サウナ錦糸町 (カプセルイン錦糸町)
カプセルホテル - 東京都 墨田区
カプセルホテル - 東京都 墨田区
錦糸町エリアを代表するサウナといえばニューウイングや黄金湯を挙げる人が多いだろうが、サウナ錦糸町は未踏だったので初訪問。サウナイキタイのレビューが散々だったこともあり身構えていたが、衝撃の連続だった。昭和ストロングスタイルなんて表現じゃ生ぬるい。
まず古めかしい外装から階段を登ると、無人の受付がある。大小タオルを取って3階に上がるのだが、小タオルが補充されてない。スタッフも見当たらないしいやはや困った。タオルは持参した方がいい。
更衣室は、入場時間がプリントされた券をマグネットでロッカーにとめるシステム。これをしないと余分に料金が発生してしまう。ただ結局スタッフがいないので機能しているかは謎。室内を見渡すと、ところどころ備品が剥き出しで、床はタオルや使用済の券が雑然と散らかっている。
浴室に入ると、中央の水風呂を挟んでシャワーが並んでいるのだが、衝撃的なことにほとんどのシャワーで水が出ない。いくら蛇口やシャワーヘッドをいじっても、一向に出る気配なし。何台か水が出るシャワーもあったが、お湯なんていつまで待っても出てこない。
仕方なく水シャワーで身体を洗い流してサウナへ。手前の部屋と奥の部屋2つあり、定員は合わせて15人くらいか。温度は前評判通りアツアツで両方とも120°Cという気合の入りよう。壁に背中を預けられないレベルの灼熱地獄、ドライな熱気に肌をじりじりと焼かれていく。
水風呂はチラーがゴボゴボときいているが、体感は22°Cとかなりぬるい。人が左右から頻繁に出入りするので仕方ない部分もあるのだろうが、「究極の水風呂」という売り文句には疑問符が残る。床も清掃していないのかヌルヌル。
更衣室の中央にある階段を登ると、右手に外気浴スペース、左手にトレーニングルーム(?)が広がっている。外気浴の方は、入り口が狭く外で何人待機しているか分からないため、頻繁に待ちが発生している。チェアに座れれば夜の冷気を満喫できるが、待たされてしまうと他に座るスペースもないため大幅な時間のロス。
総括すると、清潔感とは無縁の世界で、サービスも不十分ではあったが、サウナ自体のパワーは凄まじいものを感じた。こんなにあまみが出たのも久しぶり。ただ、サウナに安らぎを求める人には間違いなく向かないだろう。その筋の方も多くいらっしゃるので緊張感が漂っていて、日々の雑音から身を遠ざけて落ち着く空間を探していた自分には刺激が強すぎた。でも更衣室外の休憩所で🚬が吸えるのは嬉しい。
結局、錦糸町エリアだとニューウイングが1番かな。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら