五香湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
サ室でぼうっとテレビを眺めていた。
上沼恵美子が、
「オープンハートをお土産で買おうかと思って、短いパンツにTシャツという気軽な格好でハワイのティファニーへ行ったら、店員に無碍に扱われてイラッ!としたので、日本人店員を呼び出して、550万円のダイヤを購入したった。そしたら出る時に偉い人3人が挨拶しに来よったわ」
という旨の話をしていた。スタジオの反応は、「お〜!かっこいい」「さすが」
半グレ?不良グループ?ヤンキー?のアニキのドヤ話に子分がヨイショなリアクションをしているような情景です。
外見で判断する店員さんもどうなのか?と思いますがTPOやその場に相応しい見なり、というものは少なからず存在すると思います。私は聞いていて恥ずかしくなりました。そして、「自分の中身はあなたが外見で判断したような人間ではないんです!お金持ってますから!!」と言いたいがために550万円を使って、ダイヤを購入。イライラの消化と見栄のための550万円。それを「すごいでしょ?」と地上波に乗せて、大声で話す。
もちろん有名人のネタ話なので、話半分で聞いてはいましたが、エンタメ性にも欠ける金額そして、ただ、イラっとして見栄のためにお金を使っただけという何も面白くないお話でアホやなあと思いつつ蒸されていました。
何故ここまで、この話が気になるかと言うと、瞑想とヨガとサウナに出会ってから「自分の人生における大切なもの」を意識して生きているからです。
見た目で判断され、「どうせお金持ってないでしょう?」と思われて何が悪いのでしょうか?「なるほど、ここは見なりも大事なのか。次、用がある時はそれなりにしてこよう」と納得すればよいと思います。相手が大事にしているものを受け入れる、これも立派な思いやりかと。心の余裕は持ちたいものです。
まあご自身のお金ですので自由です。(笑)
さて、五香湯については、お湯が大好きです。
2階のカランスペースの端でととのわせていただきました。塩風呂の半露天?にととのいチェアがありますがまだ2月は寒く...
綺麗、静か、広い
もしも日本に帰ってくるなら、こう言う銭湯の近所に住みたいなと思いました。
ととのいました。
歩いた距離 1km
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら