でらそ・る

2021.09.21

1回目の訪問

※書き直しです。m(_

石川県への出張。前泊で福井県にてサ活と観光。
個性的なサウナ2件を堪能し大満足。

客先へ向かう当日の朝、時間が空いた。
「ゆけむり温泉 ゆ〜遊」さんへ
福井県の"イキタイ"ランク1位の施設らしい。

道路沿いの街路樹が松の木だった。
大名行列の様な気分で進む。縦置きの信号に戸惑い、路面電車の線路を横断し、色気のある繁華街を抜けて、福井競輪場に突き当たるが、左へ迂回し施設を発見。朝風呂コース550円で入場。

男湯へ向かうとセルフのビールサーバー🍺!
これはズルい 笑。反則です。
そんなところも人気の理由なのだろうか。

浴室の周りを半露天スペースがとり囲む様な配置。ホームページで見た印象より"こじんまり"としていた。
天窓がガラス張りの為、外の光が差し込む浴室は、室内プールのようで浴槽中にお湯が張り巡らされていた。

ジャグジーの壁には鶴?の真っ白なレリーフ。
お湯の噴出してくる量が桁違いに感じる。

サウナはストーンの対流式。
ログハウスの様な丸太の壁🪵
壁の角へ向けて3段の座席が山状に並ぶ。
温度は95℃。ストーブの金属音がまるで闘っているように常に鳴り響いていた。
吸気口から浴室のカランの音や、沸き出すお湯の音が聞こえてくる。朝からたっぷり汗をかけました。

サ室の外にあるシャワーヘッドは、まるで
向日葵🌻の様で、直径20cmくらいはあった。

水風呂は14〜17℃と表記されている。
加温なしの天然水。何気に凄い事だと思う。
浴槽の中には肘が置ける僅かな段差がある。
この当たり具合が絶妙に良かった。

施設側から張り出した瓦屋根と、周囲を覆う外壁の瓦屋根。1mくらいの透き間から青空が見えていた。
その透き間に合わせる様に編み込みのリクライニングチェアが、縦列駐車の様に並んでいる。
いつまでも沸き続ける壺湯の噴出音を聞きながら、気持ち良くないわけがない。

直前に訪問した2つの施設があまりに個性的過ぎたので当初は"普通"に思えたが、名古屋に戻って振り返るとあの湧き出してくる水量が凄かったこと、居心地の良さ、しかも身近な"スパ銭"としての大衆性、素晴らしい施設だったことを実感。♨️
ロウリュウ🌬も受けてないし、2Fのセルフ酒飲み放題🍻もお願いしたい。

福井県は海も山もある。"よい山"があれば"良い水"が生まれるものだと思う。立ち寄った曹洞宗大本山の永平寺は豊かな自然の中に鎮座し、この地を見守っている。町の雰囲気もどこかに"禅"を感じるような?日本海の魚もソースカツ丼も美味しかった。日本酒を飲まなかった事は後悔。

でらそ・るさんのゆけむり温泉 ゆ〜遊のサ活写真
でらそ・るさんのゆけむり温泉 ゆ〜遊のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
2
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.22 12:53
2
え~!なにここ‼️素敵すぎる🤤でらそ・るさんの文章いい😍え、イキタイ。イキタイ😚
2021.09.22 12:58
2
写真は違います。(永平寺)、でも本当に良い施設だった。"イキタイ"ランキング1位だけの事はありました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!