mikiitos. p

2022.07.07

1回目の訪問

【THE銭湯にイキタイ気分】
今日のプール活動は、機械トラブルが復旧したと言うことで平岸プールへ🏊‍♀️
何で毎日毎日プールに行っているかというと、体力作りはもちろんなんですが
身体が疲れている方がサウナが気持ち良いから笑

ホームプールの後はタイトル通り銭湯気分で札幌民の皆様の投稿を参考に距離感がちょうど良い望月湯さんへ行くことに。

札幌の銭湯はサウナが別料金じゃないのが良いですね。
名古屋だと追加で100円が当たり前で、その代わりタオルが付いてきたりするシステムだったので、未だに追加料金が無いか番頭のお母さんに訪ねてしまう私。

20時in
ココは静かな浴槽が一つも無いですね。
下から湧き上がっているか、バイブラやジェットか、肩の位置からお湯が流れていたり。
水風呂がバイブラのとこはあるけど、ボコボコ湧き上がっているのは初めて見た笑

サウナは2ヶ所、塩サウナと高温サウナで間にシャワーが2つ、暖かいのと冷たいの。
冷たい方は地下水なのかな?飲んだら美味しかったし汲んでる人も。
飲料用の蛇口もあるけど、温度がぬるめ。

身を清めて、茶色い薬湯へ。今日は宝寿湯で高麗人参成分入り。茶色い薬湯が好き🤎
内湯は熱めで温冷交代浴出来る温度。
水風呂は迫力の割にずっと入っていられそうな良い温度。

露天チェック。
コンパクトなスペースに椅子・ベンチが一つずつと、浴槽。吹き抜けのようになっていて見上げると
出ました!年中クリスマス系イルミネーション笑
お湯はクールミントだったかな。ブルーで清涼感のある香りだけどこちらもなかなかの熱さ。

下ゆでを済ませて、まず塩サウナから。
湿度高い系では無く、77℃でドライな塩サウナ。
常連さんはシャワーで座面などを流してる。
非常ベルが♪マークの昭和のインターホン笑
ミストサウナじゃないので、自分の汗で塩が溶けるのが良くわかる。

つるつるになったあとは、高温サウナ10分×3セット。
サ室は4人程度までとありますが3人入っていたら躊躇する広さで、最後の1セットの時に待ってたら、常連様がでてきて「どうぞ~」と。新参者にも優しかったです。

外気浴は1人がベストで、タイミングが被らなかったから良かった。
なかなかの音量で流れる演歌。
昭和にタイムトリップしたみたい。
テンポがゆっくりだから意外と良いのかも。

銭湯帰りが夜道だと、夜風が気持ちよいし今日も1日お疲れ様~って思えるあの感じが好き🌙

mikiitos. pさんの望月湯のサ活写真
mikiitos. pさんの望月湯のサ活写真

  • サウナ温度 77℃,80℃
  • 水風呂温度 17℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!