2021.03.06 登録

  • サウナ歴 3年 1ヶ月
  • ホーム 天然温泉 満天の湯
  • 好きなサウナ いくつか経験してきて、今は室温80度前後、湿度高いのが好きです。満天の湯のタワーサウナが最近の基準。水風呂は15~16度だと最高。大事なのは、水風呂、外気浴後のお風呂の温度。43度(以上)だと申し分なし。ユーランド鶴見の露天風呂が大好き。
  • プロフィール 完全にはやりに乗ってしまった初心者です。この年にしてようやくサウナと水風呂の素晴らしさを知りました。近所に素敵なサウナがたくさんあってはまっています。最近、学生時代に行ってた銭湯にもサウナがあることを知り、もう一度訪ねてみたいなあと思っています。元々温泉好きであったので、素晴らしい温泉とサウナを併せ持つ施設を見つけていきたい今日この頃です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おだちゃん

2022.01.15

1回目の訪問

常磐方面の親戚のお宅に行った帰り道。どこか寄り易くていいところないかな~と思って探してみたら、常磐道の三郷JCTから20kmほどであの草加健康センターに行けるとわかり、初めて立ち寄ってみました。気合入りましたね!

何しろ駐車場に止まっている自動車の数が半端ない。年末の湯らっくすと同じくらいの規模と台数。受付もかなり並んでいて、さぞ中は混んでいるんだろうなと思ったのですが、男女ともサウナの待ちはなく、2時間たっぷりとサウナ&お風呂を楽しみました。

女子サウナは麦飯石サウナ。温度計は78度表示ですが、しっかりと熱い。湿度もしっかりあるようでどんどん汗が出てきます。そして、何より、1日経っても体にしっかり熱が残ってる感じがあって、ほんとよく温まりました。これは名物の薬湯や草津温泉のおかげもあるかもね。

個別マットあり、テレビありですが、土曜の夕方と言うことでアニメタイムでサ室での我慢が効いたのもよかったかもしれません~。18時すぎにはロウリュウタイムあり。優しく風も送ってくださって、ヒノキの香りに癒され更に発汗マシマシでした。

水風呂は15度後半表示だったものの、寒風もあってかかなりの冷たさ。でも、サウナの度に入っちゃう。30秒で音を上げちゃうけど、よい気持ちでした。

露天風呂スペースに草津温泉、麦飯石サウナ、水風呂とがっつり固まってるので、外気浴スペースは椅子3席と木製ベンチとややスペースは少な目。でも、内湯の方にずらっと整い椅子があって、少し洞窟みたいなスペースにもずらっと整い椅子があって、暗くて、ほんとリラックスできました。

厚木には何回か行ったことがあるので、同じような感じかなと思っていたけれど、サウナや水風呂の特徴も、外気浴の感じも全然違う~。女子には色々と優しいかもですね~。厚木の豪胆さも大好きだけれど。なかなか行けない草加ですが、身体の温まり方がとっても良かったので、またぜひ行ってみたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 15.7℃
1

おだちゃん

2022.01.09

5回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

ちょっとしたスケジュールの勘違いで午後の早い時間までに帰ってくる必要がでてきてしまった日曜日。したらば、ゆいる!となり、2022年の初ゆいるに行ってきました。

この日の女湯は10時から永井さんのイベントがあったためかかなりの混み具合。11時は超満員。12時もほぼ満員でした。11時のアロマは白樺の精油。これが本当に自然の緑を感じさせるようなよい香り~。原田さんの風はとても力強くスッキリ感がハンパなかったです。早めに出たので、アウフグース終了後にもう一度香りを・・と思って入ったら、原田さんがもう一度風をくれました。ありがとうございます!

12時のアロマは檜⇒松の二段階攻撃。こちらも気分がすっきり。村松さんの風は背中まで全身丸っと熱風に包まれる感じになるので、こちらも体感よりも体が温まってる感じがします。水風呂に少し長く入って、休憩していると、もう一度松村さんが柔らかくあおいでくださって、しっかりと整うことができました。

その後、ご飯をいただいて退館~。欧風カレーととんかつ定食最高でした!もうちょこっとゆっくりしかったな~。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 14.5℃
2

おだちゃん

2022.01.05

1回目の訪問

水曜サ活

本当に久々の宮前平~。夜19時前にいったら、そこそこ空いていて気持ちよく過ごせました。

サウナはほうじ茶のセルフロウリュ。これが本当によかった~。1回に小さ目の杓子1杯分だけしかできないので、広めのサ室には少し物足りない感じもあるけれど、香ばしい香りと、しっかり熱い室内にじわーっとくる蒸気で、気持ちよーく柔らかく蒸される感じがたまらなかったです。

水風呂は冷たすぎず、しっかり浸かれるし、ずいぶん冷え込んできて、外気浴は厳しかったけど、浴室内椅子もあって、いい感じで整えました。

その後、食堂でカレーと唐揚げと野菜タンメンいただいて帰りました。22時閉店ってこんなに早かったかなあと・・。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.9℃
22

おだちゃん

2022.01.03

14回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

新年最初は大好きな満天の湯でサウナを満喫&アカスリ&リンパマッサージで贅沢させてもらいました~。ほんと満天サウナの心地よさったら他にないなと~。

朝10時半に行って、まずはとろろうどんでお腹を作ってから、久々のタワーサウナへ。気持ちよかった~。今日は水風呂の温度が16度で、自分にぴったりの水温でとっても気持ちよかったです。ミントの香りも強めでよかったな~。その後の外気浴もサウナの回を重ねるごとに寒さが取れて、吹き込む風も暖かく感じるから、やっぱりサウナ凄いなと・・。

去年はサウナデビューして後半はサウナに行っても記録付けるのを怠りがちだったけれど、2022年はチェックインだけでもきちんとやっていきたいと思うのでした。今年も色んなサウナに行けるといいな~。

続きを読む

  • サウナ温度 77℃
  • 水風呂温度 16℃
28

おだちゃん

2021.12.29

1回目の訪問

水曜サ活

推しグループのライブ&湯らっくすさん訪問を目的に熊本まで行かせてもらいました~。

時間があまりなかったので、アウフグースサウナ1セット、メディテーションサウナ2セットを体験。

アウフグースはギリギリで入ったら嬉しいことに最上段。しっかり熱くて、ガンガン熱い風を受けて、最初からあまみがっつり行きました。深い水風呂もちょうど適温でいい感じで冷えましたよ~。その後は外気浴もたっぷりと。

アウフサウナ以上に気に入ったのがメディテーションサウナ。ヴィヒタ水でセルフロウリュウできるんですが、こじんまりした空間と熱さと湿度と静寂な雰囲気(マインドフルネスとかでお馴染みのチーンという音が定期的に入るのが落ち着きます)が大好きでした。

お風呂もお湯が豊富で勢いが凄いなと~。お風呂の中にビーチチェアがある浴槽は気持ちよすぎて危険なくらい。

脱衣場のロッカーは10円で返却なし、ドライヤーは各社名機が無料で使わせてもらえると、その辺もありがたいですね~。今度はゆっくり時間を取って長い時間滞在したいです~。

続きを読む
2

おだちゃん

2021.11.03

4回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

おだちゃん

2021.10.24

4回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

久々のゆいる!お昼前に入って、まずはご飯。私は麻婆豆腐とご飯、家族が生姜焼き定食。どちらも大変美味しくて、特に生姜焼きはお肉もびっくりするほど柔らかく、タレもほんわかマイルドなお味(何が入ってるのかな?)で他にはない一品でとっても美味しかったです~。麻婆豆腐ももちろんめちゃウマ。

アウフグースは13時と15時の回に入りました。いつもながらゆいるの女湯は空いてますね。13時がりんごカモミール、15時がローズ、どちらもナチュラルかつしっかりと香るもの。特にりんごカモミールが最後に香ばしいような香りになるのがよかったです。しっかりと熱い風を受けて、しっかりと深い水風呂で冷やして、インフィニティチェアでの外気浴、ほんと最高ですね。

これまでここの水風呂の温度が自分には冷たすぎて・・ってところがあったんですが、今回は平気でしたね~。自分が熱いサウナにもだんだん慣れてきたからなのかな。ちょっと褐色の井戸水の水風呂、気持ちよかったな~。

今日はゆっくり時間があったので、途中で一度休憩したんですが、3階の広いテラスでの外気浴が、本当にいいお天気で、風もちょっと冷ややかで気持ちよかったです。真っ青な空と薄い飛行機雲。あー、秋だな~。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
33

おだちゃん

2021.10.17

1回目の訪問

東上野の焼肉屋さんで雨の中並び、動物園でも雨の中並び、すっかり冷え切ったので温まろうと、名高い湯どんぶり栄湯さんに初めてお邪魔しました。車はすぐ近くのコインパーキンに停めました~。料金はサウナ付き、タオルなしで980円。ドライヤー以外は、靴箱、ロッカーともノーコインで大丈夫でした。

脱衣場も、主浴槽のあたりも、大きさといい佇まいといい、普通のお風呂屋さんのように見えるんですが、サウナと露天スペースのサイズ感が凄かったです。ドライサウナは奥に長い造りで、4段づくりで詰めれば8人くらい入れそう。最上段以外は座面が広くてゆったりくつろげそうです。ストーブも縦長に2基設置されてて、奥のストーブはストーンがたくさん積まれて、15分おきにオートロウリュウと、グオーッと音を立てて働くオート熱波が。とはいえ、全体的にサ室に熱を回してくれるようなマイルドな熱波で、身体がホクホクになる・・そんな感じでした。

午後に行ったので、そこそこサ室にもお客さんがいらっしゃったので入り口近くにいることが多かったのですが、そのあたりでもしっかりといい感じの温度で、ゆったりしつつも汗もかけて居心地よかったです。

サウナを出るとすぐ横にシャワーが。冷水のレインシャワーと、お湯モデルボディシャワーがあっていい感じでしたね~。そして、浴室を一番奥まで行くと、広い露天スペース。マイクロバブルの泡でいっぱいの水風呂はそこに。16度でしたが、常に水が動いているので、しっかりと冷やしてくれます。水風呂から上がると、木のベンチが2つ。外からの風も流れ込んでくる気持ちの良い休憩スペースでした。

しっかり体を冷やした後は、目の前の大きな岩づくりの露天風呂へ。少しぬるめで、頭を持たれかけて入ってると、ナノバブルのお湯でトロトロと体が溶けそうでした。目の前には大きな瓶が2つ。これが湯どんぶりなのか、ツボ湯なのか・・そのツボの中には入りはしませんでしたが、綺麗なお湯が掛け流されているのを見てると更に頭の中が癒されていくのでした。

お子さんもいらっしゃる町の銭湯ですが、サウナ回りの設備は本当に充実していて、とっても気持ちよかったです。お客さんもお若い方からご年配の方々まで、静かにお風呂を楽しんでいて、とってもマナーもよかったです~。そこが都会だなあと感じた次第・・。なかなか行けない場所なので、体験できてほんとよかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 16℃
6

おだちゃん

2021.10.13

5回目の訪問

千年温泉

[ 神奈川県 ]

地元なのになかなか行けなくて申し訳ない千年温泉。遅めの時間、雨も降ってるし、もしかして空いてる?と思い出かけてみました。

そしたら、大正解!サウナは黙浴でマナーの素敵な方々と始終3人。水風呂も低め温度で気持ちよく、外気浴も、露天の黒湯も、人気の炭酸泉もひとりっきり。とっても落ち着ける最高の時間をいただけました。

そんな環境だと改めて、低めだけれど汗がバンバン出るコンフォートサウナの気持ちよさを満喫できますね。夜の外気浴。目隠しの衝立に頭を預けながら夜風に吹かれていると深まる秋が感じられるようで、ほんとよかったです。

空いている銭湯ほど贅沢な空間はないなあと感じた秋の夜長でした。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 16.9℃
20

おだちゃん

2021.10.10

4回目の訪問

ずっと熱波受けたかったのになかなか行けなかったおふろの国。ようやく入国できました~。夕方、比較的空いていて、のんびりまったり2時間たっぷりかけて、塩サウナ⇒低温サウナ⇒須羽さん熱波⇒高温サウナと楽しんで、大好きな鶴見川の風をたっぷり浴びてきました~。

須羽さんの熱波、本日はクチナシの香り。甘くて爽やかでまったりと。激熱熱波を受けながらも、どんどんリラックスできてるようで、気持ちいい熱さと汗を満喫できました~。水風呂も18度でいい感じで冷え冷え。入口付近で扇風機の風を頭に受けているといくらでも入っていたくなる危険水風呂・・。

そして、露天スペースでのととのいタイムでも須羽さんに扇いでいただけて、これが最高に気持ちよく。風を上手にくるくると回して、体にふんわりかけていただける。ほんとにほんとに最高でした~。

緊急事態宣言も終わったので、美味しいサ飯(ビーフン&つけ麺&からあげ)もゆっくりいただけて、また明日からの1週間、元気に過ごせそうです。帰ってきても体の中までしっかり熱い。おふろの国の熱波は特別だなあといつ来ても感動しますね。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,94℃
  • 水風呂温度 18℃
32

おだちゃん

2021.10.08

1回目の訪問

夕方に新宿で用事があって・・ということで、その前にテルマー湯に初めてお邪魔してみました。伊勢丹からめちゃ近い~。ゴールデン街も吉本の東京事務所も行き路にあって、ちょっとした東京名所じゃないですか~。

お昼過ぎに入って、サウナ入って、リンパマッサージしてもらって、食堂でかぼちゃクリームのおうどんとオロポいただいて、女性専用スペースでのんびり仮眠。平日の午後だったせいか、とても空いていて、施設は綺麗で、スタッフさんはとても丁寧&優しくて、1万円弱使っちゃったけど、その分しっかりと贅沢を満喫してきました。

受付を済ませて、1階のロッカールームで着替えて、3階のリラクゼーションスペースでマッサージの予約をして、2階の浴室へ。広々としていて、とても静かでちょっとレスタに似ている雰囲気。賑やかさより静粛。お客さんも静かに静かにサウナなどを楽しんでいましたよ。

ドライサウナはこまめにオートロウリュもあって湿度を高めているけれど、割とからっとした感じ。居心地いいので、意外と長居しちゃってしっかり汗をかけました。水風呂もきちんと足が痺れるくらい冷たくて、いい感じのコントラストだなあと。フェイスタオルが浴室前とサウナ前にあるのもありがたかったです。

休憩スペースは浴室内にも座面がながーいととのい椅子がたくさんあったり、露天スペースもあって、量は十分。秋も深まれば更に気持ちよく休憩できるのでは~。

この日はレストランが和食のお店(満天の湯と同じところ!でもなんだかおしゃれ~)だけの営業だったのですが、その横のエスニックレストランもとてもよさそうだったので開店したら再度行きたいですね~。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
9

おだちゃん

2021.10.04

13回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

週末のたちっぱ&神経の使うお仕事の疲れは相当なもので、この日は代休だったんだけれど、朝から夕方までずっと寝ていてもまだ足りないくらい。そんな訳で、初のあかすり&リンパドレナージュを満天の湯で受けました。

あかすりは心地よい刺激ですっきりと、リンパはかなり痛かったけれど、がんがん流してもらって、次の日にはすっかり足腰の痛みもなくなって、なんだ、これは?の初体験でしたよ。リンパドレナージュ、また受けたいな~。

この日のサウナはあかすり前にマイルド1回、あかすり後に21時ストロング回でのグリーンバーチの熱波を。満天の湯の熱波は比較的優しいなあと思っていましたが、この日は本当にがっつり熱くて、しっかりとした風を受けまくって、汗まみれになって、本当に気持ちよかったです~。あかすり効果もあるのかな?

月曜夜は初めて来ましたが、そこそこの込み具合(といっても待ちはなかったですが)でしたが、夜風の外気浴も冷ややかで大層気持ちよかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 16℃
5

おだちゃん

2021.10.03

1回目の訪問

土日と出張で一日立ち仕事&力仕事。すっかりヘトヘトになってしまって、仕事終わりにどっかでお風呂に・・・という気持ちが高まりに高まって。したらば、帰りの経路にちょうど季乃彩があることがわかり、超久々に訪ねてみました。

サウナメインで訪問したのは初めて。日曜の夜ということもあり、相変わらずたくさんのお客さんがいらっしゃっていました。若い方、特に小さなお子さんを連れた若い方が多かったですね。とはいえ、洗い場はしっかり広く、こちらも待ちなし。ただ、なぜか立ってシャワーを使うお客さんが多く、少し戸惑いました。でも、浴室やサウナでおしゃべりが気になったり、これはマナーが!と思うこともなかったので、なんていうか土地柄とか世代差みたいなものなんでしょうかね・・。

さて、サウナはタワーっぽいタイプ。5段くらいあって、かなり広々としてて20人くらいは入れるのではと。大きなガスストーブで、カラッとしっかり熱いタイプのサウナでした。珍しいのはサウナ室の扉を開けると、ほぼ最上段というこころ。登らなくてもしっかり熱いところに入れるのは嬉しいですね。テレビはありますが、ほとんどお客さんがおらず、静かにまったりとサウナが楽しめる感じでした。

水風呂はすぐ前に。比較的温度が高めで長くは入れるけれど、感覚的な冷たさはしっかりあって、身体をしっかり冷やせるのが嬉しかったです。深めで90cmくらい。4人ぐらいはゆったり入れそうです。

休憩スペースは広い露天スペースのベンチで。緑も多いし、夜景も綺麗だし、星空も眺めることができるし、空気も澄んでて気持ちよく、休憩後の温泉の露天風呂&井戸水かけ流しのツボ湯が本当に体に染みてよかったですね~。

今回は軽く2セットさせてもらいましたが、耐えられないくらいの疲れもひとまず取れて、なんとか家にたどり着くことができました。助かりました。ありがとう~。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
4

おだちゃん

2021.09.26

12回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

ずいぶんあいてしまったけれど、しっかり熱いサウナにも行きたい~、でも、時間はそんなにないということで、自宅からアクセス抜群な満天の湯に久しぶりに行ってきました。やっぱり落ち着く~。脱衣場から洗い場、サウナ、露天風呂・・なんだか体に染み込んで、自動的に動けるのは嬉しいなあと思うのでした・・。でも、うっかり、ボディソープで髪洗っちゃいましたけど・・・。

日曜日の夕方にしては割と空いてるのかな~って感じでしたが、マイルド、ストロングの時間にはサウナはほぼ満員。それも上部から埋まっていくし、上の方もしっかり長く楽しんでいて、いや、みなさん強いな~って感心しましたよ~。

自分もストロング(なぜか1回しか水が流れなかったのですが・・)で最上段で5分ほど頑張ってみましたよ。いや~、やっぱり凄く効く・・・。熱い、熱い、でも、気持ちいい・・。そっからのミントな水風呂、最高でした~。今日は、マイルド⇒塩サウナ⇒ストロングと3セット。外気浴も涼やかで、秋のサウナは本当にいいな~。

最近心掛けているのは、最後しっかりと体を湯船で温めて、外気で落ち着いてから終わること~。だんだんサウナ&お風呂の入り方も自分流がわかってきて嬉しい今日この頃です。

続きを読む

  • サウナ温度 79℃,78℃
  • 水風呂温度 16℃
35

おだちゃん

2021.09.25

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

家族がイキタイ!ということで、今、評判の松本湯に行ってきました~。松本湯前のコインパーキングに停めて(2時間弱で1100円でした)、バスタオル付のサウナセット980円で入店。開店早々でしたが、結構な人出。ドライサウナはいつもほぼ満員(8~10人くらい)でした。若い女子がいっぱいでしたが、みんな黙浴&マナーもしっかりしていて、いい感じでサウナブームを感じました~。

サウナ:女湯はドライサウナ(90度)とスチームサウナ(45度)。ドライは3段式で8人程度、スチームは6人でほぼ満員の大きさ。ドライは真ん中に積み上げられたサウナストーブに毎時10分、30分、50分とオートロウリュでがっつり湿度をくれるので、汗もかきやすい仕様。温度、湿度もちょうどよく、満員でなかったら、長くも入れるかな~という感じでした。思ったよりマイルドな雰囲気。それにしても、若いサウナーさんたち、本当にマナーよくって、混んできたらいい感じに席を詰めたり、空けてくれたり、本当に感心しました。スチームサウナは低めの温度ですが、足元にしっかりスチームが流れてきてあったまるのがとってもよかったです!

水風呂:深くて冷たい(18度)タイプと、浅くてちょっと浅めでバイブラ効いてるタイプ。バイブラの方はとても人気で入れなかったのでちょっと残念でした。深くて冷たい方は、冷たすぎないのにしっかり熱を冷ましてくれる素敵な水質&温度。ドライの設定とちょうど合ってるのかな。あと、深めの水風呂って、ちょっと階段が難しいタイプもあったりするのですが、こちらのは無理なく入りやすくてありがたかったです。水風呂周辺にシャワーも2ブースあって、動線よくって最高でした。

休憩スペース;内気浴だけですがこれがとってもよい!水風呂の近くにベンチ(2人用)、風が吹き込んでくる畳敷きのまったりスペース(2人用)もよかったのですが、浴室を出てすぐの脱衣場スペースに整い椅子が3脚あって、冷房の中で整うことができるんです。これが本当に気持ちよくって。自分の飲み物を飲みながら(この日はイオンウォーター)、気持ちよく火照りを冷ませるの、これが最高でした~。

ロッカーは100円返却式、ドライヤー(すっごくいいやつ)は3分20円。見渡したところ給水機はなく、自分で持ち込みOKのようでした。評判通りの清潔さと機能充実さと、ちょっとした工夫での心地よさが素晴らしかったです。若くて、マナーの良いお客さんが多いのも居心地よく、新しい銭湯サウナの世界なんだろうな~と思った次第です。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
40

おだちゃん

2021.09.23

1回目の訪問

湯殿館

[ 山梨県 ]

秋晴れの1日、初めて訪れさせていただきました。建物の前に広い駐車場(無料)もあり、バスタオル&フェイスタオル、そして浴室内には館内着もあって、900円。休憩室にはマンガや雑誌もあるし、食堂もあるし、一日のんびりもできそうで、なかなかにお値打ち価格かと思いました。ちょうどお昼時に伺ったのですが、浴室内にはお客さんがほんと数名。サウナ利用の方はいらっしゃらず、のんびりと秋晴れのサウナを満喫してきましたよ~。

サウナ:78度表示だけれど、サ室のドアを開けた瞬間にめちゃめちゃ熱い!湿度も高くて、身体から汗がすぐにタラタラと湧き出してきます。オートロウリュと聞いていたのですが、サウナストーブも見つからず、はて?どんなふうになっているのかな?と、一人っきりをいいことに、色々と見てみると、一番高いところの奥から、時折ジュワーっという音がして、熱風が降りてくる感じ。見えないオートロウリュウって初めてでした。とにかく熱くて5分が限界。テレビもありますが、これでなんとかしのぐという塩梅でした。でも、熱くて湿度高くて、気持ちいいサウナです。

水風呂:サウナを出るとすぐ横に、勢いよく水が掛け流されている水風呂が。珍しことに上が深く、下が浅い2段式。下はかなり浅いです。この水風呂が大変気持ちよく。掛け水の時点ではとても冷たいのですが、入るとそうでもなく、でも爽快感があって、比較的長く入っていられる、しっかりと体を冷やせるのがよかったです。

休憩スペース:水風呂の目の前にベンチがあり、露天スペースには広い縁台。室内も天井が高くて気持ちよかったし、外は緑も多いしいい感じで風が吹き込んできて、これまた癒されました。

その他:源泉かけ流しのお風呂、ほんといいですね~。薄茶色のお湯。少し鉱物的な香りがいい感じです。加熱なしで42度くらいあって、冷やした体をしっかり温めてくれる気持ちのいいお湯でした。ぬる湯スペースはこの日は壁を這わせた水道管からちょろちょろと水が流れてくるのにあたりながらお風呂に入れるという趣向で、これもまた首元が冷やせて気持ちいい~。

そんな感じで落ち着いたスパ銭ながらも、各所に味のある工夫があって、とっても癒されました。また行きたい~。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 16℃,16℃
15

おだちゃん

2021.09.19

2回目の訪問

週末に自宅からだと5時出、20時帰宅なハードなお仕事が3日間連続となったので、仕事場所に近いドーミーイン池袋にお泊りすることにしました。ちょっとした贅沢しないとやってられないよ~ん。

夕方と早朝2回、大浴場に行きましたが、ほどほどの混み具合。サウナはしっかり熱く、水風呂はめちゃ冷たく(個人的にはあと1度高いと嬉しいですが、冷たい方が好きな方多いですよね)、露天スペースの池袋の風(扇風機)は気持ちよく、今日もポカリは飲み放題。サウナでしっかりと疲れをとって、朝はパワーチャージして、いい時間を過ごせました。

ベットも自分には合ってるし、初めての夜鳴きそばも美味しかったし、朝ごはんも何気に更に美味しくなった気がするし、それで一人5500円だし、働く人のステーションとして最高なのでは・・と改めて思ったドミ池でした。また贅沢しに行きたい~。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
3

おだちゃん

2021.09.11

1回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

ずっと行きたかった庭の湯に初めて行ってきました~。休日料金で2370円。駐車場はないので近くのコインパーキング(上限価格1000円)に停めて徒歩5分ほど。周囲のコインパーキングは満車のところが多かったですねえ。

フィンランドサウナは3段式。サ室の真ん中に大きなサウナストーブが。最上段がいい感じにしっかり熱くて、いい感じに湿度もあって、タラタラ汗が出てくる肌に合うサウナでした。ちょうどロウリュサービスの時間で、レモンの爽やかな香りで更にしっかり汗をかけました。テレビなし、12分計あり、黙浴しっかりで、落ち着いて入れます。

テルマリウムは真ん中の洗面台みたいなところから、円形に並んだ4つの蛇口から水がすーっと流れていて、その下から蒸気が噴き出している珍しいタイプ。足元がしっかり暖まるので、暖まり感も凄いです。汗もかなりかきますよ~。

2つのサウナの間に全身シャワーと桶シャワー。そこで汗を流して、すぐ横の水風呂へ。水温は20度を切るくらい。深めで4人で余裕の広さ。水がサラサラと掛け流されていて、バイブラはなし。柔らかな水質でいつまでも入っていられる感じ。すっごく冷たくもないけれど、ぬるい訳では決してない。不思議な質感でした。個人的にはすっごく好き~。

珍しいのは、サウナ⇒水風呂を出ると、やや冷房が効いてる室内のスペースにデッキチェアと椅子が沢山あって、広い休憩スペースになってること。冬でもいい感じで内気浴できそう。

もちろん庭の緑が豊かな露天スペースにもデッキチェア、椅子、ベンチもしっかり。今日は金木犀の花が開いて、自然の香りが素晴らしかったです。大きな庭園をバックにした木々の多さ、緑の深さはなかなかないのではと。

更によかったのが、庭園散策。お風呂を上がって、館内着に着替えて、のんびり夕暮れの森の空気を味わうひととき。ベンチもたくさんあるのが嬉しいです。ちょっとした旅行気分も満喫できました。この庭園での時間、ほんとここだけの楽しみだなあと。このところ忙しくてかなり疲れとモヤモヤが溜まっていたけれど、本当にすっきり整うことができました。気分爽快。ちょっと遠いけど、ちょっと高いけど、また来たいなあと思った庭の湯でした。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,88℃
  • 水風呂温度 19℃
34

おだちゃん

2021.09.04

1回目の訪問

土曜の夕方、府中方面に出かけた帰りに初めて立ち寄ってみました。駐車場は5時間まで無料。料金は土日料金で770円。靴箱、脱衣場ロッカーとも100円返却式で必要です。

 タワーサウナは4段くらいあるのですが横幅が狭いので、10人弱くらいで満員。下段が72度くらい上段で86度くらい。少し乾燥系なのかもしれませんが、最上段でもそんなに熱さは感じず、じっくり入っていると大粒の汗がポツポツとたまってきます。テレビあります。

 出てすぐに水風呂。水風呂に連結して立ったまま使える掛け水があるので嬉しいです。段差を3段降りて入るのですが、そここそ深さがあります。意外と段差と手すりが急なので足が弱い方は気を付けて。水温は16度くらいのようですが、しっかりと冷たさを感じる温度。深めなので足先が結構痺れます。バイブラなしで、左右の壁から水が掛け流されています。大規模なスーパー銭湯系なので塩素臭は仕方ないところかな。

 水風呂横に給水機があるのですが、この水がぬるくて、カルキ強めで、結構辛かったです(笑。

 広い露天スペースのそこここにベンチがあって、そこでのんびり休憩ができます。この日は雨が強かったですが、雨よけできるベンチも多くて助かります。奥の寝転び湯もかなりいいです。できれば背中を預けられる椅子があるといいんですけれどね~。

 そして、露天スペースの入り口に、釜風呂のようなスチーム塩サウナが。なんと2重扉。しゃがんではいるのでどんな内部になってるのか、ちょっとドキドキでしたが、内部は普通に広くて6~8人ほどはいれます。中央に2つ、漢方薬草のスチームの吹き出し口があって、5分に1回くらい、ゴーッと湯気が噴出してくるやり方。なんだか落ち着いてしまって、3回くらい湯気を楽しんでしまいました。

 この日は、ドライ⇒スチーム⇒ドライで3セット。子どもさん連れが多いと思うのですが、それほど煩いとは感じず、のんびりと雨の入浴を楽しみました。ドライブの帰りとかに寄りたいですね~。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
6

おだちゃん

2021.08.28

3回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

この日は世田谷のいくつかのブドウ園の開園日。早朝から35度近いムシムシした日でしたが、頑張って2つのブドウ園を巡って、美味しいブドウをたくさんとりました。しかしながら、朝から汗でびっしょり。さっぱり汗を流し、体を冷やしたいなあということで、同じ環八沿いのますの湯に午前の遅い時間に行きました。そこそこ空いていて、サウナ、水風呂、休憩スペースと待ちなく過ごせました。

いつものようにサウナは100度超え、2セット目には110度近くなっていましたが、以前入った時よりも爽やかに熱さが感じられて5分くらい頑張れたのは、ここのサウナに慣れてきたからなのか、それとも気温がめちゃめちゃ高かったからなのか、ちょっと不思議でしたね~。

そして、暑い日だからこそ、あの壺水風呂の、かけ流しのフレッシュさが最高に心地よかったです。1人入ると少なくとも1/3くらい水が入れ替わりますもんね。サウナで体に溜まってる熱を一緒に放出して、フレッシュな水風呂でしっかり冷やす。風呂上りは最高の爽やかさでした。

暑い夏だからこそサウナ・・またこういう機会があるといいな~。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 17.5℃
1