対象:男女

男女入れ替え施設

丸瀬布温泉やまびこ

温浴施設 - 北海道 紋別郡遠軽町

イキタイ
23

ぽちゃむきん

2023.10.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

弾丸トラベラー

2023.10.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

カツカレーそば

2023.09.26

1回目の訪問

平日の日中は空いていてのんびりしに行くには最高の施設!
冬季閉鎖が残念です。
サウナ✕4
315

続きを読む
19

T.A.K.A

2023.09.23

1回目の訪問

初めましての施設
90℃のサウナ、体感温度15℃の水風呂
4セット入り、美人の湯の温泉で湯上りスベスベになりました

大雨、雪解けの時期は
水風呂が濁る様です

続きを読む
20

ちょひろ

2023.08.16

1回目の訪問

キャンプ仲間と

続きを読む
28

モモ

2023.07.26

1回目の訪問

サウナ...1回目5分、2回目8分、3回目5分
水風呂...1分×3
外気浴...10分×2、3回目5分

丸瀬布いこいの森キャンプ場の目の前にある温泉です
キャンプ場から歩いて向かいました

18時半頃向かうと子連れがちらほら

サウナ3セット目の外気浴の途中で5.6人の子供たちがゾロゾロと来たため退出

親子連れと時間が合うとゆっくりできないかもしれません。

ただサウナは最高です!!
外気浴も露天風呂の隅に丸太がありそこに腰掛ける感じでした!

続きを読む
1

ピエ

2023.06.25

1回目の訪問

サウナ飯

何度も前を通ってはいたものの、初めての訪問

日曜日ということもあり、一時的に近くのキャンプ場利用親子連れで賑わっていましたがサウナ利用者は少なくゆっくり過ごしました。

小さい方のサウナ、適度な湿度が良く発汗も良し😊
水風呂は18℃、優しい地下水
露天コーナーに丸太の腰掛けが4脚

再訪します❗

ドライブイン登代里

カツカレーセット

サウナ後のカツカレーって最高😋

続きを読む
45

sogonomilk

2023.06.24

1回目の訪問

丸瀬布キャンプ☆

続きを読む
0

GARINKO GOU

2023.05.21

1回目の訪問

丸瀬布やまびこ初来店
今日は男湯と女湯入れ替わってまして
小さい方のサウナでした
1セット目は何故か80度で少しぬるいなと感じましたが
3セット目には何故か90度越えで不思議でしたが外気浴もマルタ椅子で屋根もあり気持ちよく整えました
マルタ椅子少しお尻痛くなるので持参のサウナマット敷くことおすすめします

続きを読む
5

『丸瀬布、北海道遺産の風情を楽しむサ活。』

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

北見ハルビアさんにお邪魔してサウナトークやグッズを物色しての向かうは丸瀬布、ポッケの湯を目指してひたすらドライブ🚗💨

丸瀬布で有名な蒸気機関車が見たかったのでキャンプ場の駐車場で芝生に座って写真撮影などしてサウイキを開くと、なんと目の前にも温浴施設があるらしいとの情報あり🔍

本番を迎え撃つまでに湯通しをば!と思い北見サフレまさぞーさんの投稿で軽く予習をしてから『丸瀬布温泉やまびこ』さんへRide ON♨️

ロビーの天井でか!レストランとおぼしきプレイスには「ドライヤー室」かぼちゃのプライスは一株100円💰とキョロキョロしながら脱衣場からの大浴場へ♨️

真っ正面にサウナ室、コロナ感染予防対策で3名までの人数制限でビート板マットも3つしかない。水風呂18℃ちょっとで水通しからのサ、変則L字1-2段タイプで電気ストーブonストーンって感じ。タオルマットが置いてあって交換自由、ムダに汚す必要もないので使用せずでしたが景気がいいね👍

カラカラほどではなく程よい湿度あり、大きい通気口がゴウゴウ鳴っていたので浴室の蒸気が入り汲んでいい具合の湿度を保ててるのかな?サウナ待ちがあるので早々に退出したけど、20分くらいの長時間サウニングしていらっしゃったおじさまからしぶとさを学ばせて頂きました👴

主浴槽はスタンダードなアルカリ性単純温泉、内風呂のワイン湯いい香り。お風呂グッズの置き場は、身を清めるスペースの上部に木で固定された箇所があって皆様そこに置いてあったので同様に、説明ムズイけどアレは一体何を固定していたのか( ゚ 3゚)

露天風呂は小さめですが四角形のもの、切り株に厚手のマットが敷いてあるのでちょこんと座って外気浴。3つあるので皆で仲良く座ろう。雨がちょい降り。庭園を囲む木の塀の向こうに黄色く染まる山々。時折聴こえる蒸気機関車の汽笛が風情を感じさせる。ここでしか体験できない要素を見つけ出して味わい尽くすのがサウナマニアの真髄😎

8分×2セットと少し足早に切り上げてしまうのが惜しいほどの施設、そして男女入れ替えタイプらしいので別の日に来たらまた異なる景色を楽しめるのかな😌

やまびこさんは10月中旬で冬期休業を迎えるそうなのでよきタイミングで訪問できたかな!サウナ室で汽笛の音を味わえるレアな体験、たまたまの訪問でしたが楽しかったです🙆

続きを読む
79

いぶさん

2022.10.14

15回目の訪問

昨日と今日と入ってきました。
昨日は赤ワイン風呂。赤かった。
早めの時間帯なので人は少なくサウナもまったり入れました。
水風呂が冷たい!寒くなったからかなー。
変わらず5分で出ます。
大きな浴槽に滝のようなモチーフから温泉が出てくるのですが,水量が減ると勢いよく流れてくるので水風呂に入っているときにびっくりします。

今日は4人入れるサウナの日。
寝ながら入れるジャグジーですが足の裏にあたるのでこちょばい。
こっちの方がサウナの温度高いなーと思ったら温度は90°。感覚なのかな。
露天風呂は屋根なしで紅葉が浴槽に落ちてきて風情があります。
空はうろこ雲。流れているのが目にわかります。一人です。

10月17日から冬季休業になります。
こちらのレンタルタオルはパリッパリの素敵なものでだいすきです。
いつぞやの温泉はふにゃふにゃのやっすいタオルで施設で洗濯してるのかなーと思いました。

続きを読む
32

sogonomilk

2022.09.23

2回目の訪問

丸瀬布キャンプ☆

続きを読む
0

よしたかおる

2022.09.17

1回目の訪問

時間帯もあったのか、ほぼ貸切状態でタオルがいっぱいあったので、寝っ転がったりできた(横になっていいのかは微妙だったが)

もし人が多かったとしても、コロナ対策として、大きいサウナ室に四つしかタオルがひかれていなく、のびのびとすごせそう

外気浴も椅子だと思われる木の丸太に座って
ちょうど、外から雨宮号の汽笛も聞こえて、良きだった

帰りに雨宮号にも乗れて、鉄オタとしても良き良きだった

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
5

いぶさん

2022.09.08

14回目の訪問

あー久しぶり。
そして薬湯ではないほうの浴槽。
サウナも4名までなのでゆっくりできるかなーと。
実際はサウナに入っているのはわたしともう1名。常連さんらしき人もいない。
のんびりできました。
露天は小さな蚊が1匹。まぁ刺されるとしたら顔だろうけれど空気も冷たくて長湯。
水風呂も冷たくてグー。
こっちの浴槽のほうが温泉!って感じでぬるっとしているような気がします。
湯船に浸かるのはやっぱりいいですね。自宅ではシャワーで終わらせます。
日が暮れるのが早くなったので少し早めに帰宅しました。

続きを読む
27

いぶさん

2022.08.29

13回目の訪問

涼しくなってきて汗をかかなくなってきました。
よし!サウナだ!
大きな浴槽はやはりいいですね。
薬湯は紫根でした。
今日は浴槽に浸かりたい気分だったのでサウナは2回の長め。
3つの浴槽でぼーっと浸かっていました。

いつもお見かけする常連さんと合わなかったなぁ(一度も話したことはない)
最近,哀川翔さんが遠軽にいらっしゃったようで職場で盛り上がりました。
ここの温泉に入ったかなー。

続きを読む
28

sogonomilk

2022.08.27

3回目の訪問

丸瀬布キャンプ☆

続きを読む
0

いぶさん

2022.08.17

12回目の訪問

久しぶり?のサウナ。
お昼過ぎに到着。
混んでいません。お盆も終わったからかな。
今日の薬湯は「甘草エキス」お線香の匂いがしました。

常連さんが多いですね。みなさん挨拶をしています。
地元に愛されている温泉です。

冬期休業があるのを知って正直悲しいです。
冬はどこに行こうかな。

実家から昔使っていたキャップ道具をもらってきました。
冬期休業になる前にキャンプをして温泉サウナやりたいな!!

続きを読む
27

ルイボスティー

2022.08.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
1

まさぞー

2022.08.13

4回目の訪問

火曜日休みが多くなかなか行く機会に恵まれ無かった丸瀬布はいこいの森の向かいにあるやまびこへ
先月13日に本来来る予定をしていたのでちょうど1月遅れでの訪問になりました。

火曜日休みにここの奥のポッケの湯は数回行ってますがやまびこは1年以上振りの入場です。

今年からは600円に値上げされていて営業も10月中旬までになっているので、行ける時は狙って行かねばという思いで訪れました。

受付のところにじゃらんのQRコードがありますが、今日は携帯の操作ミスで入る時にコードを読み込めず帰り際に読み込み事にして中に入る。

こちら入るのは4回目ですが今回初めて奥の木の湯の方に入りました。
こちらにはジェットバスは無く薬湯の浴槽があって今日はラベンダーとカミツレでした。
今日は薬湯に一浸かりしてぬれ頭巾ちゃんばりに水通ししてからサウナに。

こちらのサウナは3人制限でビート板も3枚しか用意されてません。

サウナ室は入ると右手側に座面が伸びる細長いレイアウト、入って左はストーブがあり入口正面から1段の座面が右に5人掛け出来るくらいに伸びて右奥でL字に折れてストーブに向かうように2段座面になっています。
2段目は2人座れるくらいで、山の湯側に比べてサウナ室は狭いです。
扉横が窓になっていて室内は明るく、窓の桟には変えの黄色いサウナマットが数枚積まれてます。
扉と窓の間の壁に12分計があって、扉の上には温度計が。

狭いサウナ室は1セット目90℃くらいでした。
今日は1セット目と3セット目が上段で8分くらい、2セット目は下段扉前ストーブ真横で9分ほど入りました。
ドライサウナですが、なかなか発汗が早く下段に座った2セット目でもしっかりと玉汗が吹き出しました。
そして2セット目の最後あたりで温度計100℃くらいまで上がって良い熱さでした。
3セット目上段にいた時は温度下がって92℃くらいになってましたが、カラカラ感は思ったより無く感じました。

水風呂はサウナの横にあって、入りやすい温感。今日は1分半くらい浸かりクールダウン。
最後計測してみると19℃ちょうどで肌触りも良く気持ちよかったです。

休憩は露天スペースに。
山の湯の露天スペースはいこいの森側にありますが木の湯の露天スペースは山側にあって露天風呂までの通路が屋根に覆われています。
その通路に丸太の上にコルクマットの椅子が4脚ありそちらで今日は外気浴。
通路脇が木の柵になっていてそちらにもたれかかれるので背もたれにしてリラックス。
今年はアブが少ないのか今日は虫が少なくてのんびりと外気浴出来ました。

文字数不足なので⬇️で

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
84

いぶさん

2022.08.11

11回目の訪問

今日から夏休み。自然といつも通り起床。
さて,どうするか。
一番乗りをしようか。10:00開館のこちらへ。
5分前に着いたけど続々とお客様が来ます。
キャンプ場を見ると駐車場がいっぱい!昨日からキャンプ?今日から?

今日の薬湯はラベンダーとカミツレ。ハーブ名だとカモミールらしい。
(今回は名前を覚えてきた。前回は覚えていなかった)

サウナは混んでいなかった。
大学生らしい人たちがワイワイ楽しそうにしている。帰省したのかな?
椅子で休憩しているとどんどん人が入ってくる。

午前中からの温泉サウナは久しぶり。
太陽の光を浴びながら露天風呂も最高!

続きを読む
25
登録者: まgろk
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設