U-leaf

2022.04.11

1回目の訪問

コスパ最強クラスの銭湯ではないだろうか。
と言う訳で今回は「健康ランド末広湯」


#サウナ
上下2段式で6名程度。
温度は90℃くらいの設定らしいが少し熱めに感じるのはサウナが狭いからだろうか。
銭湯の規模に反してサウナは狭めなのはおそらく後付けだからだろう。
少し湿度も高い気がする。
テレビはないが、どうやら休憩室にある漫画を持ち込んで良いルールらしいので目ぼしい漫画をピックして堪能した。



#水風呂
2か所。
サウナの目の前に一人用の小さな水風呂と、30℃くらいと書かれた3名くらい入れる水風呂。
前者はやはり後付けなのか家の湯船と変わらないレベルの大きさだが、その分水がドバドバかけ流し状態で常に清潔&冷たい。
後者はマイルドな温度なので火照った体をじっくり冷やすのにちょうどよい。



#浴槽
薬湯、ジェットバス、露天など計7種類。
露天風呂は日曜日に那須高原の湯の華を使用してほのかな硫黄の香り。
個人的に驚いたのが薬湯。
銭湯で一般的な「じっこう」ではなく、独自の寿恵?というブレンドを使用している模様。
漢方の香りが中々面白い薬湯だ。
サウナ⇒水風呂⇒薬湯ループを繰り返す。



#休憩スペース
浴室内に休めそうなスペースはないが、露天風呂で外気浴や椅子をお借りしての休憩は可能。
圧巻は2階にあるサウナ利用者専用の休憩処。
ある程度の漫画と大きめのテレビ、一人用ソファーが複数あり下手なサウナ施設よりも豪奢。
サウナを楽しんだら仮眠して、再度入浴などもできるので一般的なサウナ施設と何ら変わらないレベルである。
これが1000円以下で利用できてしまうのだから何ともお得。
惜しむらくは導線が悪いこと。
始めてで勝手がわからず2階で着替えて1階に降りて、飲み物買うために財布を取りに戻り、購入したら財布を戻し、サウナに入り、漫画を取りに2階へ・・・と何往復もしてしまった。
まぁ、それも楽しみである。



こんな施設なので地元民にも大人気の模様で一時期浴室に30人以上のお客がいた。
ほぼすべての洗い場がお客さんで埋まっている光景は圧巻である。
時代は令和だが、昭和の時代はどこの銭湯もこんな感じだったのだろうか?
それでいて浴槽が充実しているせいか、サウナはそこまで混んでいない。
サウナ利用者としては願ったり叶ったりの状況を楽しむことができる満足の銭湯であった。

1
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

T
2022.08.16 17:48
0
U-leaf U-leafさんに5ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!