「銭湯トレカ1号店」

西院~壬生エリア銭湯はしご2湯目は五色湯さん♨️

Kbeenさんのサ活や銭湯トレカさんのTwitterでしばしお見かけしてた銭湯。

西院の旭湯さんから歩くこと5分、京都特有の碁盤目状に区画された住宅地を進む。
路上に雑然と積まれた木材が、材木屋じゃなくて銭湯だ!と分かったらあなたはもう銭湯民族です🙏笑
ただ、あまりに堂々と道路に薪材が積まれていて大丈夫かと心配になるほど。材木見てたら入口通り過ぎてた笑

玄関からしてタイルが可愛い。浴室もプレーンなタイルはほぼ使われておらず、柄物・模様・煉瓦・竹だったりと色形とタイル使いがとても楽しい内装になっていました。
源湯と同じ工務店かな?似てる気がする…

番台では女将さんがとても感じよく、ビギナーと見られたのか、備え付けのアメニティが無い旨やサウナマットの使い方まで丁寧にご案内いただけました笑
施設内は清掃行き届いていて気持ち良い、100年超えの浴場とは思えません。

@浴室
壁側カラン、間仕切り側浴槽のベーシックなレイアウト。ひと通りの湯種が並びます。
戸口入って左にいわゆる〝シャワービックス〟で反対にネオン光るバイブラ風呂。(めちゃ良き)
サウナは浴室奥、さらにその奥に水風呂といういい感じの動線◎

@サウナ
先の旭湯さん同じく遠赤ストーブで95℃~ほど。
(説明には遠赤外線は+20℃の体感と書いてあった、マジか)
7~8人キャパでコの字一段の座面、フェルトが敷いてあって毛氈ぽい臭いも少しあるけど、香太くんやコーヒー豆も置いてあってケアされてて何より。
BGMはラジオ、照明は薄明かり、砂時計設置。
あ、サウナマットは脱衣所の洗面の上にあります。

@水風呂
サ室出てすぐの全身シャワーは水出しっぱなしにしてくれてます、かかり水の手間いらず!
十分な広さと深さにかけ流しも打たせ水と壺吐水口からたっぷり、まるで白山湯よろしくでサイコー!
お風呂も熱めなので湯船との交代浴も捗ります◎

京都銭湯のトレーディングカードを作ってるTwitterアカウント「京都銭湯♨️トレカつくりびと」@kyotosento_card さんのトレカ1号施設。

とても気持ちよかった…またお邪魔します🙏

歩いた距離 5km

ふんどしヒロシさんの五色湯のサ活写真

ぎょうざの店 龍園

ぎょうざとライス

定食は14時まで!餃子ライス単品注文で590円なり!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
1
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.06 18:51
0
この日はシャワーが不具合で使えなかった。カランは生きてたし水風呂のボディシャワーも使えたのでわたし的にモーマンタイだが、設備の老朽化が心配。続いて欲しい銭湯です🙏
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!