まさぞー

2021.04.08

2回目の訪問

2週連続の木曜日休み。今日は決め打ちで、丸瀬布へ。

10:20過ぎにやまびこに到着。昨年9月以来2度目の訪問。
先客はおらず、今日一人目の客になる。
木の湯と山の湯があり、今日は山の湯。前回同様だ。
11:30過ぎ迄浴場に居たが、ラスト10分位で他の客が2名浴場に入ってきたので、かなりの時間貸切状態でした。

内風呂は41℃位の主浴槽、ジェットバスの寝風呂、バイブラ停止している小さい浴槽、使用中止の打たせ湯がある。
主浴槽の向かい側にサウナの入口がありサウナの手前左側に水風呂がある。

誰もいないので、真っ先に水風呂の温度を計る。だいぶぬるめの19.4℃だった。

身体を清めてから、サウナへ。サ室入口前に、サウナ用のビート板が有る。



サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

サウナは4人迄の注意書きが。でも今は貸切状態だ。
サ室は入って右は壁で、奥にストーブ、左側にキツキツで10名いけるかどうかの広さの2段の座面。
その座面のひな壇側の壁に1,2,3,4の番号のラミネートが手前から等間隔で貼られており、その番号の所だけ、サウナマットが敷かれている。1,3が下段、2,4が上段にマットが敷かれていた。
一番奥の4番の所だけ入口に向かい合う様に座るレイアウトで、その4番の所の横はストーブだ。

1,2セット目は上段2番の所に座る。目の前に12分計がある。
入口上に温度計が有り、86℃を指している。
ごく普通のドライサウナなのに、発汗が良好。セット中右ひじを上げたらボタボタ汗が落ちた。
3セット目は4番に座る。温度は高くないのに、3セットとも発汗が良かった。


水風呂はぬるめだったので、長居しそうな気持ち良さだった。


休憩は露天風呂のスペースへ。
露天スペースには丸太にコルクマットが敷かれたイス4つ、手すり状の柵を背もたれに座る。
今日は気温も3℃位と低めで、1セット目の時には雪もちらついていたが、身体がしっかり温まり、風が少し強めでも気持ち良くととのいました。



真の目的地へ向かう前のウオーミングアップサウナでやまびこに入ったが、思いの外満足のいく3セットでした。

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 19.4℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!