三度の飯よりサウナ飯

2022.02.22

1回目の訪問

九州大周遊2022⑩
指宿、2回目の訪問。
今回は、大好きな羽生善治先生が永世七冠を達成した場所(記念碑がある)であり、棋士たちの間でも「また行きたい!」と言われる「指宿 白水館」がお目当てだったが、指宿駅まで来てから日帰り入浴の休止を知ってがっくり。
ただ、ここまで来たのだから…ということで、一昨年にも訪れたことのあるこちらへ。その時は疲れていたのか、あまり良い思い出がなく、少し不安だった。そういえば。ここは仮面浪人を決意したことを高校の恩師に電話した場所でもあった。受付に向かうエレベーターに乗りながら、電話したなあ。「待ってました!」と応えてくれた恩師も今年で退職とのこと。仮面浪人を成功させ、東大に通う現在でも、文通でのやりとりがある。僕は、あの時の浜風を思い出して、恩師にまた電話することにした。
すっかり話が逸れてしまったが、今日は体調を万全に整えて来た。サウナも砂むしも体調に左右されると思ったから。さぁ!いざ!
10分目安で15分くらい入ったと思う。波の音、青い空。これほどまでにのどかな時間の流れは前に来たときも同じだったのだろうか。砂を洗い流して、温泉。これもまた気持ちいい。かなり好きな温泉。島津藩主も入ったという温泉に歴史を感じる。そして、サウナがあるじゃない!(だから投稿してるのか)
サウナは80℃付近ながら、清潔感があって、砂むし湯→温泉という、壮大な下茹でがあったため、とても気持ちよく発汗。8分程度で出て、水風呂。気持ちいい〜。17〜18度くらいの体感。すっかりととのってしまいました。
温泉にもう一回入って上がり、指宿名物だという「紫芋アイス」をいただく。美味しい!
いや〜最高でした。日帰りならココ!サウナも最高ですよ。

0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!