551S3サウナー

2019.11.09

2回目の訪問

紅葉でも見に行こうと芦川渓谷に行ったついでに湯殿館を訪問。今回は時間もゆっくりあったので食事を挟んで2ラウンド。

#サウナ 9点
16時頃はサウナ室には2~3人程度。オートロウリュが効いていて、すぐに気持ち良く発汗。絶妙にバランスが良い。マット交換や個人用マットはないようだけれど。床の湿りは気にならない。19時頃の2ラウンド目では混んできてたが、特に何かを我慢することはなかった。
正直、気持ちの良いサウナ。

#水風呂 8点
水質が良い。かけ流しも良い。潜るなとか書いてないのも良い。ただ、やはりチョッと狭くて手足を伸ばしきれないのがのが残念。二人が限界か?浅いほうの水風呂は手足を伸ばせるが、やはりチョッと浅いのと手前の水風呂からのオーバーフロー水という先入観が邪魔をする。
でもサウナでほてった体を受け止めてくれる柔らかな水質がいい。温度は低めだと思うのに刺激が少ない。

#休憩スペース 8点
8月訪問した時は露天と内湯の壁がとっぱらわれてたが、さすがに11月は締め切られてた。サウナ、水風呂、休憩用ベンチの動線は良いが、ベンチには奥行きが少しほしいかな。あま美返しがやりにくい。
今回は二階で食事も利用。蕎麦が安くてうまかった。トリモツ山掛け定食はトリモツの9割がレバーだった。正直レバーはそれほど得意ではないのでこれは個人的にはハズレ。

その他
館内衣、タオル付きで900円は安い。温泉は加温なしのかけ流しという贅沢な仕様。逆に言えば燃料費が削減できるからこの値段で運営できるということか。もっと近くにあれば良いのに。
帰りは中部横断自動車道を利用したけど、未だに未開通。来週の日曜にはもう少し延伸するが、完全開通は2020年とか。しかしこれまでに何度延期されてきたことか。やはりフォッサマグナのヘリや中央構造線沿いの工事は大変ということか。

で、あま美返し。試しました。確かに効く。
体感的には、うまく表現できないけれど、恍惚汁が出渋っている状態の時に、チューブを絞るかのごとく恍惚汁を絞り出したような感覚がする。勿論プラセボ効果かも知れないが、それでも効果は効果である。クセになりそう。

個人的な考えなのだが、ととのう状態とは肉体に対して急激な温度変化というストレスをかけた結果、生体防御反応として脳内麻薬が分泌するという、いわばランナーズハイと同じ状態だと思っている。
あま美返しも、ストレッチで首を圧迫したうっ血状態から、急に血流を解放することで脳に虚血再還流ストレスが発生し、そのストレスに対する防御反応として脳内麻薬が出るんではないかと、、、、

2
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.11.10 07:44
1
551S3サウナー 551S3サウナーさんに37ギフトントゥ

551S3サウナーさん、お試しいただきありがとうございます😊 そして素晴らしい考察!私はアウフグースのような急激な温度変化がないと ととのいづらくなっていたのですが、この技は首の圧迫から急激に解放されたことによる防御反応で生じてたのでは?という考察にとても感銘を受けました💡
2019.11.10 08:25
2
トントゥありがとうございます。 勝手な思い込みのプラセボ効果かもしれませんが、少なくとも私には効果が有りました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!