ita3

2022.01.28

1回目の訪問

蒸しで整うか、茹ででととのうか。

冷温交互浴が素晴らしいと噂に聞く、八尾グランドホテル。南河内でどこにいこうかとなると、大体『松原天然温泉 you,ゆ~』でしたが、新規開拓を。

見た目はここいらの冠婚葬祭を昔から担って来ましたという趣のホテル。宿泊と入浴の入り口はべつになります。

17時以降は館内着、ハンド、バスタオル一式付いて1200円とお得!ありがたくお借りして浴室へ。

浴室は広々、空気の抜けの良い籠りのない雰囲気です。まずは中温の浴槽でまったり。関西では意外と少ない刺激の無い低張性のまろやかなお湯です。目を瞑れば温泉旅館の浴室の香り。

高温泉に参りましょう。なるほど、耐えられる上限をしっかり攻めたよい湯船です。神戸は『湊山温泉』の丸い湯船を想起させます。あ、そちらは冷鉱泉の源泉水風呂が最高ですので交互浴フリークはぜひ…!汗が噴き出た頃合いで、隣の水風呂へ。

確かに、16から17度位でしょうか。深さは十分、少し塩素感、注水は少なめの印象です。

サウナへ。ガッツリボナ。いわゆるケツ焼き系ですね。全身がすぐ温まり滝のような汗が。ある意味効率が良い、高回転型です。

再び水風呂。深さが良い。

窓際にととのい椅子が三脚。座ってぼんやり。外気導入がしっかりしているのですっきりととのえます。

源泉の飲泉場があるのは素晴らしいですね。しっかり水分補給。再び高温泉へ。しっかり温めて、水風呂で差し水、サウナへ。

息苦しさは全くなく、マットの水分をそのまま蒸発させ蒸しあげるボナ、心地よいですね。3セットで仕上がりました。

館内着に着替えて2階へ。広々とした休憩スペースに食堂。とりあえずサ飯にカツ丼を。三つ葉の香りが清々しく、卵とダシもたっぷり美味いカツ丼でした!

仮眠スペースも広々、リクライニングチェアとは別にごろ寝ができる硬めのマットレスもあり、雑魚寝派も満足出来ます、30分ほどうつら、うつら。

仕上げにもう一度浴室へ。中温、高温泉、水風呂、サウナ、水風呂、源泉かけ湯で〆て、さあ帰りましょう。なるほど、一度じっくり泊まってみたい施設です!

0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!