おだちゃん

2021.03.30

1回目の訪問

源泉水風呂が評判のたちばな湯に初めて行ってみました。19時45分から約1時間。とても空いていて快適でした。サウナ付きで630円。バスタオルと、サウナ利用者のリストバンドみたいなのを貰います。番台に「サウナ、○人」とあって、利用できる人数が限られているようです。自分の時には5人まで同時にサウナ利用可のようでした。

#サウナ:サウナ入り口ドアのところの温度計だと80度。2段式できっちり詰めれば8人くらいは入れそう。ガス遠赤外線のストーブ。白木に、石タイル。サウナマットも敷いてありますが、いただいた黄色のバスタオルを使って入ります。12分計はなくて、6分の砂時計が2つありました。まったりとした和める熱さ。湿度もそれなりにあるようなので、じゅわじゅわと意外と汗がいい感じで出ました。おそらく比較的最近リニューアルしたのか、新しい感じが嬉しいです。テレビはなく、有線のみ。この日は懐かしの歌謡曲でした。この日はずっと貸切状態で、とにかくリラックスできるサウナだなあと思いました。

浴室の入り口に立って使えるシャワーがあるので、そこで汗を流してから水風呂へ。

#水風呂:22度。黒湯の源泉が加温せずかけ流し。バイブラあり。詰めれば2~3人ぐらい入れそうな感じ。最下段に座るとちょうど肩までしっかり浸かれます。とにかくフレッシュ感がある水風呂。柔らかで爽やかな入り心地。サウナの温度とちょうど合ってるんでしょうね掛け流されている温泉を桶にとって浴びると、ほんとつるっつるです。惜しむらくは、サウナを使わない人にもとても人気なので、ちょくちょく水風呂待ちになりました。

#休憩スペース:なし。空いているカランのところで、のんびり座って待つって感じでしょうか。あと、座り湯が40度で比較的ぬるめで、腰、足の裏、ふくらはぎに当たるジェットがめちゃ気持ちいいので、そこも和みスペースになりそう。

全体的に昔ながらの銭湯なたちばな湯。特に脱衣場は古い木の匂いであったり、伊東や長野の公衆浴場のような雰囲気たっぷり。シャワーやカランも昔ながらで、そういう鄙びた雰囲気が好きかどうかがポイントかなあと感じました。でも、サウナは新しくて居心地いいし、ドライヤー(20円)もナノイーとはいかないまでも結構いいやつで嬉しかったです。また空いてる時間を見計らってのんびりしに行きたいです。

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 22℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!