Cafe Kuusijärvi
温浴施設 -
温浴施設 -
2024年47番目のサウナ。北欧サ旅第7番目。
ヘルシンキ市街地からアクセスも悪く諦めようとしていたけど、フィンランドのサウナ原点と言われるスモークサウナを試さねばという使命感でバスに40分程揺られて降ろされたのは森と道路しかない辺鄙な土地。そこから徒歩20分の先の国立公園内にあるらしい。
昼間の観光でまったりし過ぎてしまって、Kuusijärviの後にヘルシンキ最古のKotiharjun Saunaに行く予定を完遂するのであれば滞在時間40分…
バス停から走って走ってやっと受付に辿り着きました。
#サウナ
男女別の更衣室の中に電気サウナが2つずつ。少し離れた別棟にも更衣室があってそこにスモークサウナが大1,小2の計3つ。
大スモークサウナの室内は暗く、ストーブが床の高さにあって、10段近く登ったところに座席がある。
座席も2-3段に分かれていて全部で25人前後は座れそう。
燻された匂いが程よく心地よくて、熱いけど柔らかくじんわりと温まる感じがとても良かった。
中にいると目が暗闇に慣れてきます。
日本人も数人いたけどローカル感が強くてギュウギュウになりながら皆でサウナに入る感じも良かった。あとサウナ入りながらおしゃべりも当たり前なのも良い。
現在も追加のスモークサウナを建設中とのこと。
#水風呂
国立公園の中に小さな湖があってスモークサウナはその湖畔にあるので湖へジャンプインできます。
夕方だったので水温も体感12,3℃。
寒かったので湖に入らず外気でじんわりとクールダウンするのも良かった。
#休憩スペース
サウナの周りにベンチが少し。
人に対して座れる場所は多くはないけどローカルの人たちはビール飲んだりしながら寛いでました。
#更衣室
貴重品用の鍵付きロッカーがあって貴重品以外の手荷物はフックに吊るす形。
フィンランドではこの形式が多い。
#カフェ
受付にカフェがあって飲み物や軽食が提供されます。
サウナ途中に水着で利用してる人もいるし、サウナ終わってから寄るのも良し。
思い描いていたフィンランドそのものって感じのサウナでした。
The Saunaが作りたかった世界観はこれなのかと彷彿とされた。
アクセスが悪いというところもまた良い思い出。
Kotiharjun 行きはこちらに到着したところで心折れて諦めて、こちらをゆっくりと堪能しました。
帰り道Kotiharjunの建物に立ち寄り雰囲気だけ見てきました。
隣のレストランがカジュアルかつおしゃれでとても良い雰囲気で料理も美味しかったのでサ飯おすすめです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら