あじ

2022.08.21

1回目の訪問

夏季休暇も終わり通常ルーチン。恒例の日曜サ活。破風の見た目が美しい宿河原浴場初訪問。

中々普段縁の無い南武線の駅宿河原駅の側にある。車で通るには狭い駅前、こんなところに駐車場あるのかと思いきや、思いの外広々駐車場。破風が立派な和式な造りで煙突があり絵になる。入口の傘入れはなかなか見ないタイプで渋い。下駄箱の鍵を受付に渡すが返却、自分で管理らしい。サウナ付きで600円バスタオル付き。9月1日から650円に値上げと表記があったが激安だ。東京の銭湯料金は500円だからサウナ実質100円。値上げ後でも150円。空いていたので下駄箱とロッカーは37で揃えてみる。ドリンクは受付前にスポーツ飲料はなく、脱衣所にも自販機等は無い。必要な場合は事前に購入した方が良い。

脱衣所で着替えて中に入り体を清める。設備は年季が入っておりカランのシャワーは途中から水漏れしているので使いづらい。両隣り試したが同じ感じなので諦めた。

サ室は赤外線ストーブで92度。年季の入ったサ室は2段で定員6名ほど。テレビが無くて落ち着くが、サウナ時計が入口入ってすぐの右下の壁にあるためな見づらい。敷かれているサウナマットはビチャビチャで濡れている。割とこういうのは平気だが熱くて座れなかったのでバスタオルを敷いて座った。コンパクトなためか温度以上に熱く感じ2、3分で汗だく。

水風呂は体感22度くらいか。温度計が振り切れててわからない。バイブラが効いているので程よく冷たく感じる。ホースで蛇口から水が補充されていた。と思ったらホースは私物らしい。常連さんが退出時に他の常連さんと「何人かはホースないと厳しいすね」と言っている。ぬるくなるため補充しているらしい。しかもホースが無いと水が補充できないところに蛇口があるためホース必須。汗を流すにはシャワーを浴びる方が良いかもしれない。但し右側のシャワーは蛇口がバカになっていて突然噴射するので注意。

休憩スペースはトトノイスが無い。浴室内で休んでいる人もいるが、脱衣所の島ベンチて佇むのが気持ちいい。空調の風にあたりながらゆっくりととのう。

セット後の締めで熱湯に入ったが結構熱い。温度計見ると44度。どうりで長く入っている人がいない訳だ。ドライヤーが設置されていない。どうやら借りられたらしいが髪を短くしてたのでそのまま自然乾燥。帰りにレンタルタオルを返却しようとするが置き場所が無いなーと思ったら受付の内側のバスケットに放り込むようだ笑。

年季が入った施設で清潔でも無いが地元に愛される常連さんが通う施設。

サウナ7分、水風呂1分、休憩5分✖️4セット

あじさんの宿河原浴場のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!