快特ういんでぃー

2021.02.13

1回目の訪問

前から気になることがあって行ってみた。
上幌向駅で降り、まっすぐ並行する国道沿いに歩くこと10分。さすが豪雪地帯・岩見沢、歩道の脇には巨大な雪の山。歩く道のりはちょっとした雪中行軍、着いたら汗がすごいことに。
(これも日頃のサウナ効果か?)

下調べした時に気付いた。遠い昔ラジオでよく聞いたCM、
ここは元 ♪いわみざわけんこーランードー♪ なるほど!
初めてなので館内をよく見回してからサ活へ。

【サ室】ストーブは対流式、コロナのゆとりを持つと22名が座れる広めの部屋、L字型2段腰掛。土曜の昼時もあってサ室の客足は少な目、混み合うことなくゆったりと過ごせた。
個別用のマットが備えてあるが、腰掛にひいてある大判マットを拭くタオル雑巾が備え付けられているのが親切。
露天の壺湯を下に眺められる大窓があり、自然光がたっぷり入って明るい環境。カラカラには感じず、汗がしっかりと出る。
最後は誰もいなくなった時を見計らってリモコンでTVを消す。低音の館内BGM以外無音。つかの間の空間でじっくり自分と向き合えた。

【水風呂】体感で15℃くらいか。長めに入っていられる。
水が減り気味になると自動で補充されるのか?

【外気浴・露天風呂】
デッキチェア2脚の目の前には積もった豪雪の山がそびえる。だがこの日の気温は珍しくプラスで、時々吹くそよ風が心地よい。程よく冷えたら強食塩泉の風呂に浸かってそのしょっぱさを味わう。
(海から遠い内陸なのに強食塩泉というのは珍しいのか?)

今回は先を急ぐため2セットにとどめて、レストランでサ飯。選ぶはおすすめの塩あんかけ焼きそば。

ところで何が気になってたか?
フリーペーパー「月刊サウナ・温泉ブランチ」が置いてあるかどうか。
最新号の発行からだいぶ時間が経って少し不安があったが、ちゃんと置いてくれていた。岩見沢ゆらら、えらい!

駆け足の訪問だったが、今度はゆっくりと過ごしに来よう。

快特ういんでぃーさんの天然温泉 岩見沢 ゆららのサ活写真
快特ういんでぃーさんの天然温泉 岩見沢 ゆららのサ活写真
快特ういんでぃーさんの天然温泉 岩見沢 ゆららのサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!