mikiitos. p

2022.07.17

1回目の訪問

歩いてサウナ

【懐かしの光景がそこに】

こんばんは🦉
3連休中日は、しっかり雨降りでしたね☔️
午前中は雨が降らなそうな雨雲レーダーだったので、世界陸上男子100mの準決勝を見ながら1日のモチベーションを上げつつ🏃🏻‍♂️
さぁ出かけようと言うタイミングで降り出してしまった。。🥲

自転車が駄目なら運転しようかと調べるも、さすがに空車なし。
今日はひらきなおってご近所活動にしましょうと、泳いだ後にてくてく歩く🐾
方向的につきさむ温泉も迷ったけれど、片道5㎞はちょっと遠すぎた。

1月に札幌へ来たとき桑園のたまゆらさんにお世話になったけどこちらはお初です。
ここは入館料が高いなぁと思ったけど
たまゆらグループでもグレードというか、区分けがあるんですね。
微妙に名前が違うのはその為か。

身支度して浴室へ入ると見覚えのある景色😲
東海地方のサウナ話になってしまいますが、今は無き津島のあさひ湯や、岐南の恵みの湯と同じ造り。
まさか札幌にもあるとは!

懐かしい思いで身を清め、浴室内チェック。

ミストサウナだったであろう場所が内気浴の休憩スペースになっていたり、塩サウナだったであろう場所が中温サウナの表記で塩禁止になっていたり、コロナ渦の中試行錯誤してこのスタイルになったんだろうなぁ。

露天風呂は、恵みの湯だと寝転んだりできる漢方湯のスペースが、こちらはお風呂が無くてととのい椅子が置いてあるだけ。
外気浴的にはある意味贅沢スペースだけど屋根が無いから天候に左右されやすく、パラソルがあると良いのにね。
このスペースにも昔は何かがあったのかも?

下見しながら下ゆで終わり、次はサウナチェック🧖🏻‍♀️
…の前に常連様からサウナハット禁止のご指摘💦
まだサ室に入る前で、怒るわけでも無くさらっと言ってくれる人で良かった。

気を取り直してサ室へ。
サウナも造りが全然違って、右手に6連ぐらいの遠赤ストーブ。
3段L字型。明るい室内。テレビは小さめ。

コンディション良く、上段で気持ち良く汗かけました。
昨日ゆっくり入れなかった分、今日はしっかり5セット。
外気浴は露天の屋根があるとこに椅子が4脚あるのでそちらで。
一回だけ例の贅沢スペースで雨降りの中横になってみたけど、冷えるの早くて断念😅

塩サウナ、復活して欲しいですね!

歩いた距離 4km

mikiitos. pさんのたまゆらの灯のサ活写真

  • サウナ温度 70℃,82℃
  • 水風呂温度 18℃
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!