で覗いたり待ったりというのもめんどいので熱湯で。
これも結構良い。サウナより速攻だし、ちゃんと脈も上がるし頭から汗もだらだら。水だけ入って休憩の繰り返しでした。

負け惜しみ込みで、入った方がいい!おすすめだ!というサウナじゃないしまぁまずまず堪能しました。再訪予定はありません。ここまで来るならフラワー八重田をおすすめしたいかな…?あー、でも休憩スペースは圧倒的にこちらですね。うーむ。

しかし120度はなんなんだろう。120の床ロウリュなんてアツアツで、やばいと思うんだけどな…まったり入れる温度だった。温度計故障なんじゃ無いかと思うけれども…設定は確かに110〜120と書いてあった気がするが…本気で残念でした。

続きを読む
21

山田X

2021.10.16

2回目の訪問

サウナ飯

冷たい雨の中ゴルフを敢行。帰りに。
ホームページが更新されておらずどちらかわからなかったが来てみるとつつじ(低温サウナ)。いいね。湿度を感じていこう。

到着が3時とか良い時間になっており相変わらずの混み具合。学生グループも多い。常連爺さんも多数。なんとサウナマットを持ってサ室前で待っている方が。マジかー…と思ったが結果3セット案外すんなり。常時人がおり流石に席は好きに選べませんでしたが。人の出入りが多くサウナ室は65度を切る程度。それでも湿度がありしっかりと温まる。時期柄水もキンキンの領域。冷たい。

外気浴も言わずもがな。涼しい風を感じながら遠くの緑を眺める。鳥が鳴いている。雨なのに。寒くないかな……踏切の音が聞こえてきた。懐かしいような寂しいような…

普通に濡れる雨とサウナ中の雨、どうしてこんなに違うのか。しっかりクラつきを感じながらリラックス。



せっかくサ飯が追加されたので大鰐温泉もやし和風らーめんをいただく。うまい。ちょっと甘めのスープに、細ちぢれ麺。もやしは味がしっかりしてシャキシャキ。シャモロックのつくね?も良い味を出している。うーん。うまい。そばも気になるがこいつがイチオシの様子。人によるとは思うがあっさりなので夜ご飯の予定があっても食えると思います。

大鰐温泉もやし和風らーめん

細ちぢれ。甘めのあっさりながら力強いスープ。味のしっかりしたシャキシャキもやし。シャモロックつくね。

続きを読む
32

山田X

2021.10.10

1回目の訪問

浅虫でイベントがあって帰りに。本当は旅館のサウナに行きたかったのだが、時間の調整をミスって入れず。断られるのは全く問題ない、むしろ俺が悪いんですけど、まぁー対応悪いわね。俺が悪いんですけどね。日帰り客だし客じゃないんだろう。施設は気になるけどサービスには一切期待しないな浅虫温泉。いつまで特別なつもりでいるのか。潰れかけてんのわからんかね。新しい人間が街おこし頑張ってんのに昔からの人間はなんなのかね。まぁ従業員は給料貰っとけばいいんだろうけどさー。自分が死ねば関係ないし。ってたった一言二言のやりとりでそう思わせるのヤバくないすか?
全然関係ない施設の愚痴。すみません。



というわけで帰り道のやえだ温泉へ。温泉街と森林公園を2時間ほどお散歩。汗びっしょり。さぁ、と旅館に向かうも上記の2軒に振られ汗だくでこちらへ。

友人宅が近くサウナにハマる前、よく来ていた。何度二日酔いを癒したことか…本格的にハマると外気浴がなくなかなか足が伸びなかった。
いざ来てみるとやはりサ室は最高。オートロウリュによし湿度がしっかりしていて90度とは思えない熱さ。床もアッチアチなので注意。

水はややぬるいがじっくりと体を冷やすには十分な冷たさ。

問題は休憩。水風呂でしっかり冷やし切らないと、浴室の湿度が高くなかなか体温が下がらない。じんわり汗が出てなかなか引かない。
しかし、やはりサ室が素晴らしく1セット目でクラクラ。2セット目はだいぶ水風呂をしっかり気味に。あー。散歩とストレスが効いているのかグラングランの感覚。良い。3セット目も水でしっかり冷やして、クーラーガンガンの更衣室へ。休憩短めで過ごしたためいつもよりゆっくりと支度。あー気持ちが良い。


サウナに来れば心の問題、全て解決!
と行く訳は無いのですが、しっかりとリフレッシュし、また月曜から頑張れます。ありがとうございました。

続きを読む
22

山田X

2021.10.09

9回目の訪問

歩いてサウナ

理容館で髪を切り、温泉に浸かり、サウナと外気浴を堪能し、ほぐし処手助けでがっつりマッサージを受け、ふる河亭で土曜半額のレモンサワーと唐揚げ、気になっていたフィンランドメニューをいただく。そんな1日でした。

歩いた距離 1km

続きを読む
20

山田X

2021.10.08

2回目の訪問

有休ゴルフ後。スコアも出ないし進みも遅いしでストレスマッハ。

サウナを信じるなと言うが、サウナ以外だって信じれたら痛い目を見る。人生は辛い。

など頭ごちゃごちゃの中サ室へ。いい湿度。水もいい。水も柔らかいし、何よりちゃんと冷たい。外気浴のロケーションも良し。
という事で、1発目からがっつりととのいの領域へ。やっぱりストレスが大事。もうドMなんよなやってること…
ミストサウナも交えつつしっかり4セット。青森市からだと微妙に遠いのでなかなか来る機会が無いのですが、小綺麗だし休憩室使って一日ゆっくりするのも良いですね。

続きを読む
31

山田X

2021.10.04

8回目の訪問

歩いてサウナ

今日は暑かったからか、なーんかサウナに行きたい気分。関東遠征後だがPCR陰性出てるのでホームへGO。

気づいたら10〜12分を6セット。リラックスは出来たが……明らかに耐性がついている……

買ったMOKUタオルを使ってみましたが、正直バスタオルには要らないかな。足りるなら手ぬぐいサイズのMOKUで足りる気がする。体びちょびちょで出たら絞るの絶対大変。がっつり拭きたいなら好みもあると思うけど厚手がなんだかんだ強い。旅タオルに忍ばせておくには良いが、関東遠征とか都会ならタオルレンタルでいいし…夏の昼寝とかにはよさそうな感じ。モノは悪くないので手ぬぐいサイズはおすすめです。

歩いた距離 1km

続きを読む
27

山田X

2021.10.03

1回目の訪問

溝口温泉 喜楽里

[ 神奈川県 ]

・10月31日までセルフロウリュあり!水曜はキューゲルサウナ。

遠征最終日。
友人宅の近くというだけで選んだ施設なのにすごくよかった。

綺麗だし…9時ガンで行ったのに並んでるし…

サウナ室は広く、隣とのスペースはしっかり取られていて満室でも窮屈な感じはない。温度は分からないけど湿度がしっかりあって暖まっていく。二日酔いというコンディション、また時間の関係から2セット。
水も16度台と初心者には十分すぎる冷たさ。バイブラが動いており羽衣が作れない。冷たい。

外気浴も最高。開放感のある露天風呂に寝転び椅子が数台。ちょうどよく空いていたので青空と緑をを見ながら風を感じてきました。


浴室を出た後も、サウナハットやmokuタオルが売っており力入ってるな、という印象。ついつい買ってしまいました。

続きを読む
32

山田X

2021.10.02

1回目の訪問

歩いてサウナ

サ室、水風呂ともに小さいながらも、ギュッとサウナの魅力が詰まっていると言いましょうか、オートロウリュであつあつだし、水もキリッと冷たく。短時間しか予定が無く2セットでしたがしっかり楽しめました。ありがとうございました。

歩いた距離 1km

続きを読む
32

山田X

2021.10.01

1回目の訪問

赤い光が点灯しシュシュ…とオートロウリュが始まった。そして次の瞬間「ぎゅぅぅぅぅうううんんんん!!!!!」と激風が起こり熱の塊が無慈悲に飛んでくる。アツイ…アツイ…と外に出て水に入ると13度と言うこれまた無慈悲な温度の水に襲われる。ツメタイ…!ツメタイ……!!唯一許された手段はととのい椅子に座ることのみ。助かった……

しかし自分の意思とは無関係に体がまたサウナ室へ向かっていく。待っているのは無慈悲な機械による熱風。アツイ…アツイ……

どれくらい時間が経ったのか、気がつくとしっかりと服を着てハンモックの上で揺られていた。何が起こったのかわかりません。とにかくオートロウリュという言葉に騙されないでください。オートアウフグース…無慈悲な熱波です。

あぁまた体が勝手にサウナに向かいたがっている………

続きを読む
39

山田X

2021.09.26

1回目の訪問

十和田温泉

[ 青森県 ]

サ室 75度
水 キンキン
外気浴 全面囲まれていて開放感は無し。


せっかくなのでオートロウリュのあるこちらへ。以前十和田に住んでいたときに何回か来たくらいですが、お湯がどろり濃厚鉄味という印象。

浴室は普通な感じ。浴槽は全部で4つ、低中高温と電気風呂。高音でも41度程度と熱め好きにはやや物足りないかな。でもしっかり温まるお湯。

じゃっと洗ってサウナ室へ。
うわーむっしむし。湿度すごい。空気が重い。ここのサウナこんなだったのね。すごい。75度とは思えん。なかなか来れないので5セットも入ってしまった……

水も良い。しっかりキンキンのレベルで羽衣を作りたい。が、サウナが人気で水風呂も基本動きがあって作れない。くぅー冷たいぜ。、声が漏れ出る感じ。

外気浴は、住宅街にあるので露天(露天というのかすら微妙だが)があるだけマシか。まぁ浴室の湿度がないだけで全然違いますね。いいです。この体が元に戻って乾いていく。あまみもしっかり出てます。

いやー、良かった。十和田にいるうちにサウナハマってたらもっと通ってたなこれ。
ちょっとびっくりしたのが、場所取り。100パー埋まってました。

一本木沢温泉、紅葉の湯もサウナ前好きで行ってみたいのですが、これは次回だなぁ。帰って寝ます。

続きを読む
31

山田X

2021.09.26

1回目の訪問

サウナ室 90度
水 ぬるめ
外気浴 丸太、もしくは浴槽縁に腰掛けて


暇を持て余しているので八甲田を通ってこちらへ。ぼーっとしてたら県道40号に入りだいぶ遠回り。ちくしょうめ。

脱衣所の湿度が高い。なんならサウナより高い。最後上がるときに冷えないように水風呂外気浴を控えめにしたらまぁ汗が出る出る。

浴室は広く、なんか良い匂い。ソープ類の匂いなんだけど華やかかつくどくない上品な良い香り。個人の感想です。内湯は2つ。メインとジャグジーっぽい感じ。温度も違う。

サウナ室。最初の感想はえ、ぬるっ!温度計は90度を差しているがとにかくぬるい。っていうか隙間風入ってない?なんか床から風きてない?
乾燥してるからそう感じるんだろうな…仰いでみても全然熱さを感じない。まぁ…しょうがない。誰もいないのでこっそり上段で横になってみる。おぉ…悪くない。
そのあと2セットは人がいたため座りながらでしたが12分オーバーしっかり入って温まりました。こういうセッティングだと汗がすごい。入ってる最中は感じませんが出るとしっかり温まってたな、と分かる感じ。
ちなみにサ室は燻された木のいい香り。すごくよかった。

外気浴。丸太に腰掛けて。緑が見えるとやっぱりいい。この時期にセミか!?という音がしてたが多分伐採してたんでしょう。草の香り。


なんだか香りを感じるサウナ体験で、よかったなぁ…ゆっくりできました。日帰り入浴300円は安すぎです。

続きを読む
29

山田X

2021.09.25

7回目の訪問

久々に昼間に来た。それなりに混んでいる。
サウナ室はハーブの香りとかやっていて市内だとやはりサウナ意識が高い。若干匂いは感じづらかったけど。3セットでゆっくりリラックスできました。

続きを読む
24

山田X

2021.09.23

2回目の訪問

・設備故障で露天風呂休止中。再開未定。外気浴スペースとしては利用可能。

昨日は有給休暇で夏泊ゴルフリンクスで100切り達成。嬉しすぎて深酒し二日酔いで午後までダウン。折角の休みなのに…せめてサウナで取り返そう。どうせだしアカスリやってみようかな!!と初アカスリを体験しに健康ランドへ。
ちなみにリンクスにもサ室はありましたがコロナ影響で止まっておりました。

アカスリの予約をしようと思ったら1時間待ち。うーむ。人気だ。お湯や軽めのサウナで時間を潰す。
準備ができたようなのでお姉さんに声をかけスペースへ。不織布のパンツを履けと。なんか新鮮や。メガネタオル鍵は預けていざ台の上へ。目隠し用におしぼりの熱冷どちらが良いか聞かれあつしぼを。もうそれだけでも気持ちいもんね。あとは全身をごっしごっし。最後トリートメントの時のマッサージがすごく気持ちよかった。
トータルとして思ってたより良かった。全身スッキリでサウナの熱さや水の冷たさをよりシャープに感じられる(気がする)。ただ、アカスリもいいがマッサージも良いよね…悩みどころです。

帰りに出入り口でバイクと軽が接触したみたいでした。怪我人がいるような大事故では無かったようですが、皆様安全運転で行きましょうね。

続きを読む
31

山田X

2021.09.20

1回目の訪問

エルムの湯

[ 青森県 ]

つがる地球村に振られ、迷った末にこちらでリベンジ。
サ室98度、塩サウナ40度
水は相当温め。ただ地下水でいい感じ。横の掛水の方が冷たい。
外気浴は露天風呂のスペースに椅子3脚とベンチ。

堪能いたしました。食事やアカスリマッサージもあり本当にスーパー銭湯ですね。素晴らしい。次回は利用してみたい。

続きを読む
25

山田X

2021.09.20

1回目の訪問

つがる地球村

[ 青森県 ]

・9月30日までサウナ閉鎖中!

昨日は安比高原SaunAPPIで最高のサウナ体験をしたので今日はいいかな?と思っていましたが部屋でゴロゴロしてても虚しいだけなんですよね連休最終日って。というわけで気になっていたこちらへ。

新しくなったみたいで建物から綺麗。早速中へ。450円でシャンプーボディーソープついてるじゃない!(上がったら化粧水ヘアトニックもありました)お湯も茶色くていい。サウナへの期待が高まる。


・コロナ対策で9月4日から30日までサウナ中止の旨。


マジかぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!

大人しくお湯と水往復の2セットであがりました。

露天にベンチあり。湯船の奥に座ろうと思えば座るスペースもあり。外気浴はできますが、目隠しがしっかりしててちょっと開放感はありません。

水はぬるめ。サウナ入ってなくても羽衣いらないレベルでした。


残念。10月にまた来たいです。

続きを読む
23

山田X

2021.09.19

1回目の訪問

・アウトドアサウナ初体験
・インドア派もサウナ好きなら全然あり

本当は川サウナの予定でしたが丁度良く台風直撃で流石にキャンセル。ホテルとのセットでしたが、こちらの都合でチェックインも遅れ、翌日の体験サウナに変更していただきました。予約も前日、かつ変更変更で担当者さんにはかなり融通を聞かせていただいたと思います。ありがとうございました。


到着後、軽く説明を受けます。ワクワクしますね。このタイミングでレンタル類やアロマ水の注文もしました。通常のコースだとテントの立て方なんかも教えてもらえるのかも。
サウナテントですが、前室があるので普通に着替えもOKです。肝心のサ室部分ですが、びっくりするくらい熱くなりますね。前半は表示MAX120度振り切れて、150度位まで行ってたんじゃないでしょうか。肌がジンジンして手を動かすだけで痛いレベル。時間の関係から薪の追加はせず流れに身を任せてましたが、最終的に100度まで下がりました。後半はドバドバセルフロウリュして仰いでましたwwあまみ全開です。窓もあり開放感。スピーカー持ち込んで適当に音楽なんか流しながら温まってました。

水はビニールプール。おっさん1人でビニールプール浸かんなよと言われないか心配してましたが、サウナ入ってるとあんまり気にならなくなりますね。溜め水なのに最後までキンキンでしっかり体を冷やせて最高でした。あ、ちなみにTシャツ着用なくても良いと言う事で上裸で楽しませてもらいました。

外気浴がもう素晴らしかった。やっぱりサウナは外気浴!と思い知らされましたね。しかもインフィニティチェア。素晴らしいしか出ん。
これもメタボのおっさんが…と心配してましたが、まぁ関係ないですよ。サウナの気持ちよさと自然の中に居る気持ちよさが混在となって、これは温泉施設では味わえないですね…

結果4セットくらいですかね。着替え等前後の準備が有りましたがそれを差し引いても堪能いたしました。アウトドアに慣れていなくてもサウナ好きなら体験する価値は十分にあります。流石に1人客はなかなか居ないようですが…1人でも雪降る前にもう一回行きたい… 最高のサウナ体験でした。ありがとうございました。

続きを読む
34

山田X

2021.09.18

1回目の訪問

痛恨のサウナメガネ忘れにより温度やら室内やらは全てわからん!全てわからんがほぼ最高のサウナ体験でした。

本日の宿(正確には別、グランド)。とにかくサウナに入りに。このカップル向けファミリー向けリゾート施設に今!おっさんが一人で挑んでおります。
どうもこう、普段ビジホしか行かない身からするとこういう丁寧な接客には慣れません。が、そうも言っていられないのでチェックイン後即入口のナイスガイに声をかけバスをお願い。中で待てと言うのでそれっぽくソファーでふんぞり返っておりました。

とりあえず到着。さっさと入ろう。
大きな内湯が一つ。奥にはサウナの文字と水風呂が見える。体を洗いまずは同じく奥にある露天へ。

うーん広い!壺湯がぽつぽつと4つほど?寝湯と深めのおそらくメイン風呂、岩風呂。と広ーい。サウナを考えた時やや動線が長いと思われなくも無いが、まぁ些細な問題ですよ!いい眺めですよ!白樺の森が見えますよ!温まってサウナへ。

サ室へ!さよならメガネ!サウナも広い。広いが、人数制限中。なんか植物が見える!もしかしてヴィヒタ!?人生初ヴィヒタなの?と思ったが制限用のフェイクグリーン。そんな甘くない。
そんなにあっつ!と言うほどでは無いと思うのだがしっかり温まる。ある程度湿度あるのかな…?そんな感じでも無いのだが…なお当たり前だがロウリュ後は空気が重くどっしりした感じ。どちらもそれぞれいい感じ。今日は山の香りらしいです。さっぱりしたような甘いようなたしかに木のような香り。

水。普通に冷たい。普通の冷たさ。羽衣なしでいける温度。

外気浴。これを求めにここへ。メインっぽい湯船に腰掛け白樺の林を眺める。あ、林の奥に月が見える…あぁ……いいなぁ…


5周しました。素晴らしい。

書いたように導線が長めなのと、時間帯によってはお子様が騒いでるのでそれは注意。どこでもそうですが。青森からでも全然くる価値ありです。おすすめです。

続きを読む
27

山田X

2021.09.18

1回目の訪問

サ室 88〜98度
水 羽衣を作らなくて大丈夫な冷たさ
外気浴 ベンチあり


岩手遠征。前の月曜にモデルナ接種し酒とサウナを自重しておりました。3連休だ。派手に行こうぜ!解禁はセルフロウリュを求めに行こう!と岩手へ。
本当は安比高原のサウナッピでテントサウナ初体験の予定が台風によりお流れ。セルフロウリュできると言うことでさらに南のこちらへ。いうてそこまでのこだわりではなかったのだけど、旅行のノリも合わせて。

まず湯船2つ。大きいメインとその半分くらいの炭酸温泉。炭酸が人気で常に2〜4人。俺も入りたかった…

サウナへ。最初92度、2回目88度、3回目98度と動きあり。せっかくなのでロウリュしまくる。うーん。いい。上からふわーと温かい塊が降りてくる感じ。いいですね。温度に差があるはずなのにどれも6分程度で出来上がる。しっかり脈が上がる。

水へ。ぬるいと言うほどではなくちょうどいい感じ。動かながら体を冷やしていく。

外気浴は残念ながら雨。ベンチは雨ざらしなので屋根のある露天風呂ゾーンをお借りしてゆっくり休憩していく。
山葡萄なんかが植えられていて成っている。鳥…?と思いきやどうやら蛙の鳴き声。ケロケロ。
風が冷たい。雨は午後には止むだろうか……

ぼけーっと頭の中ぐるぐるしながらあっという間の3セット。サウナに興味ない友人は30分以上待ったと思います。ごめんなさい。
我慢が効いたのか旅行効果なのかなんなのかいつもよりいい感じに。

続きを読む
28

山田X

2021.09.12

4回目の訪問

極楽湯 青森店

[ 青森県 ]

サウナ室は常に定員びっしり。水も同様、大人がいない時は子供が騒いでる。外気浴は何故かインフィニティチェアが空いていてゆっくり。上がった後もドライヤーが髪の長い女児で埋まっている。

誰も悪くない、なんなら日曜はそうだと分かっていても来てしまう自分が悪いのですが、リラックスしきれない…外気浴でゆっくりできたのはいい時間でした。

続きを読む
34

山田X

2021.09.08

6回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

歩いてサ活。水曜サ活。

相変わらずの大人気施設で熱波イベント1回目はほぼほぼ2段目まで満席。みんな水曜サ活かな。いや、そんなわけないやろ。
と思っていたら終了後にありがとう!と叫ぶおっさんがいたり、ほんのちょびっとだけど拍手が出たり。
俺が言うことではないが、来てますね。

2回目の熱波も浴びてリフレッシュ。水の冷たさだけが本当にもったいない。

歩いた距離 1km

続きを読む
36