乙女湯
銭湯 - 東京都 江戸川区
銭湯 - 東京都 江戸川区
都営新宿線に乗って西から東へ、今日は船堀にサウナ遠征。乙女湯に行ってきましたよ。
この銭湯のスゴイところは、サウナ客が驚くほど優遇されているというところ。通常浴室とは別にサウナ専用エリアがあり、サウナ・水風呂のほかに、専用カランと専用パウダールームまで完備。さらに専用パウダールームには専用ドライヤーまであり、ひとつしかないドライヤーをみんなが入れ替わり立ち替わり使っている通常のパウダーエリアを横目に、ゆったりと髪を乾かすことができる。なんか申し訳ないよね。
サ室は3段構えで、下段の人の頭の高さに上段の座面がくるほどの急勾配。よって座る位置によりかなりの温度差が。ほど良き温度の中段は常連と思しきお母さんたちが場所取りされているので、頑張って上段を利用しちゃいましたよ。遠赤外線のよくあるタイプのストーブなのに、いやあ、上段まじアッチい。温度計は85度表示だけど、体感は95度超え。湿度高めなので肌のヒリつきはありませんが、呼吸が苦しくなるほどの熱さ。サウナハットを目深にかぶりうつむきかげんで耐え忍びます。
だから、その後の水風呂は本当に気持ちいいね。特に外の露天エリアにある黒湯の水風呂は、入るだけで生き返る感じが。水温は20度と決してキンキンではないのだけど。やっぱ水質って大事。
休憩もいろんな場所でお試ししましたよ。サウナ専用パウダールームに3つあるプラ椅子もよかったですが、結果一番気持ちよかったのは檜風呂(露天エリア)の外側の段差。持参したマットをひいて体育座りし、膝に頭をのせてぼーっとすると、あららどこからかほど良きそよ風が。じわーっと穏やかにととのいます。
あれ。サウナ入ってる以外は、なんだかんだ、サウナ専用エリアの外にばっかりいたかもね。あれれ。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら