香藤湯
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
以前から気になっていたこちらにお邪魔した。
古そうな雰囲気に似つかわしくないくらい綺麗な外見と銭湯内。気になって調べてみると、創業自体はかなり古く、外装が現在の状態になってから30年ほどだそう。
バスタオル・フェイスタオル・赤いバンドを受け取り暖簾をくぐると、マッサージチェアを満喫してるおじいさんと、浴室に2人。この時点で良い。
身体を洗い早速浴室に入ると、43度のお湯がかなり熱く、これだけでも満足できるくらい。サウナが中止だとしても、温冷交代浴でととのえそうだ。
バックの富士山の絵を見ながらボーっと数分間入浴。
熱湯とマッサージで身体いい具合にほぐれたので、いざボナサウナへ。
ドアを開けると、芳しい木の香りが鼻をつき、耳にはインストのBGMが囁くように入ってくる。サウナ内は2段で、テレビも窓もなく、温度計と5分の砂時計が一つ。
こじんまりとしているが、邪魔するものがひとつもなく、とてつもなく居心地がいい。
温度は91~94度をうろちょろ。二段目に座れば十分な熱さだった。
水風呂は22度とそこまで冷たさはないが、バイブラのおかげで心地よい冷たさをキープできる。
ととのい椅子やスペースはないので、水風呂を出て休憩をどこでしようかと迷っていたが、常連さんを見習い、バスタオルで身体を拭いて、腰に巻いた状態で脱衣所の椅子へ。扇風機の風が時たま吹いてくる、かなり心地よい空間だ。そのまま常連さんを見習いつつ3セット。
サウナ:5分 × 1
10分×2
水風呂:2分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット
最後は脱衣所で鏡を見ながら完璧なととのいを。
からだもいい具合の色合いに。
サウナ・水風呂の温度ともに無理がなく、浴室・サウナ・脱衣所すべてが静かで好みにドストライクだった。ここをホームサウナとする。
次回来た際は、砂時計を使わず、時間を気にせずサウナに浸かりたいものだ。
歩いた距離 56km
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら