男
- 92℃
- 18℃
本日は京都西院の五色湯さん。
西院の読み方は(さい・さいん・さいいん)と3種類ある不思議な地名ですが京都の方はそれ程気にしてません。という より一層不思議なところにある老舗銭湯です。
日曜夕方なので流石に賑やかでしたが全く問題なしで待ちも発生してません。
サウナ室は3名まで!とまだ張り紙がしてありますがゆったり5名は座れます。
サウナマットは浴室入口に用意がありますがマイサウナマットはあった方がいいかも。
砂時計はたくさんありますが腕時計は持参した方が吉。
ガス遠赤のサウナストーブは身体への負担が少ないのでセット間の水風呂以外のインターバルが全く不要なので時短になってよきよき。
サウナ室の温度は低めですがしっかり汗が出ます。
水風呂の壁にある壺から勢いよく飛び出す地下水は夏場は気持ちいいと思います。
ほんとに凄い勢いです。
京都銭湯でも珍しい初めて見た代物でした。
入口付近にある大きめのラブホの水中照明みたいなジャグジーが最高と言わざるを得ません。
ゆったり寛げました。
ありがとうございます。
男
- 92℃
- 18℃
#五色湯 #京都銭湯 #サウナ #銭湯トレカ
コーヒーのアロマかおるサウナ。
風呂上がりは雪印コーヒー一択でした。
↓
京都銭湯一周旅をしているので、気になるお風呂があってもなかなか再訪問ができません(個人の都合です)。
そんな自分ルールを無視してでもまた行きたくなってしまったのが五色湯さん。
こちらの銭湯、なぜかとっても落ち着くんです。なんだかとても居心地が良いのです。
脱衣所から浴室へ。身体を清めてサウナへGO。真新しくて美しい佇まいのサウナ空間。床のスノコが新品感強めで鮮やかな白さです。そんなスノコに濡れた足跡がくっきりついちゃいました。サウナに入る前には、身体の水分を拭き取るのが御作法。自分なりに拭いたつもりでしたがまだまだ甘かった。これは猛省。もっともっと拭いてからサウナ入ります。
水風呂は地下水らしいのですが、実に気持ちの良い冷たさです。サウナ後には薬湯やら電気風呂も堪能できて大満足。サウナもいいけどお風呂も良い!
まもなく終了が近い銭湯トレカも手に入りました。嬉しすぎる〜。
いいお湯ありがとうございました。
男
- 95℃
久しぶりの訪問。
つくづく味わい深い銭湯だ。
かねてから再訪を熱望しておったもので、今日はホントに来てよかった!
浴室の戸を開けると、右がバイブラバスのスペース。左がシャワースペースとなる。
右の壁にカラン台が並ぶ。左は湯船が並ぶ。シャワースペースを手前に、ジェットバス、深湯、噴水があって浅湯、電気ブロとあり、1番奥が薬草ブロだった、
壁にも床にも白いタイル。模様があって味がある。
薬草ブロに面する奥の壁は竹のタイル。入り口や仕切りの部分はアーチになってて、角がない。どこをとってもマイルドだ。
奥の壁の中央にも、アーチがある。
くぐり抜けると右手にサウナ室、左手に全身シャワー、奥に広い水風呂だ。
サウナ室は真四角。扉は手前の左角に斜め向きに配置されている。対角にストーブが鎮座する。右壁沿いに2人がけベンチ、奥から左壁に逆さL字の、4人がけベンチがある。
入った瞬間、コーヒーのいいにおい。
足元も、新しいスノコで触り心地よい。板が分厚く、熱を蓄えてる。
温度も熱い。
汗が玉のよう。
さあ、水風呂へ。
とにかく、音がすごい。
壺から噴き出る水の勢いが、壁に対して垂直に近い方向で吹き出し、およそ2メートル、水風呂のふちにまで届くほど激しい。奥には2本の打たせ水。律動を感じる。
水は冷たく、深くて広いので、満足度は高い。
五感で味わう浴場。これが五色の由縁かしら。
ふと思う。
タイミングが良かったのか、サウナ独り占めの時間もあった。
途中、ジェットバスにもつかる。「困難が待ち構えようと、がんばらなきゃ」と、湯船に浸かりながら思う。
結局、3セット楽しんだ。
なかなか足を運ぶことができないが、ずっと来たかった。トレカももらえた。手拭いも買っちゃった。御湯印ももらう。盛りだくさん。ありがたい。
すっかり、ほっこりゆっくりした。
また、必ずお邪魔したい。
男
- 95℃
- 17℃
男
- 94℃
今日の京都銭湯は五色湯さん♨️
お仕事で冷えた体で、細くてくねくねした裏路地をテクテク歩いて到着🚶
脱衣所では、慣れた所作で脱衣カゴに衣類とカバンを詰めて、ロッカーへ🧺
お客さんの中には脱衣カゴを置いたまま、ロッカーに荷物を入れない方も。常連さんは慣れてはりますな〜😀
カランまわりの洗体イスや洗面器は常時片付けられており、脱衣所の浴室前に積まれています。使ったらこまめに片付けましょう😊
洗体を済ませてサ室に入ると、巴産業製小型遠赤ストーブとご対面🤗
斜めに配置された熱源は、サウナ室全体を満遍なく温めます🔥
年季の入った温度計は93℃。息苦しくなくていい感じ😊
L字型2人/1人ベンチと、3人掛けベンチが対面。座面にはグレーのカーペット地マット。浴室前のカゴにはウレタンのジョイントマット🧩
壁はくすんだホワイトのタイル基調で、一部茶色のタイル。なんだかレトロな喫茶店のような雰囲気。
香りも相まって……これってコーヒーの香り?
窓枠に置かれた灰皿のような缶には「コーヒーが入っています」☕️
サ室でコーヒーの香りは初体験です😄
壁付けの5分砂時計と、窓枠に5分と3分砂時計の計3個⏳
サ室内ではラジオからは「今から30分以内にお申し込みの方に限り…」と定番のセールストーク
お楽しみの水風呂へ!6人くらい入れる広い浴槽には面白いギミックたち。
壁の壺から水風呂の入り口に向けて、勢いよく水が噴出しています🏺
浴槽の奥では天から地下水のツインバスターライフルが常時放射されています!体は水風呂で、両肩は打たせ水で、キンキンに体を冷やします😆
休憩は浴槽のフチで内気浴🤤
🟧オレンジとグリーンの光が浴槽内で切り替わるバイブラ湯🟩
1人用の座湯ジェット、電気風呂、2条ジェットの長座湯2席、替わり湯は深緑色のすだちの湯🍊
あつ湯の深湯は水風呂との相性良し👌
温冷交代浴のことを、浴室内の2枚の貼り紙では「交互浴」と表現されていました🔄
脱衣所の大型扇風機で急速クールダウン😲
ドライヤーは20円。
アンケートを書いて、キャンペーンの銭湯トレカと千社札をゲットだぜ👍
帰りは特濃の瓶牛乳で🥛
瓶の牛乳、フルーツ、コーヒーはお財布にやさしい130円☺️
瓶をすてるカゴが、珍しく下駄箱の隣にあったので、外に出て夕涼みをしながらきゅ〜っと一杯😊
このレベルの温浴体験が510円とは…今回は京都銭湯共通入浴券使用なので、実質490円!
ドライサウナですが、もちろんサウナ代は不要です!
このコスパ、改めて京都銭湯には驚かされます😄
替わり湯で下茹で→水風呂→サウナ7分→水風呂→座湯→深湯→水風呂→深湯→替わり湯→水風呂
お風呂が楽しくて交互浴メインにて😉