モンテスマ

2021.03.11

1回目の訪問

近場にサウナがないだろうかとGoogleマップで検索、当該店舗を発見し入店
窓口に非接触式検温装置が設置してある。入場口を潜れば落ち着いた内装が迎えてくれる、中央部には熱帯魚の水槽が鎮座していて視覚的にも楽しませてくれる。
本題になる銭湯内も綺麗で良い、室内の風呂に関しては少々こじんまりした印象を抱いたが湯の面子は非常に豪華である。
炭酸湯、源泉掛け流し、電気風呂、マッサージ風呂、寝湯、壺湯、水風呂、ドライサウナ、スチームサウナ、といった面構え。
ドライサウナであるが温度は90℃程度で収容人数は15〜20人程度だろうか、段数は3段構えでテレビが設置してある。
通常であればロウリュに合わせてアウフグースも行っているが昨今の状況からロウリュのみやっているようだ。アロマ水の種類に関しては失念してしまったが清涼感の溢れる香りで、もう少しだけサウナ室にいたいと感じさせた。
水風呂はサウナ室を出て直ぐ、実質5秒の好立地である。水風呂の奥側が滝のようになっており羽衣が剥がれ易くなっている、キンキンに冷やされたい人にとっては喜ばしいだろう。
さてスチームサウナであるが屋外の一室にある、温度は比較的低めだがここのスチームサウナはなんと床一面にお湯が満たされている、足元も温めてくれるという配慮は実に心憎い。またオートロウリュが採用されているようで定期的にスチームが噴き出す仕組みである、もちろん香り付けがされておりこの時は焙じ茶の香りだった。濃厚なスチームの中に漂う香ばしさが全身を包んでくれる、それだけで健康になったとさえ思わせてくれる。テレビは設置されておらず、サウナ室は僅かな採光の窓があり暗く静かな空間が演出されている。ゆっくりとした時間と向き合うには最高の空間と言えるだろう。
スチームサウナのすぐ近くには寝湯が設置されておりととのうにはちょうど良いが生憎水風呂は遠いのでそこは少し残念、ととのい椅子も深く座るタイプではないが露天部分には座ることのできるスペースもあるのでそこを活用するといいかもしれない。
大阪の都心部から離れているがサウナ関連は中々に良かったと感じた。また今回は体験しなかったが岩盤浴の施設もあるようなので次に行く機会があれば行ってみたいものである。

総評であるがそれなりに優良な施設と私は感じた、喧騒から離れ静かな時を過ごすには丁度良いかもしれない。

0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!