北のフロラー

2021.01.10

2回目の訪問

今日は昨日の分もサウナリベンジ。なんか静かに時を過ごしたい。サウナタイム。と思い到着したのは赤井川カルデラ温泉さん。先月初訪問してよかったんです。
後志道は凍結50キロ規制。一車線で前方はトラック。雪が舞う。プチホワイトアウト。でもめげません!
後志道余市降車。一般道も雪!でもかき分けながら到着。
検温済ませ脱衣所へ。露天風呂中止の張り紙。2日連続休業とかありか?。でも引き返せません。お会計済。サプライズが待っていた。
サウナがある奥の洗い場で身体をきよめる。後ろの温泉下茹でしようかと思ったけど満員御礼。仕方なく脱衣所側の浴槽へ。浴室真ん中は外気がピューピュー入り込み温泉に浸かっていないと寒いかも。このポジション見つけたのが幸運サプライズ!この時は気付いていない。
下茹で済ませて練習水風呂。お?キンキン!10秒で退散。そしてやっとサ室へ。たしかににおいがちょっと気になりますがそこはご愛嬌。マイサウナマット敷いてじっくり蒸される。途中ちびっこがサ室イン!すぐ出る!また開ける!でもお父さんの一言。入るか入らないかどっちかにしろ!温度下がる!わかってる親御さんもいます!心もほっこり。
3セット。サウナ12分→水風呂1分前後→内湯休憩10分。水風呂はキンキン1回目は自分が入ったせいで水が溢れて洗面器も流れる。回収しようと動いたら羽衣崩壊で退散。ふと思い出す。寒いスポット。バッチリ!温泉の暖かさと外気の冷たさが見事に混ざり合い初夏のような温度。これにハマってしまう。2セット目以降あのいい感じを求めるため水風呂90秒を目標。これがバッチリ。このスパイラルを繰り返す。あー気持ちいい。休憩はしっかりと身体の水分を拭き取ることによって身体中の毛穴が呼吸を開始。この蘇りがやめられない。頭のモヤモヤも吹き飛ぶ。
サウナマット必須の施設。持ってない2人組と途中遭遇。入りたいのだけれど気を遣って同じタイミングでは入ってこない。なんかごめんなさい…でもおかげで終始ソロで無音空間で色々整理させてもらった。いい1日、いいサウナだった…密を避けるため今は札幌市外が中心で駐車場の車の多さも見ながらの施設インを繰り返すが、こういう出会いもあり人生やり方次第かなと思うカルデラ温泉でした。
昨日の反動かその後も熱湯と水風呂の温冷交代浴を数回実施。気持ちいいのかめまいなのかわからない状況となるも結果気持ちいい。サウナやめられない…明日も行こう!!

0
82

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!