宝湯
銭湯 - 栃木県 宇都宮市
銭湯 - 栃木県 宇都宮市
コチラで栃木県で検索すると、最初に出るのが南大門、そして2番目がココ。
南大門に行く予定だったが、ど~してもココが気になり、南大門に行く前に立ち寄った。
サウナの2軒はしごデビュー、なんか恥ずかしい。
サウナのトラップにかかってしまったのか。
まだ見ぬ未開拓のサウナを川口浩探検隊の如く。
「初めてなんですが、サウナに入りたいです」
と言うと、
「420円です」
「あー、サウナにも入りたいんですが..」
「420円ですよ」
と繰り返される。
「やっすー!」
ついつい驚嘆の声をあげてしまう。
まずフリ珍で浴室内の位置関係や注意事項を確認。
浴室外に休憩場所があり、そこにサウナマットが置いてあった。
そのサウナマットを手にしてサウナ室に入ろうとすると、「あんた、それ個人のもんだよ」と常連さんに言われる。
ソフトな感じが、うれしい。
常連の方々が自前でマットを持ちこんで、カゴの中に入れてるのだった。
「あー、そーなんですね、スイマセン、ありがとうございます」
「アンタ、初めてかい?」
イイねー、この尖った感じが皆無な、郊外感。
マットをカゴに戻してからサウナに入室。
「じかに座るのイヤだったらタオルでも敷きなよ」
「はい、そうします。教えてもらってありがとうございます」
東京モンのイチゲンさんでも暖かく迎えてくれる、このぬくもり。
サウナは100度超えて熱く、人は温かい。
あったかいんだからぁ~、を地で行く温かみ。
常連さん方々の話にまぜてもらってたが、キツネ川温泉というところがスゴいらしい。
検索しても出てこず、喜連川だった。
47〜8度の露天風呂で、地元以外の人は熱くて入れずに、金返せって文句言って帰る人が続出するらしい。
それはさておき、「水風呂はいいぞ〜水が違うからな、水が」って期待が高まる。
冷たいけどピリピリ感の無いあのMISIAだっけかな?の包み込むように、レベルの抱擁度ある水。
確かに気持ちイイ、いつまでも入ってられる。
10分以上入っても、このまま寝落ちして溺死しそうな恍惚。
サウナは熱いがカラカラで苦ではない。
水風呂に10分以上入って冷えきった身体には、汗を噴き出させるには10分弱必要だった。
しかし一度汗が噴き始めると水浴びした後のようになってしまう。
南大門に行くので、2クルーで留め名残惜しんでCCレモンを一気飲みした。
またイッて、常連さんと世間話したい。
男
気持ちわかります!宝湯は水風呂でダラダラしてしまうのでサウナ室も長時間入る事が多いです😊
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら