こばやし温泉 美人の湯
温浴施設 - 宮崎県 小林市
温浴施設 - 宮崎県 小林市
サウナ:6分,8分,8分,10分
水風呂:30秒 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット
+あがり湯(あつ湯)10分
一言:
日増しに気温が下がってきたので、熱い温泉とサウナを求めて小林まで。
初めて17時以降に訪問したけど、ゴールデンタイムなのか結構人がいっぱいいる。
サ室をちら見しても結構人がいたようなので、ロットをずらすためにも、ゆっくり身を清めて先に下茹でへ。
左側の熱めの湯に入ると、全身がビリっとくるいい感じの熱さ。日頃45度設定の家風呂に入ってるので、これくらいパンチがあった方がうれしい。
しばらく入ってたものの、サウナ前に茹だり過ぎては行けないと思って外気浴へ。
気温はだいたい16-17℃、ひんやり感が絶妙。
夕暮れを眺めているうちに、まぶたが少し重くなる。もうととのいそうだなと思いつつ、ちょっと休んでサウナへ移動。
しばらくぶりに来たら、大判サウナマットが女湯にも敷かれていた。木に直接触れてあつあつにならないのは助かる。
常連のお姉様方が下段を占めていたので、3段目の端で黙々と蒸される。
天井までの距離が近いので、しっかり熱がまわるから、一気に汗が出る。
心拍数も上がってきたところで水風呂へ行くと、北霧島の天然水も秋冬モードでしっかり冷たい。けど、天然水ゆえの肌触りの良さで無限に入れる心地よさ。
打たせ水も結構水圧があって、湯らっくすの女湯MADMAXの0.8倍くらいの威力で常時流れてるのはすごい贅沢だと思う。
秋の外気浴調整は意外と難しい。
水風呂に入りすぎると外気浴で冷えすぎる。ので、もっと入りたい気持ちを抑えて30秒でOut。
外に出ると夕方から夜へ、先程よりも気温が下がっている気はするけど、水風呂を経て温度の膜をまとっているので、冷たい風もここちよさの一要素に。
遠くから野焼きの煙の薄い香り、流れる水の音、ほんのり紅葉する木々を眺めているうちに、自分と世界の境界が不明瞭になる気持ちよさのままととのいました。
4セットで整ったところに、ラストはあがり湯。
10分ほど入って全身ぽかぽかなので、今夜はよく眠れそうです。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら