快特ういんでぃー

2022.01.19

1回目の訪問

サウナ飯

◎あすの旭川、予想最低気温はマイナス24℃!🥶
 あの水風呂、また凍りそうになるまで下がるのかな…

あてもなく サウナ
思い悩んで サウナ
サウナのために計画して休みをとった平日の昼間。
だが前から考えていた予定は崩され、ホームは清掃で一時休館。
居場所を探してさまよい歩き、何とか流れ着いたのは真冬の旭川。
ここもしばらく行けていない。ツイートで見た、2℃まで下がったというあの水風呂、実際どうなっているのか? 確かめたかった。

大荒れから一転、それほど冷えていない割と穏やかな日。水風呂はさすがに2℃までいかないにしても十分シングルあたりにはあった。どんなに熱く蒸しあがっても、40秒入っているのがやっと。
経験上、水面に息を吐くと白くなるのがシングルの目安と考える。
外が明るい間、息は白くならなかった。しかし上から流れ続ける水をすくうと、手のひらを刺すように冷たい。夕方暗くなってからもう一度。息はちゃんと白くなった。グルシン体験確定!
…にしても、これが本当に2℃まで下がったら入っていられるのか!?

前後するが、サウナ本体も満足のセッティング。先客と入れ替わるようにひとり上段席へ、手足をしっかり温めるため体育座り。しばらくの間、ドア越しの大樽水風呂に落ちる水の音だけがBGM。
何もしなければカラカラになりがちなサ室、頃合いをみてエレガントにロウリュを点てて蒸される。

肌にくっきりとあまみをたたえたら、木のインフィニティチェアがあるととのいスペースへ。ここにも前に見ていない星空が広がっていた。
脱衣所で休むのもなかなか雰囲気が良くていいだろう。レモンのデトックスウォーターを口に含み、しばしゆっくりと過ごす。

ゆったり2時間、合計4セット。
すっかりキマり、気がつけばもう終了の時間が近づく。

昨夏に行って以来、店番のスタッフさんも増えたようだ。
湯上りに下町おでんをつまみながら、初めて出会うスタッフさんとふたり、最近の「銀サウ」の様子を語り合う。
思いついたらふらっとサウナ、そしてたわいのない世間話。
そんな下町の家庭的サウナ、やっぱり居心地が良いものだ。

快特ういんでぃーさんのニュー銀座サウナのサ活写真
快特ういんでぃーさんのニュー銀座サウナのサ活写真
快特ういんでぃーさんのニュー銀座サウナのサ活写真
快特ういんでぃーさんのニュー銀座サウナのサ活写真
快特ういんでぃーさんのニュー銀座サウナのサ活写真

下町おでん

こちらも名物、お土産の「銀座プリン」とともに

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 8℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!