コウホスウ

2019.06.20

1回目の訪問

3セット 15分、17分、17分。
夕方からの会議前にすこんとととのえようと、目を付けていた富美の湯へ♪
開店10分前に駐車場に到着。すでに、地元の常連さんと思しき15人ほどの人が銭湯の入り口付近で待っている。
車中でスマホにしばし目を落とし、ふと顔を上げるともう誰もいない⁈ 5分前には開くのか‼︎
番台で440円(サウナ無料だし安い!)払い脱衣所へ。吹き抜けになっていて、明かり取りの天窓から光が入って良い感じ♪
ロッカーは鍵が壊れてる所が多々あり。常連さんはカゴに脱いだ服を入れそのまま棚に置いていた。
脱衣所から浴室に入るとまず目につくのが中央に鎮座まします大きな湯船。奥の窓から光が差し込み、お湯が浴槽のタイルの色を反射させなんとも言えない美しいブルーに。
サ室は浴室から露天スペースに出て、奥まった突き当たりある水風呂を左へ折れた先に。
狭くこぢんまりしているけれど、なんかスーパー金持ちが別荘に作ったプライベートサウナに来たみたいな印象。通路が洞窟みたいだしわくわくする。
サウナ室は片側2段で座った左手にTVがある。満員状態の6人(刺青の人含む)皆で左を向いて再放送中のNHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』を見ている感じはなんか平和でいいなと。ありがとう〜って伝えたくて〜、笑。
板張りの壁や天井にまん丸の木の節目が散らばっててかわいいし、ドアの鉄アレイの重みで閉まる機構もなんだかナイス。
水風呂は体感で16-7度。打たせ水が豪快♪
露天の長椅子に腰掛け外気浴。見上げる高さに翼を広げたタカ(ワシ?)の木彫が。岩の壁はシダ系で統一されていて渋い。
風呂から出ると、脱衣所天井付近に設置された年代物のNational製のでかい扇風機がごわーっとフル回転。
シンプルで美しい浴室の景観とキリリと冷えた水風呂。
再訪したい銭湯に♪

コウホスウさんの富美の湯 (ふみのゆ)のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!