もれちゃん

2019.09.25

1回目の訪問

人生初ととのいサウナ。
あれは何年前だったか。猛吹雪の真冬、サウナが気持ち良いと聞くがいったいどう入れば気持ちよくなるのか…?とりあえず10分以上入ってみて、体の芯まで温まって(もともと水風呂は好きだったが)あえて水風呂に入らず、猛吹雪の露天に飛び出してみてはどうだろう…と思いたち、露天風呂があるこちらの銭湯で試したところ目茶苦茶気持ちよく、サウナ後だったら猛吹雪の中全裸でも全く寒くないどころか超気持ち良いことに気づいてからサウナに猛ハマり。
それ以来サウナに通うサウナ狂にした銭湯であります。
至って一般的な住宅街の銭湯なんだけど、サウナ室は90度でしっとり目なので長く入ることができ(これがサウナ初ととのいのために良かった)、ゆっくりリラックスして入ることができます。
サウナは入浴料440円プラス100円で借りたバスタオルを腰に巻くルールがあり、サウナマットは夜に行くと割りとグチャグチャですが腰にタオルを巻くので、あまり気にならないです。
あと、住宅街の至って普通の銭湯なのに露天風呂があり、露天にととのいイスがひとつあるのが激アツポイント。あまり露天のイスに座る人はいないので、好きなときに座ることができます。
もっちゃりさんがレビューしているように、露天でタバコのにおいがするのは、男湯露天には灰皿が置いてあるため、たまに露天で喫煙する人がいるせいですね。まあ、露天が狭くて肩身が狭いので滅多に喫煙する人はいませんが…
ただ、休憩スペースにいままで灰皿が置いてあったのに、今年の6月からは室内禁煙になったようでした。訪れたのは1年ぶりなので変化があって驚き。
住宅街銭湯なのに快適に外気浴ができる菊水湯さん、初ととのいを体験したところというのもあって思い入れ半端ないです。
かなりオススメです!
水風呂も旭川標準スペックでキンキンに冷たいです!旭川の水風呂はハズレが無いなー!旭川は大雪山の水の町なので水がそもそも良いんですよね。
今回も菊水湯でととのったー!

0
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!