辰巳湯
銭湯 - 東京都 江東区
銭湯 - 東京都 江東区
久々に朝から運動しに出掛け、良い汗をかいたので、近くのサウナを検索。。。
嘘です。厳密には、昨晩から検索しており、辰巳湯さんに行く気マンマンでした。
銭湯サウナは吉の湯以来、2回目ですが、勝手が分からないことも多く、落ち着いて行動することに。
身を清めたあと、ジャグジー湯に浸かりながらサウナ室に入っていく人達をよく観察。
サ室前の右手に置いてある薄いマットを洗いながら交代で使うことや、サウナ後はその隣のシャワーで汗を流せばいいこと、水風呂や休憩スペースは露天風呂の方に行けば良いことなど導線やマナー等を確認。
いよいよサウナ室に入ろうとするも、ん?取手がない。指を挟まないよう注意書きもあったので、なるほど本来取手があるであろう所にある縦長の穴に爪を引っ掛け、ようやく入室。
すると皆、腕に脱衣所ロッカーの鍵だけでなく、受付の時に渡された大きなキーホルダー付きの鍵も着けているじゃないか!
やっと合点がいき、自身が浴室に持ってくべきサウナ室を開ける取手を丁寧に脱衣所ロッカーに閉まってきたことに気づき、1人サ室内で赤面。
単なる入浴料金のみの客がサウナに迷い込んだと思われてないか、ドキドキしながらも10分ほど蒸されました笑
水風呂は広く、ゆったり3〜4人入れるぐらい。深さも「深くしました!」と露天スペース入り口に書いてあったので問題無し。
冷たさはそこまででは無かったものの、それなりに満足いく冷たさで90秒ほど入水。
休憩は不思議な小部屋があると事前学習していたので、恐る恐る座りましたが、あまり自分にはフィットせず。すぐに水風呂に戻りもう60秒冷やしたあと、水風呂のふちで休憩すると、風の通りもよく、上質のととのいをゲットすることが出来ました。
2セット目前に脱衣所に戻り、サ室の取手を腕に装着。サ室は3段目、水風呂は120秒、人がいなくなったら話題のマッドマックスボタンをオン、1セット目に小部屋で見つけた氷を水風呂に投入するなど、2セット、3セット目はやりたい放題に過ごしました。
水風呂のふちは競争率も低く、いつもととのい椅子だと譲りがちなところ、のんびり座り続けることができ、また、蚊取り線香の匂いにとても癒されながら、純和様式の作りをぼんやり眺め、大満足のととのいを味わうことが出来ました。
サウナ8〜10分×3(うち一回手で開ける)
水風呂90〜120秒×3
休憩8〜10分×3
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら